堀井雄二「ダンジョンで正解の道が分からないままプレイヤーを進ませるのはだめ」

57ed3f4e-s

1: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:50:43.87 ID:4T3lWl260
25874
25432
272
277
257275

2: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:50:57.06 ID:bilz+RdVH
サンキューホッリ

3: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:51:05.41 ID:4T3lWl260
これが一流開発者

5: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:51:22.51 ID:bG8oW4wY0
ロンダルキアの教訓や

885: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:38:09.53 ID:vN/KivWw0
>>5
ようノーヒントで頑張ったで、小学生のワイ

17: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:16.54 ID:KsMpLyk80
こういうのを他人に任せて作ってないのはすごいな
ワイならシナリオだけ作って後は丸投げやわw

20: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:31.20 ID:fBSM2kWz0
やっぱ分かってるわ


22: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:36.92 ID:HY3AhG3Ar

逆やろ
進んでる道が正解だとさっきの別の道の先の宝取り逃すことになるから不安になる

61: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:17.08 ID:QmjHLUPwa
>>22
だから早めに正解か外れか知りたいんやろ
正解って分かったら引き返して宝箱取りに行けるけど分からないと引き返すタイミング掴めんやん

97: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:18.81 ID:sW181aRC0
>>22
正解だと分かればその時点で不正解の道に戻れるやん 堀井が行ってるのはゴールに着くまで正解か不正解か分からん道の事やろ

25: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:53:39.55 ID:0RJVNDGY0
これはほんとにすごいよ

33: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:22.77 ID:vMg1EH0m0
正道にレッドカーペット敷いとけ

36: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:31.99 ID:d6exNwb70
確かにダンジョンはストレスやもんな

40: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:54:56.56 ID:Gm3H5MXQ0
2のロンダルキアへの洞窟は反省しただろな
アレはさすがにおかしすぎた
あと納期の関係で後半のバランスもメチャクチャになったし

57: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:10.17 ID:pSR/sOFSM
>>40
ハァハァ…洞窟抜けたぞ…

???「ニッコリ」

47: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:55:17.24 ID:RiULUhe20
堀井はこういう理論どこで学んだんやろ

287: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:08:27.39 ID:4sqAQtRJM
>>47
ゲーマーとしての経験やろ

58: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:15.60 ID:Gm3H5MXQ0
3はかなり親切な造りになって大ヒットしたからな
やっぱ凄いよ

63: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:20.30 ID:7LhFSyuxp
後から入れなくなるとかじゃなければ別に迷わせたってええよ

66: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:35.35 ID:lmjZ64p+r
実際11ってダンジョンくっそシンプルやったな

80: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:20.73 ID:WDFTopK/0
>>66
最初から地図あるから行き止まりも分かるのは楽でええけど風情はあんま無かったな

67: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:36.18 ID:HZTyUUG50
ホンマゲーム作りにもセンスってあるんやな

70: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:56:53.38 ID:Iw072exXr
たしかにダンジョンで二手に別れててどっちがゴールの道なのかわからんの多いよな

75: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:06.71 ID:8+35nFsY0
やたら落とし穴におとされて投げた記憶があるが

82: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:23.03 ID:y2IvEFxEr
新宿駅西口も外出たと思ったらロータリーのことあるよな

90: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:50.59 ID:3Q4hLg3N0
ダクソ系のゲームやらせて感想聞きたいわ

104: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:51.75 ID:fzvJ4UXT0
>>90
堀井は別にそういうゲームを否定してるわけじゃないだろ
ただドラクエのコンセプトには合わないと言うだけ

133: 名無しさん 2020/05/13(水) 14:00:43.03 ID:1CqNDl+K0
>>104
そんだけやね、全てのゲームがそうであれって訳ちゃう

92: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:57:52.32 ID:fzvJ4UXT0
まあ堀井は常に初心者に向けてのアプローチを続けたいっていうのは前から言うとるしな

103: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:51.13 ID:BQ4TjaiWp
おっさんプレイヤーにはここまで介護してあげないと拗ねてやめちゃうからしゃーない

105: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:54.66 ID:xw1lG9Jdr
正解ルート行っちゃって強制イベントで戻れなくなるやつwwww
94: 名無しさん 2020/05/13(水) 13:58:09.61 ID:yRPIO+MuM
堀井は失敗することもあるけどちゃんと反省して次に活かすのがすごいわ
流行りのものとかも躊躇なく取り入れるし
頭の硬い開発者が多いこのご時世で

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589345443/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

1001: あにちる名無しさん 2021/01/01(水) 00:00:00.00