1: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:32:50.17 ID:I1c4G3PWa
庵野監督の「謎に包まれたものを喜ぶ人が少なくなってきてる」って言葉にめちゃくちゃ同意してしまった。
エヴァはそういうものとして定着してるから世界観の説明不足込みで歓迎されて受け入れられたけど、一般的にはもう「解らないもの=面白くないもの」として切り捨てられる時代が来てる。
11: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:35:49.94 ID:V4J1sA+Ga
今は鬼滅みたいな親切丁寧な話が好まれる
29: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:38:36.67 ID:CzmuP3l/0
エヴァは投げっぱなしジャーマンやけど視聴者それぞれに答えがあるみたいなんはもう流行らんのやろな
今は共有文化やからみんなが同じ答えを共有できるお子ちゃま作品のがええんや
今は共有文化やからみんなが同じ答えを共有できるお子ちゃま作品のがええんや
31: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:39:03.12 ID:u6TKMnhQa
ゲームだって謎解きRPGより親切設計な一本道の方が好まれる
1つの作品に時間を割きたくないんだよ
1つの作品に時間を割きたくないんだよ
32: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:39:04.17 ID:Qd52jLWAr
エヴァに喜ぶ人が少なくなったんやで
47: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:42:21.73 ID:52SwlmYMd
エヴァは今まで風呂敷畳むの放棄してお陰で二次創作や考察がはやってコンテンツの寿命が伸びたのはある
48: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:42:32.26 ID:5ufySEy20
見てたらわかること説明しはじめる作品は増えてるな
55: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:44:01.93 ID:PjNz9CE90
なろう系小説が流行ったのってつまりそういうことよな
63: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:45:31.40 ID:CzmuP3l/0
>>55
ドラマとかでも抽象的なタイトルやなくて説明的なタイトルが増えてるしな
想像力は確実に落ちていってそうや
ドラマとかでも抽象的なタイトルやなくて説明的なタイトルが増えてるしな
想像力は確実に落ちていってそうや
59: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:44:31.86 ID:9awNv+lHd
エヴァの後に雨後の筍の如く作られた謎に包まれた系作品がどれも泣かず飛ばずだったのが全てやろ
70: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:46:31.02 ID:jtE7AQx7a
広げすぎて畳めないよりいいわ
何十年も待ちたくねえし
何十年も待ちたくねえし
77: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:47:21.61 ID:sx6/W1vc0
謎に包まれた作品が受ける方がおかしいだろ
小説や映画で意味不明な終わり方するにも関わらず評価されることなんてない
小説や映画で意味不明な終わり方するにも関わらず評価されることなんてない
79: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:47:25.96 ID:YmWP3V3h0
鬼滅とか凄いよな思ってること全部口に出すから分かりやすい
95: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:49:47.52 ID:DpYZqBRNa
考察アニメとしてもなかなかよくできてたよな
わりと綺麗に終わったし
わりと綺麗に終わったし
112: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:51:52.79 ID:0Wb3qQaa0
解釈は視聴者読者に委ねるってただの実力不足と思うんだ🤔
124: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:54:05.07 ID:XZi9Nk77a
いやこれは正しいやろ
全部に意味求めて全部に説明してたらつまらない作品になってるからな
全部に意味求めて全部に説明してたらつまらない作品になってるからな
128: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:54:20.83 ID:qrk3bvzg0
エヴァは嫁自慢映画なんだが
138: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:55:32.77 ID:4S+hx+360
まあ馬鹿ばっかやからな今
クリエイターもレベル落として媚びてるのばっかでどんどんレベル低下してる
クリエイターもレベル落として媚びてるのばっかでどんどんレベル低下してる
155: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:57:02.76 ID:cjSjh0K90
エヴァは結局シンジが大人になるかどうかの話だから意味不明なワードにこだわる必要無いのが見やすいわ
難解なワードと世界設定を全部理解してやっとストーリーが把握できるようなアニメとは根本から違う
難解なワードと世界設定を全部理解してやっとストーリーが把握できるようなアニメとは根本から違う
167: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:58:07.41 ID:0+g2HRqka
モルカーとかむしろ説明皆無で謎だらけやん
176: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:58:31.01 ID:EP5eS0BSr
>>167
草 たしかに
草 たしかに
186: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:59:29.85 ID:a8PAaF7I0
>>167
謎だらけやけど可愛いで済むしな
庵野も欲しかったんは謎だらけやけどかっこいいっていう評価やったんやろ
謎だらけやけど可愛いで済むしな
庵野も欲しかったんは謎だらけやけどかっこいいっていう評価やったんやろ
177: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:58:34.51 ID:NWIXUzWS0
伏線張るタイプの作品がウケなくなったのは回収せん作家が多いからやろ
214: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:01:59.04 ID:ZMxalX2la
エヴァのは謎じゃなくてあえてワケわからなくして信者が深読みしてるだけやん
221: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:02:27.11 ID:jTd/Q8xxM
分からないまま完結する作品はええと思うわ
わからないままダラダラ続けてる作品に付き合うファンは聖人やで
もっとそのファン大切にせなあかんよ
わからないままダラダラ続けてる作品に付き合うファンは聖人やで
もっとそのファン大切にせなあかんよ
222: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:02:27.62 ID:qDRDH1Dad
謎なだけのもんを楽しむ風潮は今も昔も変わらん
ただエヴァに関して言えば時間かけすぎただけや
ただエヴァに関して言えば時間かけすぎただけや
235: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:03:14.35 ID:HpyRfkBBa
>>222
ハードルは勝手に上がるからな
ハードルは勝手に上がるからな
227: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:02:51.15 ID:bSTosYkI0
ドキュメンタリー見たら庵野は結構フィーリングで作るタイプだったんだな
緻密に構想を練り上げるタイプではない
緻密に構想を練り上げるタイプではない
233: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:03:04.78 ID:hracirS2M
エヴァの話完璧に説明できるやつゼロ人やろ
239: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:03:24.91 ID:/P/lfoHT0
ゼーレ「全ては予定通り」
草
241: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:03:34.98 ID:RdAVekcN0
あえてね
253: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:04:39.59 ID:j9Fu17EEa
考察好きなのは変わってないと思うが分かりやすい答えも求められるようになったな
未回収の伏線とか設定の矛盾とか鬼のように叩かれるから勢いで押す作品はなくなった
未回収の伏線とか設定の矛盾とか鬼のように叩かれるから勢いで押す作品はなくなった
273: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:06:14.14 ID:XQAuV6KB0
「答えがない作品」は確かに好まれてないだろうな昨今
305: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:09:00.66 ID:IgdtqTUgp
シンエヴァの解釈は個人の自由にした感じは結構好きやけどな
306: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:09:01.62 ID:Nu9h+5XB0
考察みたいなんにハマってた頃あったけど今思えばあれは
頭の中でいろいろこじつけて妄想する二次創作みたいなもんやと気付いて辞めたわ
頭の中でいろいろこじつけて妄想する二次創作みたいなもんやと気付いて辞めたわ
339: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:11:34.43 ID:ezdKqiRaa
まどマギの話自体はシンプルで分かりやすいけど演出と背景に考察できるネタ入れまくるのは賢いよな
どっちの需要にも答えられる
どっちの需要にも答えられる
362: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:12:56.25 ID:/P/lfoHT0
>>339
ほんこれ
まどマギフォロワーはまどマギの本質を理解してない
ほんこれ
まどマギフォロワーはまどマギの本質を理解してない
368: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:13:31.65 ID:4kAbbTT40
そりゃ謎に包まれてても頑張ればちゃんと筋通して解けるなら考えたいけど
オチ投げ出してる感があるのはあかんわな
答えは人それぞれ自体は別にええわ
オチ投げ出してる感があるのはあかんわな
答えは人それぞれ自体は別にええわ
413: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:16:31.22 ID:QUwRyLoy0
エヴァはまあ謎に包まれすぎやけどもなw
397: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:14:58.63 ID:uFzU030aa
エヴァの本体は謎とかキャラ萌えよりも市街地でクソでかロボットが戦うところや
472: 名無しさん 2021/03/25(木) 00:20:35.72 ID:f/RsiqpH0
まあ説明バカが増えたのは分からんでも無いけどエヴァは分からなすぎやろ
168: 名無しさん 2021/03/24(水) 23:58:10.77 ID:ozu3qShX0
今までエヴァが無かった世界で今エヴァが始まったらやっぱり流行ったと思うで
いつまでもいつまでも謎を引っ張り過ぎたからみんな疲れたんであって
だからこそ曲がりなりにもまとめた事を高く評価されてもいるんやないかな
いつまでもいつまでも謎を引っ張り過ぎたからみんな疲れたんであって
だからこそ曲がりなりにもまとめた事を高く評価されてもいるんやないかな
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616596370/
責任転嫁しようとするのは何故主語を大きくしたがるのか
推理小説と同じで皆きちんとした答えがあると思っていたからだよ
謎に包まれたものっていうより綺麗にスパッと完結しないものが好まれなくなってるんじゃないか?
日常系が廃れるのもそのせい
謎じゃなくて投げっぱなし放置定期
謎要素の話以上に賛否両論で決して万人向けでないグロで闇のある展開してる作家に言われてもねぇ
ただその時だけ楽しめればいいだけの、
数多く見るアニメの中のそのひとつ、
その程度の存在にいちいち頭の隅にモヤっといつまでも引っかかっていられたくない
陰湿でジメジメドロドロでザ・後ろ向きで気持ち悪い作品に加えて謎展開ときたら求めるどころの話じゃないんだよなぁ
ホンマこの監督のあらゆる人間としての思考がずれ過ぎて壊れたオモチャのようになっちゃってるじゃん
そりゃ○人予告みたいなスレ立ち上がるわけだ
謎を解ける手がかりを提示しないとミステリーとして失格だぞ
昔は口コミくらいしか無かったけど今は全員ネット使えるし謎もwiki形式で答え出されちゃうからなあ
このての懐古はいつの時代にも居るけど、別にあの時代と今の視聴者の質が変わったとかでは全然ないからな
あの頃の視聴者も別に無闇と謎そのものを求めてた訳でなく、必ず答えが用意されてると思ったから考察に熱入れてただけ
なんなら哲学の講義の題材にすらしてたくらいだし(体験談)
それが裏切られ、擦られ続けていい加減アホらしくなったのが現状なわけで、要するにファンというより作り手側の怠慢の結果だこれは
庵野さん、何を言っても新しく作っても最初期TV版のエヴァを放棄した過去は消えないよ
ウルトラマンが貴方の思考玩具にされないことを願ってる
考える価値のある謎かどうかって大事だと思うわ
今は一見わかりやすいメインストーリーを打ち出した上で、実は何度も見返すと直接は語られない物凄い深い伏線がばら撒かれまくってる、ってスタイルが一番ウケる。
全部が全部謎のまま回収すらされないってのはもはや時代遅れなんよな。
いつだったかコメ欄で”最初から物語として完結させるつもりはなかったんだと思うよ”って書いたけども、やっぱそうだったんだな
当時そんなこと言ってたらふるぼっこされてたのでなんか清々しいわあ
でも風呂敷広げちゃったのは自分なんだからその責任は果たすべきじゃないのかな
※14
あ、いちおう終わらせたんでそこは良いのか
まぁどうやっても万人が納得するようには作れんかったろうね
考察という名の妄想の枝葉が広がり過ぎてるだろうし
1からか?
1から10まで説明しないとダメか?
こういう輩が増えた
あ、この文意はいちいち説明を求めるバカを馬鹿にするものです
楽しい謎を残したのがモルカーで
つまらん謎を残したのがエヴァってだけ
んほキャラ出したら落ちるって事例をまた一つ作っただけ
ク/ソみたいなツマラナイ脚本が増えたからじゃない?
二番煎じとか、パクり応用しても所詮は二流が描くから読者が飽きるんだよ。
1から10まで〜なんて言うのは大抵最低限の事すら説明もしてない、そもそも説明する能力無い馬鹿の言い訳。
自分の怠慢や無能を人様のせいにして押し付けるなよ。
2001年宇宙の旅
何故かものすごく評価されている謎の映画
テレビシリーズの方はもともと知識0でも巨大ロボに乗って大怪獣バトルみたいな感じである程度楽しめるからな
そこから色々世界観やら設定やら知れば段階的により楽しめるみたいな
結末として謎が残ったからその辺が長々と色々考察されたりしてるだけで謎な部分が人気あった訳じゃないと思う
いや今もオタクは考察好きだろ
エヴァは何十年も答えを出さないまま作品を放置するから見捨てられただけ
解らないものもなにもTV 版のラスト2話なんて投げっぱなしジャーマンでそれ以前の話だったろ。物語として最低限のオチは必要だよ、謎解きの答え合わせとしても
シンエヴァを投げっぱなしとか言われたらもう何も言えんぞ…
本当に謎に包まれてるならまだしも
作者の力量不足で投げっぱなしジャーマンなのばかりだったから
愛想尽かされただけやろ
ウソ予告ばかりで時間稼ぎしか芸がない時点でクリエイターとしては失格なんだから、とっとと制作現場から引退してくれ
はっきり言ってしまえば、超能力とかがある創作の「謎」なんて無価値なんだよ
そんなもん創作者のさじ加減一つでどうにでもなる程度のものでしかない
密室殺人のトリックの正体は超能力でした、とか言われても困るだろ
みんながようやくそのことに気づいてきただけ
謎が欲しけりゃリアル数学の未解決問題にでも挑戦してろ、って感じ
謎があったっていいし、分かりやすく描写してもいいと思う 特徴の違いでしかないのにお子ちゃまだのと見下して言うのはどうかと思う
謎に包まれたものの中に何が入ってるか知りたかったのに、箱だけが立派で中は空洞だったって思われてしまったからな
本当に空洞かどうかは関係なく、そう思われた時点で、ね?
※20
映画評論家の故・荻昌弘氏は他のウルサ型評論家達が褒め称えた「2001年宇宙の旅」を
「つまらない、人間が描けていない」と正直に否定してしばらく仕事を干された
それでも面白くないものは面白くないと自分の意見を曲げない強い人だったと思う
それなら海に飛び出した2人を謎のままにしたけもフレ1期はぼこぼこに叩かれて
その結末を描いたけもフレ2期は喜ばれたってことになるんだがそれでええんか?
こんな簡単に論破される命題でギャーギャーよく騒げるな
セルリアンってなんなのさ? って言うんならともかくも
海に飛びだした2人を謎うんぬん言ってるんならズレてるとしか言いようがない
考察好きなオタクも旧劇で虚仮にしておいてよく言える
伏線張る作品がウケなくなったわけではなく
製作期間が空きすぎたせいで何が伏線だったか忘れられただけでは?
エヴァ興味ないから知らんけど
は?
自分のやった事を棚に上げて良く言えるもんだ
>>35
コイツ作品自体見たことなさそうw
>>36
それ元記事米欄共にほとんどじゃね?
エヴァなんて結局シンジがハーレムやってるだけだからな、基本的にウルトラマンの現代版みたなもんや、ウルトラマンになる代わりにエヴァに乗ってるんや
物語中に解かなくてもいいどうでもいい謎を解いてないからこの作品はクソ
ってマウント取るアホは増えたよな
ふわっとした裏設定をこねくり回して自分が見つけた正しい解釈の如くぶん回してくる奴が多かった昔とどっちがマシかという話かな?