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昔のゲーム「しっかりバグなく作るぞ!」今のゲーム「バグ?アプデ直せるし適当でいいよw」

2020年5月26日 11:03
20170902221322

1: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:44:08.28 ID:MapKQV9U0
ほんま糞

83: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:01:40.31 ID:fMe5iEaAa
ほんまそれ
テストプレイやらされてる感が酷い

6: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:45:19.62 ID:vz4qvAPE0
デバッカー?お金の無駄w
プレイヤーにバグ見つけてもらうでw

12: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:46:43.31 ID:W1ORnuzW0
今のゲーム「うるせえ、いいから課金しろ」

こうだろ

19: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:48:18.47 ID:TymNxGukd
昔のゲーム「しっかりバグ無く作るぞ!!」からの「発売日延期しまーす!!」やぞ

21: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:48:27.43 ID:CDrZtvp00
同僚の悪口しこんだろw


23: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:48:50.91 ID:Sxs7ZVFqH

理想
今のゲーム「バグ?それは発売してからでも直せるから今はボリュームに力入れるぞ!」

現実
今のゲーム「バグ?発売してから直せばいいっしょwボリューム?スカスカにして後からDLCで売ればいいっしょw」

28: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:50:01.10 ID:MapKQV9U0
>>23
前者ならまだ許せるよな
くっそ時間かけて大作みたいに言ってるくせにバクてんこ盛りでボリュームもないしムービーゲーっていう
ほんま腹立つで

29: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:50:24.48 ID:wj5S5vHi0
昔のゲーム「バグがあった!困ったなあ……」

今のゲーム「バグがあった!アプデで直すぞ!」

こうだぞ

33: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:51:03.80 ID:C6kqvTHed
昔のバグって奇跡的にゲームを面白くする一因になることが多かったよな

46: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:53:42.36 ID:MapKQV9U0
>>33
まぁそうなんよ
進行不能になったり致命的なバクやなくて、普通に裏技みたいな感じのバクなんよ
今のとは種類が違う

41: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:52:36.34 ID:oDHzNr2N0
バグに関して寛容やっただけやろ
裏ワザみたいな扱いもあったし

まぁフリーズバグとかは最近の方が多いかもしれんが

44: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:53:19.29 ID:siid6bll0
ユーザーに有利なバグはすぐ修正するくせに
ユーザーに不利なバグは放置するのほんま糞

48: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:53:55.69 ID:yfHy3jDw0
見るとこ多すぎてコスパ悪いんやろ

49: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:54:19.29 ID:QNH7TjWGr
ただ単にコンテンツを解放するだけのDLC商法は糞
バグはまぁそこにコストかけるぐらいなら多少は許す

55: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:56:06.97 ID:0F4Bdye00
>>49
流石にそういうのは減ってきた感じするわ
最初から入ってるのにロックしてるだけの奴

58: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:56:19.14 ID:Q0Y5zcP30
今のゲームのボリュームで完璧なデバッグは無理だよな

59: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:56:36.49 ID:dWixbyqP0
ファミコンの頃の裏技ってほぼバグじゃね
なんで進行停止になるようなバグななかったんだろ

68: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:57:50.53 ID:a1w1TAapa
>>59
進行停止になるようなバグならデバッグで気づくからちゃう?

65: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:57:20.64 ID:EMsqsymW0
オンはともかくパッケは未完成の状態で売るなやとは思う
アプデで武器追加とかソシャゲみたいなことも平気でしてくるし

89: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:02:21.46 ID:P9EzuoaG0
>>65
納期に追われてるんだから仕方ないじゃん
追加されないより追加されたほうがいいだろ

85: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:01:41.25 ID:SEj4k/zZ0
後から直せるならそれに越したことはないやん
ワイがやってたゲーム一定のタイミングでセーブすると二度とロードできない最悪のバグ搭載してたし

94: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:03:09.44 ID:MPaoXYHW0
直す気あるならまだええやん

95: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:03:23.61 ID:dhJDwF/I0
今のゲームのデバッグはほんま大変やろなとは思う
やってたらわかるようなのは絶対許さんが

96: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:03:50.51 ID:0cmv+f9/0
生産数読み間違えると即死とか、生産費全額前納とか
発売日にドカンとほぼ全てを回収しなきゃいけないシステムはつらすぎるから
DLCに分散したりするのは、わからなくはないんだなぁ

零細だと生産費として借り入れた金を別ラインの開発費に流用して、みたいな自転車操業したり

99: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:04:17.29 ID:MPaoXYHW0
売り逃げするようなのは今も昔もおる

102: 名無しさん 2020/05/26(火) 05:04:49.38 ID:JRsALKiQa
昔のゲームとは物量違いすぎて大変やろ
まぁ仕事やが

60: 名無しさん 2020/05/26(火) 04:56:49.94 ID:a1w1TAapa
致命的なバグがあっても直せん昔よりもはるかにマシや
シリーズものでこれされたら最悪

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590435848/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

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コメント(41件)

  1. バグで有名なゲームもありましてね…
    超サイヤ伝説っていうんですがね

    0
    返信
  2. >>89
    納期に追われてるんなら納期を延ばすなり納期内に仕上げられるように変更するなりしろよっていうね
    仕方ないなんて言って未完成のまま出していい理由になんぞなるわけないだろ

    0
    返信
  3. 聖剣伝説2でボス撃破後に閉じこめられてリセット、進行するまで何度も繰り返し倒すのは小学生だったから許せたけど今なら我慢できないだろうなー

    0
    返信
  4. 昔はバグをウラワザと言い換えて押し通してたからな
    このスレの1を始め結構な数の人が騙されてたけど、今はもう通用しなくなった

    0
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  5. その点ポケモンはすげーよな
    今もバグを裏ワザなんて言って通用してる奴が多いからw

    0
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  6. 大技林とかいうバグ事典
    データ壊れるようなバグもウラ技扱いだった気がする

    0
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  7. 知ってるか?
    バグがあっても直そうとすらしないところもあるんだぜ

    0
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  8. 昔のバグが思い出補正か実体験なしのせいで美化されてないか?

    0
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  9. 昔のゲームもバグだらけ(いい意味でも悪い意味でも)だった定期

    0
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  10. プレイヤーに旨味のあるもの、面白味のあるものはバグだと認識した上で(それを使うかどうかはともかくとして)ウラワザって言ってた気がするけど
    さすがにゲームの進行に関わるような致命的なものはバグった言ってたじゃろ
    みんなが小さなバグさえも気にするようになったのは、
    対戦型のゲームとかランキングを重視するようなものが増えたからじゃないかな

    0
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  11. アプデなんて関係ねえわ。昔のゲームだってバグは山ほどあるし、むしろ俺がやってるゲームの範囲ではバグに関しては今の方が無いように努力されてる
    わざと容量減らして追加課金させる手法は明らかに増えたしクソだと思うけど

    0
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  12. ※7
    MODがね……
    双方にとって便利過ぎたよね……

    0
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  13. 昔「デバッグ専門会社で徹底的にバグ出ししてもらうで!」
    今「お前ら今日も残ってデバッグやれ!」

    0
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  14. 昔のバグでの進行不能に言及あるけど、普通にフリーズしたり進行不可になるのあるわね。知られてないのは多分その手のバグは知名度がないからだろうなぁ
    多くの人が自然と行いうる操作手順で発現するバグの多くはデバッグで見つかるのが普通なので、通常ならばほぼ意味がないような操作手順で発現する物がメインになるけど、フリーズやシンプルな進行不能バグはその経緯や画面が相当面白いとかでなければネタや自慢、情報を与える楽しみに該当しないので流布されずらい。
    だからデバッグまともにせずにリリースしたバグまみれ…みたいなタイトル以外だとそういうのは知られにくいと思われる。
    ついでに戦闘中とかの特定手順で起こる本来と違う挙動…の類は戦闘終了後に引き継がれにくいとかバグ起こしたMAPから別MAPのロード挟むとバグってる部分上書きされて正常に戻るとかもよくあるからバグの発現をさせたシーンから脱せない状況になる(敵倒せない、出口に触れなくなる等)のでなければ進行不可にまではならない方が多そうでもある。
    まぁすごい有利な状態になるけど特定の段階以降進めなくなる…みたいなバグも普通に大技林とかに乗ってた記憶があるけど

    0
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  15. アプデで事後対応してもらえる今の方がクソとか認識が10数年前で完全にストップしてるわな
    いまだにオンライン環境がない未開の地にでも住んでるんかね
    あと、人件費ってバカにならんから>>2のいうように簡単に開発期間なんて延ばせないぞ
    10人規模の開発でも1ヶ月発売のばすだけでどれだけ費用かかると思ってんだ

    0
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  16. 開発コスト抑えられる利点もあるし
    バグなんてユーザーから文句でなきゃほっといてもいいからな
    むしろ昔に比べたら好ましい事だぞ

    0
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  17. いうてポケモンのあれは想定外の操作だし
    最近流行りのFF6なんてこっちから壊してるようなもんだわ
    今のゲームは「普通に」プレイしてて進行不能になったりするから仕事しろって言われるだけ
    昔のゲームでも無かったわけじゃないけど普通に通しプレイしてて気付くようなバグ残してるのはいい加減開発側が進化しろよとしか思わんわ

    0
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  18. レゲーエアプ乙
    昔のゲームとかバグだらけで売り逃げが基本だからな?
    裏ワザという名前で誤魔化してただけ
    酷いのになると未完成版を出した数か月後
    完成版をフルプライスで出すなんてのもあった

    0
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  19. ここまで情報弱者も見たことねえわ
    みんなが言ってる通り昔は裏技って呼んでただけな
    管理人もようまあこんなスレまとめたな。同じく情報弱者だぞ…

    0
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  20. ※15
    言ってる事>>89と同じじゃねーか
    結局開発側の都合を受け入れろでしかない
    そんな手前勝手な理屈が通ると思うならまず「完成させてから出せ」っていうこっちの都合も受け入れてから言えって話よ

    0
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  21. 小泉「システム複雑にし過ぎてバグ大杉」
    河津「納期は絶対」

    0
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  22. 昔もバグはあったけどどうしようもないから受け入れてただけ
    今はなまじアプデで修正できるし、ちゃんと修正するメーカーがあるから
    放置するのが受け入れられないんだろ

    0
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  23. 全部銭や、銭がないからこうなるんやw
    FC時代はソフト1本作るのに約2000万円、PS4時代の今は2億あっても不足する

    0
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  24. 昔の方がひどい定期。
    バグなんてネットで情報まわってるから気付くだけで、そもそも遭遇しなかったり、遭遇しても気付かないようなの多いだろ。

    0
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  25. 思い出補正
    今のゲームやった事ないだろこの老害

    0
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  26. 今の方が複雑化しててバグ潰しも大変そう
    まぁ後から直せるし納期優先か、偶に普通に気付く致命的でないバグを放置でリリースとか有るけど

    0
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  27. クソゲーと称されるものの中には進行不能バグ入ってるのもあったと思う。ステータスの一部が死にステとか20年後ぐらいに解析で判明するやつとか。

    0
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  28. マカマカの前でも同じ事言えんの?

    0
    返信
  29. バグだらけ過ぎてクソゲー白書にも載った聖剣伝説2という名作

    0
    返信
  30. >>20
    バグなんかない完璧な状態のソフトなんか存在しないということを知らないのかな?
    お前が求めてるのはもはや技術的に絶対不可能なレベルのことだぞ
    それこそまさに手前勝手な理屈そのものじゃん

    0
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  31. 昔「ひとまず目に見えるバグは全部潰すぞ」→「バグ出た? 裏技でごまかしとけ」
    今「あかんデバッグ終わらん…この規模のゲームでバグ全部潰すとか無理やろ」→「やっぱバグ出たか…パッチ作らなきゃ…パッチ出しても金にならんのにワイ何やってるんやろ」
    こんなイメージ

    0
    返信
  32. 進行不能どころかセーブデータ消えるバグもあったな。有名なのはFF2の魔法の本を装備できるバグ。
    装備してプレイしてるとそのうちデータごと吹っ飛ぶ。
    DQ3でもランシールバグで逆にアイテムを消すことができるので必須アイテムを消すとクリア不能になる。
    有名ゲームでもこの有り様なのでどれほどヤバイバグがあったやら。
    思い出補正は強いね、あと具体的にゲーム名も出そうよ

    0
    返信
  33. DQ3の「おきのどくですが」とか今発生したら全回収ものの騒ぎだぞ
    データエラーのチェックが甘すぎて何のバグもないデータがぼろぼろ消えるんだから

    0
    返信
  34. ※30
    誰もバグの話なんてしてないし俺の言ってる理屈を理解もしてない
    せめてちゃんと読めるようになってからレスしてくれ、会話にもならんとかどうしようもないぞ

    0
    返信
  35. >>34
    バグの話をするまとめ記事でバグの話をしてたんじゃないって言い訳としては随分とお粗末だな
    レスする前にまとめのタイトルぐらい読もうよ

    0
    返信
  36. >>28
    フリーズ乱発、進行不能バグ満載のクリアした人は奇跡レベルの超大作RPGですね
    いまなら確実にクソゲー殿堂入り

    0
    返信
  37. ※35
    記事タイトルしか読まないのはお前の自由だが、こっちは中身読んで話してるんで
    会話したいならお前も中身読んでからにしてくれませんかね

    0
    返信
  38. ベセスダという、ユーザーが「俺らで直すからはよ出せ」と言われて本当に修正しない会社がありましてね・・・

    0
    返信
  39. >>37
    コメントに対してちゃんとしたレスがいくつも来てるのに中身読んでからにしてクレメンスとはさっそくコミュ力がバグってるレベルで成り立ってねーなww
    あ、レスバで勝利宣言するための裏ワザでしたかそうですか

    0
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  40. ノーパンやポロリなバグはなおさんでエエで。

    0
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  41. 人件費掛かるから開発期間延長しないでパッチで対応したろ、って精神は褒められたもんではないけどね
    修正に割く時間が減るわけでもなし、自転車操業やってますって言ってるようなもん
    パッチも出ずに、ごらんの有様だよ! って信用なくしてしまったらそこで終了じゃろ
    体力のないところは既に潰れてしまっていて比較的まともなメーカーが残っているからパッチ修正が信頼できる、という見方も出来るわな

    0
    返信

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