1:名無しさん
「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/
2:名無しさん
なぜなのか
5:名無しさん
スフィーダの盾、わかるかあんなもん
173:名無しさん
>>5
根気があれば分かる
根気があれば分かる
7:名無しさん
ムドーまでは楽しかった
9:名無しさん
そしてムドーで詰んだ
6:名無しさん
ワイはバーバラいる鏡の塔で詰んだ
行き止まりで進めない
行き止まりで進めない
13:名無しさん
ムドーとアクバーがちょっと強いくらいであとは正拳突きと回し蹴りやっとけばクリア余裕やろ
14:名無しさん
スライムと戦うところまでに詰んだ7に比べれば
15:名無しさん
かっこよさコンテストで確実に足止めくらうから
16:名無しさん
貴族という言葉の意味を歴史の授業で習うまで数年詰んでたわ
それまでは「きぞく?木の中に住んでる民族かな?」とか思ってた
それまでは「きぞく?木の中に住んでる民族かな?」とか思ってた
18:名無しさん
ムドーは強かった
けどあれ素早さ乱数は死ぬターンに回復が間に合うようになってね?
ギリギリの戦いでも乱数負けしなかった記憶
けどあれ素早さ乱数は死ぬターンに回復が間に合うようになってね?
ギリギリの戦いでも乱数負けしなかった記憶
22:名無しさん
(´;ω;`)最初のムドーに勝てないの!
25:名無しさん
上にいるのか下にいるのかわけ分かんなくなって
幻の大地が現実世界で元々いた世界が夢の世界ってテレコで頭パニックになるよな
幻の大地が現実世界で元々いた世界が夢の世界ってテレコで頭パニックになるよな
27:名無しさん
とりあえずムドーがクソ強かったのしか覚えてないけどそんな難しかったっけ?
28:名無しさん
レベル上げないでどんどん進めるから特定の場所で詰んだように感じるんちゃうの
33:名無しさん
6←難しい
7←難しい
8←難しい
9←難しい
10←普通
11←簡単
7←難しい
8←難しい
9←難しい
10←普通
11←簡単
35:名無しさん
言うほど詰むとこないやろ
本気ムドーくらいや
本気ムドーくらいや
36:名無しさん
ムドーの所に出てくる鳥の石像みたいな雑魚敵もベギラマ使ってきて異常に強かったな
54:名無しさん
夢見の洞窟でスライムナイトが仲間にならないのはおかしいやろ
知り合いはあそこでひたすら狩り続けていたぞ
知り合いはあそこでひたすら狩り続けていたぞ
67:名無しさん
>>54
これはワイもハマった
これはワイもハマった
55:名無しさん
クリア自体は難しいとは思わんかったがどういうストーリーなのか途中でわけわからなくなったわ
57:名無しさん
上でやり切った感出て下のストーリーが入ってこなかった
59:名無しさん
昔のゲームってほんま不親切で楽しいよりストレスが勝ちそうなんやが
みんな喜んでやってたの凄いな
みんな喜んでやってたの凄いな
69:名無しさん
>>59
もうそういうもんだって割り切ってたからな
SFC後期のRPGとか大体難易度的にはFC時代に比べたらかなりぬるくなってるから耐性つきまくってた
もうそういうもんだって割り切ってたからな
SFC後期のRPGとか大体難易度的にはFC時代に比べたらかなりぬるくなってるから耐性つきまくってた
91:名無しさん
>>59
チャレンジとか挑戦とかそういうたぐいやからな
チャレンジとか挑戦とかそういうたぐいやからな
318:名無しさん
>>59
昔のゲームは少ない容量で長く遊んでもらうってのを重視してたからそんなもんなんやなって感覚が強かった
あとゲームは子供のおもちゃやなかったし
昔のゲームは少ない容量で長く遊んでもらうってのを重視してたからそんなもんなんやなって感覚が強かった
あとゲームは子供のおもちゃやなかったし
120:名無しさん
この頃のゲームの難易度って説明不足とか理不尽とかそういう系統よな
126:名無しさん
ガキワイには難しくて友達に攻略本借りた記憶
96:名無しさん
小学生の時は今みたいにレア装備の取りこぼしとか気にせず純粋にクリアに向かって進み続けてたなぁ
その方が楽しかった
その方が楽しかった
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714185629/
貴族の服で1ヵ月詰んだ
どこかのほこらでパネル合わせるところで投げた その先に進めたのは10年後
ムドーの前にストーンビーストで詰むんだわ
詰むまではいかなくとも、ムドーとかミラルゴとか盾とかアクバーとか手こずるポイントは多いと思う
ようやくムドー倒して転職も出来るようになって、ウッキウキで一気に進めてったら
データが消えて心折れたのを覚えてるわ
6は当時楽しくプレイできたよ
2のザラキやメガンテ被弾みたいな理不尽さも無いし
最終的には転職即穴掘りカジノゲーになったり
全員マダンテぶっぱでバランス崩壊したけど
全員マダンテでバランス崩壊って裏ボス周回とかLv99とか種ドーピング前提じゃん
そこまで行ってりゃマダンテ抜きにバランス壊れてるやろ
DS版でも育てすぎるとハッサンがしっぷうづきでメタルキング確殺したりとゲームバランスが壊れるからな
全クリした上でダークドレアム狩りできるレベルまで育ててバランス崩壊したと言われても
穴掘りカジノも数時間メタル狩りするようなものだし、そこまでするプレイヤーならどのDQもバランス崩壊するのでは
父と兄が狭間の世界で詰んでたわ
俺がやってるときにHP戻ってるの見て質問攻めにあった
ヘルハーブ温泉ちょっとわかんなかったもんなぁ
当時小学生だったけど詰みなんてあったか?
ちゃんとヒントあるから話聞いてたらできるやろ
無消費の全体攻撃特技が強すぎるしAIの自動戦闘にしとくと利く利かないまで
あわせて勝手に使ってくれるせいで転職後はバランス投げ捨ててるのが残念すぎた
ムドーがバラモスポジなのに倒すの早すぎるせいでその後の目標を見失って
よくわからんまま世界を放浪するだけになるから余計のムドーの印象だけ強くなる
積んだ記憶ないんやが
レベル上げとか技覚えるのは時間かかってちょっと面倒だった記憶
当日はやってないけど後で何回もクリアしたしそんな難しいか?
戦闘はFC時代のRPGと比べたら簡単
探索は一部のイベントが要マッピングで運任せだとゴールが遠いのが面倒くさかった
詰んではふと思いついた事を試してなんとか進めてた感じだったな。今時の丁寧な動線をなぞるゲームもいいけどヒント少なめの昔のゲームも自分で切り開いていく感じがしていいもんだ
スフィーダの盾のヒントは「あコレ自分で覚えないといけないやつだ」って察して
Xボタン押して3つ集めたな DS版だと仲間が教えてくれるようになったんだってな
昔のゲームは不親切っていうか
スマホに慣れきった奴がガラケーは不親切って言うようなもんやな
当時はプレイしてたら不親切なんて思わなかった
というかゲーム業界もプレイヤーも何が親切で不親切なのか自体が手探り状態だった
記録消えなければ余裕やろFCとSFCはアレがラスボスやし
敵前逃亡を許せない系ゲーマーには中盤まで辛い戦闘バランス
熟練度に関わるエリアレベルがマスクデータなのも理不尽
あと明確に弱い転職ルートや
単品では強くても勇者になれない上級職ルートがあるのも罠
通常プレイ範囲だと上級職ふたつ前後が大体の基準だから
罠ルートは本当に害悪
ラストダンジョン入った瞬間、味方が弱すぎて即死亡
レベル上げを余儀なくされた思い出
キラーマジンガは詰み要素とはちょと違うからなあ
何周やってもアクバーはダルかった