1:名無しさん
どう考えても罠としての効率が悪いらしい
2:名無しさん
そんな真面目に言われても
3:名無しさん
あれだけ巨大な玉を用意する大掛かりなギミックを作って頑張って走れば逃げ切れるのは意味が分からんらしい
4:名無しさん
ええやろダンジョンやぞ
6:名無しさん
落とし穴最強だよね
7:名無しさん
ダンジョン作ったやつが逃げるのを見て楽しんでる
8:名無しさん
ダンジョン自体現実味が無いぞ
9:名無しさん
>>8
それは世界観の否定やん
それは世界観の否定やん
10:名無しさん
毒霧とかも意味無いな
そんなのより部屋自体を無酸素にしとけばいい
そんなのより部屋自体を無酸素にしとけばいい
11:名無しさん
インディー・ジョーンズ以来の伝統やぞ😡
アメリカ舐めんなの😡
アメリカ舐めんなの😡
12:名無しさん
フロム「ほなら鉄球型の生き物ってことにするか…」
13:名無しさん
走って逃げるときのエネルギーで次の球が補充されるような仕組みにすればええんやないの?
16:名無しさん
バイオ4で真顔で走りながらクソトラップから逃げるレオン好き
17:名無しさん
インディジョーンズかインディジョーンズオマージュのギャグ以外で見たことない
18:名無しさん
ボス「ここにアイテム置いといて…いやこの階は雑魚キャラにしてあげないと…
ここで仲間と合流できた方がいいかな?
最後は回復させてあげないとしんどいよね?」
ここで仲間と合流できた方がいいかな?
最後は回復させてあげないとしんどいよね?」
23:名無しさん
>>18
鋼鉄の魔城かな?
鋼鉄の魔城かな?
22:名無しさん
バクステでかわせるぞ
24:名無しさん
敵が数人なら逃げ切れるけど何十人っているんなら効果的やろ
25:名無しさん
一回使い切りは全部そうよね
14:名無しさん
戻す係がおるらしいな
31:名無しさん
鉄球を元に戻したり床にあるスイッチを踏んだら飛び出てくる槍や矢を補充したり
元の位置に戻す為だけの魔物やゾンビがいるんやろなぁ
元の位置に戻す為だけの魔物やゾンビがいるんやろなぁ
26:名無しさん
ワクワク感のサービスやぞ
30:名無しさん
バイオハザードの岩転がってくる罠とかシュールで好き
六角クランクでキコキコしたら石造りの通路が回転するのも笑えたけど
六角クランクでキコキコしたら石造りの通路が回転するのも笑えたけど
33:名無しさん
隅っこの床に寝そべったら回避できんのかな
34:名無しさん
天井が落ちてくる奴や壁が迫ってきて挟まれる奴も現実味がないだろ
28:名無しさん
映えるからええやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1705540344/
鉄球は最初の1人目しか有効なので、非効率の極み
あのタイプのワナならサイコロステーキが最強だよね
避ける立場になったらたまったもんじゃないけどな
デュープリズムで何回乙ったか……
そら現実ちゃうからな
まあ、ほぼ元に戻せんからな。
発動したら終わりや。
超有識者の俺様が教えてやんよ
非現実的=ファンタジーなんだぜ
マジレスするなら断面が四角の通路を断面が丸の球で塞ぐのがどういう事か考えた方が良いわ
インディージョンズは天井の高い四角い道を、円筒形のデカイ奴が転がってくるんで、その辺はモーマンタイやったな
そういうもんだしな
落とし穴の中の竹槍とか誰が刺さったやつ処理するんやってなるやろ
そら現実と違う体験するためのゲームだし、現実にあるものならそういうアクティビティやればいいだけじゃん。
当たり前で草も生えない
そもそも地下迷宮って誰が何のために途方もない時間と労力を掛けて作って罠まで仕掛けるのだろうか
基本的には最奥部などに大事なモノを秘匿したり他人を排除するのが目的だろう
その上で長期間侵入を阻止するという目的で、大迷宮などを作るのは「その労力は別として」理には適っている
効率で言えば自動で再装填されて幾度も使いまわせる罠などがよいけれど、技術面や相手に対する心理的効果を考慮すれば、一撃必殺の無残な結果をもたらす示威的な罠も効果がある
自動式の罠が多数設置できないならば、使い捨ての罠をより多く設置して超えるべきハードルや扉の鍵を増やす
その為に必要な物理的な距離などを、行程や深度を増やして大迷宮化することで補う
大きなスペースが使えるのなら、デカくて使い捨ての罠も設置しやすいだろうな
「労力は別として」
そこまでする必要がある目的がなにか?ってのはわからんけれど、元ネタのインディージョンズだと聖杯とか強力な魔術とかで、世界規模で物理や倫理とかぶっ壊すレベルのモノだったので、そこまでの労力を行使する必要性は理解できなくもなかったな
むしろ現実味のある罠ってなんだよ
自分の事を有識者って言うの止めなよ
後、「外人はこれを聞くと笑うらしいな」と自分の意見を外人が言ったというのもね
どうしてこう自分の意見として出せないのだろうね?
センの古城では巨人がせっせと補充してたな
それを言うならダンジョンがまず現実的じゃないしな、現実的でないダンジョンに仕掛ける罠の考察をする前にダンジョンを作った方法や用途から決めにゃ
現実的な現代のダンジョンだと、監視カメラや監視装置の張り巡らされた、警備員が守っている銀行や企業ビルとかになるかな?
エルデンリングの鉄球は追尾してくるから生き物ってことで良さそう
坂道でもないのにゴロゴロ迫ってくるの不気味
実際多くみられるのはフォロワーで、原典としてはインディ・ジョーンズやろ
だったらインディに登場した設定でアレコレ語る必要がある
フォロワーのは結局インディのアレコレに便乗するためみたいなもんやし
秘境の隠された宝を守るためのトラップなんだし、非効率でも侵入者を阻止するのが最上
だからこそ大きな球を転がしての攻撃と、通路の先の入り口(宝への道)を完全封鎖する巨石としての二重の役目
効率的でないとか言う奴の方こそ疑うレベルやろ
最終的な目的として、相手に奪われないということで、宝その物さえも破壊する用途であったり、それを許容してさえも絶対に渡さないっていう目的だったりもするわな
その一回で使い切って、追加があったときはどうするんだ?って言われても、その当時の技術や労力で出来る限りのことはやっているんだから、それ以上は?とかいうのも後出しすぎる
大事なモノ、危険なモノだから保管しておきたいけれども、奪う奴も来るだろうから罠を張る
不慮の可能性があるから出来れば壊したくないが、それが出回ったり奪われて使われる可能性を考えると、最終的にはもろとも破壊することも辞さない
宝物盗るとダンジョン自体が崩壊する仕組みも、そういう意味では転がる大玉と同じだわな
富士見書房の「トラップコレクション」オススメ
師匠の作ったダンジョンのトラップを弟子たちが管理しながら試行錯誤したり、馬鹿にしたりしてる話
大掛かりなトラップは初挑戦者だけが体験できる名誉であり、後続者は作動済みのトラップを見て残念がるもの
お、おう…
普通に壁の角に寝そべったら当たらないだろ。
通路と玉の大きさによる
人くらいの大きさだとスキマ狭くて逃げられないが、人を押しつぶすには十分な質量
デカイと障害物も粉砕し、踏み潰した人体も押しつぶして進む威力があるが、四角い通路だと隙間がデカくなる
ただ悪い可能性としては、玉の重さで通路の床がへこむ可能性があって、その場合は床の角の隙間は狭くなって逃げられるか微妙
転がってくるので床自体にはそれほど重さはかからないとは思うけれど、人が隙間に逃れて無傷になるほどの大岩だと、それ相応の重さはあるし、床の構造もそんな原始的な罠を作る技術レベルだとヤバそう
宇宙刑事ギャバンのエンディング映像で見れるぞ
隙間がほぼ無い大きさや形じゃ無いと意味がないし隙間が無いなら適当な障害物一つで意味が無くなる
一回使ったら終わりの大掛かりな非効率トラップ、それが最初で最後の自分の為に使われたと思えばエモいやん?
狭い道に大玉流し込んだらビビるやろうなぁ…と思って手間隙かけて計算して作ったであろうダンジョン側の気持ちも汲み取って誰か一人ぐらい轢かれて差し上げろ
効率で考えたら落とし穴だけでええわってなるやろ
それじゃつまらんやん
・逃げ場のない閉所で追われるという心理的ストレスを与える
・逃げた先にトラップを置く
・団体に特効。群衆雪崩の恐ろしさはご存じの通り。さらに武装もしているなら猶更
・それ自体が障害物として侵入を阻む
・完全な球体である必要はないので、切り出した岩でもOK
・鋳造なら上で作って下に転がしているだけで、持ち上げる必要なし
割とメリット多いなこのトラップ。
鉄球の行き着く先に、水車のような機械を設置しておけば
最初の位置まで持ち上げる事も出来るのではないかな
テレポーターという超技術を罠なんかに使うの勿体ないよな
某4の武器商人は大岩が転がってきても潰されないで大岩のほうが止まったよな(リメイク版は知らん)
ああいうのってわざと当たってダメージブーストするためのもんやろ