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ゲーム開発者「開発に2年費やしたゲームが初週10本も売れなかった、何がダメだったの?」

2021年1月23日 11:03
1: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:19:45.09 ID:yv+5CMSD0

個人開発者しふたろう氏は1月21日、自身のサイトにて「2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった」と題した記事を投稿。衝撃的なタイトルおよび内容であるとして、SNSなどを通じて話題にのぼっている。なお本稿については、しふたろう氏に今回の件を取り上げることについて許諾をいただいている。

売れなかった

記事の内容としては、しふたろう氏はSteamにて2020年9月に『KONSAIRI』なるゲームをリリースしたが、初週で10本も売れなかったと報告。もともとitch.ioやboothにて販売していたが数字が芳しくなく、Steamでのリリースに期待を寄せていたが、前述したような結果になったことがショックであったという旨の心境を綴っている。

トレイラー

no title

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210122-149815/

 

4: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:20:27.75 ID:iNmU+VUxd
うーん

 

5: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:20:40.50 ID:ElD8GyX40
10万本じゃなくて、10本で草

 

10: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:21:18.55 ID:KcoVNH1Z0
マリオUSAやん

 

68: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:27:58.43 ID:J2aINKT/0
お布施の気持ちありでもワンコインまでやな
1120円は無謀
13: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:21:31.56 ID:mdLo6XNZ0

Kenshi見習うんやで
個人開発は人間やめなきゃヒットなんて無理や

asyFzFE

 

92: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:29:35.71 ID:mcWPSth80
KENSHIって個人製作なんか
やべえな

 

97: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:30:07.44 ID:mxCEEbkM0
>>92
警備員しながら10年以上かけてしこしこ作ったらしい
20: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:23:17.49 ID:PvMdl1xp0
そもそも海外と違って別フォーラムで一回名前売っとかないと売れへんならなぁ

 

25: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:23:56.17 ID:N9X5A7/B0
steamユーザーに受ける世界観じゃないな
もっとフェチっぽいケモノなら外人にウケるやろ

 

30: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:24:28.14 ID:f/epjYy00
10本って横の繋がり全然無いやつやろ
完全無名がゲームいきなり出しても誰もする訳ないやん

 

32: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:24:43.72 ID:0nOaRfj+p

パケ絵のかわいさは評価できる
子供向けなんかな

857656

 

36: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:25:10.60 ID:u2xV30Eea
これに2年ってどこに時間かけたんや…
プログラミング勉強するところからはじめた感じなんか?

 

39: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:25:28.79 ID:zW4RNtCq0
時間かけたから売れるわけじゃないだろ

 

41: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:25:33.28 ID:NCfahU+D0
steamなんてこういう話いくらでも転がってるがな

 

45: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:26:19.40 ID:wecizdKBd
次は1年で作れば2倍の利益や

 

51: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:26:35.33 ID:0KkOT9tSd
デザイン整えたらケモナーはやってくれそう

 

52: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:26:36.39 ID:vVg/Gw2u0
客観視できる能力ってめちゃめちゃ大事やと思う

 

53: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:26:39.27 ID:UQhsIkPv0
これに2年かけるならマーケティングの勉強した方が良かったんやないか
結果的に少し話題になったけど

 

59: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:27:23.38 ID:QnfvhuURd
個人開発でもスーファミ時代の作品にも負けそうなグラフィックの奴をやりたがる人とかいないだろ

 

251: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:45:46.16 ID:N21b6RUb0
>>59
ドットでも今日日もっと綺麗やしな、これは荒すぎ

 

62: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:27:38.89 ID:fZPioZE90
PV見てもアピールポイントがわからんしストーリーもわからん

 

73: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:28:26.44 ID:DNizHa680
可愛らしいとは思うけど売れる作品じゃなさそう

 

83: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:28:55.70 ID:ZZNi2bRd0
どんなに魅力なくてもリリースさえすれば100本ぐらいは売れる物だと思ってたわ
世知辛いんやな

 

86: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:29:12.05 ID:NemtoFh1d
ドットは頑張ってると思う

 

98: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:30:08.19 ID:8ewSTyka0
売れなさすぎて話題になって売れ始めるとかならええ話やけど現実はそうもいかんのやな

 

111: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:31:20.40 ID:EvjwXTfir
ワンコインにしてYouTuberに宣伝してもらったらええんちゃう
内容的にキッズ向けやし1000円はちと高い

 

183: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:38:15.97 ID:9n2hDSaBM
画面比1対1がきついわ
全然ステージ見えない

 

196: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:39:45.06 ID:iBQSlNrp0
どういうゲームかまるでわからなくて草

 

190: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:39:01.99 ID:aic7BLZwa
エ○ゲーならもっと売れたのに

 

206: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:41:25.61 ID:Hxr1Psmf0
いきなり抜いてって出てきたからケモナー向けエ○ゲかと思ったわ
画面見にくいし今のSteamで簡単に売れるわけないやろ

 

218: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:43:10.83 ID:GTfk6NGz0
仕事の合間にちょいちょい絵から音からプログラムから1人でやるなら
開発期間2年なんて珍しい話でもない
売上は結局メディアが取り上げてくれるかどうかで大きく変わる その辺は半分くらい運

 

250: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:45:23.14 ID:qC2NjAmW0
ドット絵のクオリティ高いし頑張ったのは凄い伝わる

 

272: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:47:40.06 ID:y9/nTuc00
グラフィックの技術は十分にあるのにな
PVでゲーム性が全くわからんのが酷い

 

491: 名無しさん 2021/01/23(土) 03:03:11.85 ID:WX/RA4/Md
個人制作ゲームって儲からへんのか

 

485: 名無しさん 2021/01/23(土) 03:02:29.85 ID:lBjvc9Mm0
利益だけ追求するならエ○ゲ開発とかが一番ええんかもな

 

38: 名無しさん 2021/01/23(土) 02:25:26.14 ID:A8AmGEoO0
処女作とかなら作り世に出すことに意味があるんやからそう気を落とすなや
513: 名無しさん 2021/01/23(土) 03:04:59.76 ID:ClhOCE9p0
個人で10本売れりゃ大したもんじゃね
普通は完成しない

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611335985/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00

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コメント(25件)

  1. ファミコンかな?今の時代こんなん買わんだろ
    どの層をターゲットに作ったのかさっぱり分からん

    0
    返信
  2. フリーゲーム製作者の話の時も思ったけど、あんまりお金お金と言い出したらウンザリしてくるなぁ
    何で自分の作品が売れると思ったんだろう

    0
    返信
  3. ファミコンっていうよりゲームボーイカラーっぽく感じる

    0
    返信
  4. ちゃんと形にしたのは凄いと思うけれど、
    じゃあやってみたいかと言われれば特にやりたいとは思わないってのが本音

    0
    返信
  5. この人のnote読んでたけど、そりゃ売れないわってかんじの文章だったわ
    というかさ、steamでレトロ2Dアクションは腐るほどあるのにようやろうと思ったな

    0
    返信
  6. 作る側が実際かかるコストなんて買う側は知らんしなぁ
    前のフリゲの話じゃないけど特別なきっかけ、宣伝とかなければよほどのマニア以外目にも留まらないしね

    0
    返信
  7. タイトルロゴのデザインきもくね?

    0
    返信
  8. 努力は凄いけどこのご時世だし個人製作のオリジナルなら開発中からアンバサダーにステマの依頼でもしてSNSでバズらないとヒットとか無理やろ
    それこそインディースはこれより出来が良くて安いゲームがいくらでも溢れかえってるし、話題にもなってない状態でリリースして何で売れると思ったのか分からん
    どれだけ自信があったのか知らんが売れない原因を考えずに腐ってる時点で製作者向いてないわ

    0
    返信
  9. R18にしてdlsiteあたりで売れば100はいけるで

    0
    返信
  10. Kenshiすごいな・・・あれを一人で作ったのか、知らんかったわ
    そりゃ、金払う価値あるわな
    しょぼい同人なのに3500円もするから高いと思ってたが、内容見たら十分その価値あったしな・・・正直、5000円でも安いと思うわ
    動画サイトで凄い数の動画出てたから、そのうちのいくつか見て速攻で買った・・・もう2年近く前だが、今でも時々無性にやりたくなる時がある良いゲームだわ

    0
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  11. 東方だって、もし今の時代に出てたら見向きもされてないだろ
    実際、最近はZUNが新作を出しても、信者以外は見向きもしない
    み~んな二次創作ソシャゲ話ばっかりしてるしな
    まぁ、東方信者は絶対に認めないだろうけどなw
    アイツらって「東方原作は世界で最も優れた偉大なゲームなんだぁ!」って思いこんでるからさw

    0
    返信
  12. こういう話題の時に東方信者って、世の中のクリエイター達に対して上から目線で好き放題ボロクソに言うくせに
    「東方ツマンネ」とか「東方の新曲微妙…」とか「キャラぶっさw」とか
    ちょっとでも東方が悪く言われると、スグにシュバってきて必死にZUNの擁護するからムカツクわ
    信者共が甘やかすせいで、あの原作者のジジイはあの歳にもなって
    あんな低レベルなシューティングゲームしか作れないんだろうがよ

    0
    返信
  13. パケ絵からしてもう駄目でしょこれ
    中身も不便でゲーム性タヒんでるようだし
    魅力が分からないPV観ただけでまあ遊ばなくていいやってなる
    >>13
    あれは下手くそだから絵の上手い俺等の方がまだ描けるわw設定スカスカやんw好き勝手に二次創作して俺を見て貰おwって所くすぐるからこそ受けてんだぞ
    出来が低レベルじゃないならそもそも相手にもされてないんだよ
    上手いとイナゴからの嫉妬で相手にされないからね

    0
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  14. 元記事のautomatonさん「プレスリリース出すなら発売日決まった時とか発売直前に出せや(発売1ヶ月後に来たので掲載断念)」
    残念でもないし当然

    0
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  15. このまとめ開いて初めて知ったw
    私みたいな人が沢山居るんだろうなぁ(買う買わない関係なく)
    知らないと手を出しようがない 売れない

    0
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  16. ※1
    インディーズはファミコン風のは割とありがちでヒット作もあるんだがな
    売れるかは出来によるだろ

    0
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  17. 現役でアッサリ大学受かる奴も居れば2年浪人して受からない奴だっている
    まあ何事もそんなもんだ、受験生がんばれよ~

    0
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  18. >ドットでも今日日もっと綺麗やしな、これは荒すぎ
    解像度が高いだけってのとドット表現が上手いってのは別なんだけどもな
    よく動いてると思うし十分きれいなんだけども、動画の感じだとどういうゲームなのかいまいちよく分からんってのが問題

    0
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  19. もっとケモナーに媚びたの作らんと売れんと思う。
    自分が思う努力を頑張れば報われる世の中だったらよかったのにね。

    0
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  20. Bright Memoryを見習え

    0
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  21. プレイする側には製作に費やした時間は関係ないっつーに
    作業時間で値段決めちゃう絵師様かよ

    0
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  22. 2000円未満で良質なゲームを連発するような連中と競わなきゃならん「cuphead」みたく常軌を逸してるレベルの作品と比較されるわけで…
    常に世界大会状態なので相手が悪いと言う他無い
    ドット絵やケモノ要素に惹かれないから買わんけど、宣伝が悪すぎてそもそも目に留まってない気がする

    0
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  23. kenshiは一人で6年間、のちに4人で作ってる。制作意欲が異次元レベル
    この手の問題は宣伝不足が一番大きいよな実況者がいなければkenshiには出会えなかった

    0
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  24. STEAMはゴミみたいな作品をあこぎなやり方で売ってるようなのがゴロゴロしてるから普通の売り方じゃ埋もれてしまうよ
    (人を雇って高評価工作したり、嘘のトレイラームービーで騙したりとかザラ)

    0
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  25. パッケージ絵はファミコンでトレイラーみたらGBCだったわ

    0
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