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ドラクエのザオラルの成功率、50%じゃなった!?

2020年4月28日 12:33
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1: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:30:38.01 ID:sa6RkMKP0
「ザオラル」というのはドラゴンクエストに登場する呪文の一種で、効果としては死んだ仲間を一定確率でよみがえらせる事が出来る。
更に上級の魔法の「ザオリク」になると100%の確率でよみがえらせる事が出来るのだが、消費マジックパワー(MP)が多い。そんなときは一か八かの「ザオラル」に頼るしかないのだ。

そんな「ザオラル」だが公式には50%の確率で成功するとされているが、ドラクエのザオラルは成功率50%ではなく、平均すると成功率50%です。
内訳はおおよそこんな感じです。
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

https://getnews.jp/archives/73688

2: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:31:20.56 ID:Y3TeZABZ0
ずっと50だと信じてたのに騙されたわ

4: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:31:48.71 ID:AVkqdcY6a
そんな気はしてたわ

5: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:31:50.07 ID:iMnKvYhc0
むしろ戦闘中の確率あげるべきやろ

28: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:37:09.50 ID:BHLXwvFAd
>>5
一か八かの演出には適切なバランスやろ

7: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:32:13.52 ID:cx+GiMM80
いつの記事やねん

8: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:32:19.50 ID:IEM0veapp
戦闘中に50%無いのは知ってた

11: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:33:12.11 ID:TO0vAd490
なんとなく気づいてたけど改めてハッキリ言われると…


12: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:33:13.37 ID:In2KlNcga

いかに集中して詠唱できる状況か、という描写が反映されとるわけやな
いいやん

13: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:33:55.28 ID:2Zjgc+GLp
実際戦闘中と街の中じゃやりやすさ変わるやろ

15: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:34:45.22 ID:uwQSux+W0
ドラクエ5とかなら状況によって確率が違うってのは解析ででてたんじゃなかったっけ

17: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:35:06.04 ID:qq6K4kFC0
低HPで復活はまあ分かるけど蘇生そのものを不確定にするのは下位呪文にしてもやりすぎちゃうかと今でも思う

69: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:45:05.77 ID:vsvzkmwX0
>>17
FFのフェニックスの尾みたいな蘇生できるアイテムが序盤全く手に入らんしな
序盤ダンジョンで戦闘不能出たときの絶望感よ

77: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:47:19.61 ID:Ot14N5370
>>17
スリリングなのがええんや

89: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:50:13.24 ID:Vo7kGxtZa
>>17
そのへんはウィザードリィの影響受けまくってた時期やし
ロストしないだけマシ

18: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:35:10.12 ID:h2xDKnXO0
僧侶のメンタル面に結構左右されるんかな

22: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:35:48.41 ID:H4fV1jB2r
フィールドで12連続失敗したうちのスラリンはなんやねん
MP1になったぞ

26: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:36:53.23 ID:B9IP7AqX0
街中でザオラル使うことないやろ

31: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:37:43.51 ID:42TfbW1PM
>>26
エアプ乙蘇生代節約でフル稼働やぞ

36: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:38:17.93 ID:2/fzsrkga
スパロボの命中率50が50%と違うのと一緒やな

40: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:39:41.06 ID:ma17g5I1a
ドラクエ10

初期状態では成功率は75%、回復量は最大HPの25%だが、
【かいふく魔力】に応じて性能が上がり、280で成功率100%、500で回復量が最大まで成長して51%になる。

42: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:40:22.22 ID:w6fdKDbQ0
>>40
ええやん

41: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:40:10.09 ID:W0A/ZRQR0
確かに戦闘中は確率低かったわ
ちなドラ3

55: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:42:12.28 ID:/0TWCF130
むしろフィールドの方が復活しないイメージあるけどな

63: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:43:42.00 ID:TO4CSe/gd
どうせ少ない試行回数で偏りが発生しただけやろ

99: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:52:50.41 ID:GzDVbhSG0
ザオラルってピンチ時に1ターン無駄にするし欠陥魔法すぎる

91: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:50:34.53 ID:WJyj2/S9d
30%って中々引けないから流石に嘘やろ
戦闘中でもそこそこ連続で復活できるし

46: 名無しさん 2020/04/28(火) 09:41:07.12 ID:cgekGtVZ0
さすがに体感3割よりは高いわ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588033838/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

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コメント(12件)

  1. 「僧侶はザオラルを唱えた」→「勇者は甦った」→「敵はベギラマを唱えた」→「勇者はタヒんでしまった」
    (ノ-_-)ノ~┻━┻

    0
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  2. ボス戦 → 運よく蘇生した瞬間に死ぬ
    雑魚戦 → 倒すか逃げるかした方が早い
    ネクロゴンドとかアッテムトあたりの長丁場で使った記憶はある
    それ以降で使ったことあったかなぁ…

    0
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  3. それ50%て言わんやろ

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  4. 蘇るか蘇らないかだから50%でいいぞ

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  5. 街中で宿屋と併用して蘇生代浮かす呪文として運用してたわ。
    基本的に蘇生頼みでのダンジョン探索はしない

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  6. ファミコンのFF3も戦闘中だと露骨に蘇生の成功率が下がる
    基本の成功率が15%でキャラのステータスで補強する感じ
    下位職だと全然ダメで上級職になってようやく使えるレベルになる

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  7. 道具かスキルの”復活の杖”も同じ効力かな……ただ失敗が立て続けになる事もある。

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  8. ※1
    同じような状況になったわ、コレ(汗

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  9. 戦闘中にザオラル唱えてるような時は生き返ろうが結局全滅コースじゃん

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  10. ファイアーエムブレムのような「実行命中率」と似た話かと思ったら
    やっぱり普通に確率変わってたのな
    %の数値も体感とほぼ当てはまってるわ

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  11. うそつけ。DQ10の某所だと、いくらかけても生き返らなかったぞ。

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  12. >いかに集中して詠唱できる状況か、という描写が反映されとるわけやな
    いじわるな仕様だなと思ったけど、そう考えると描写としてはリアル
    でもゲームにはあまりいらないタイプのリアル

    0
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