1: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:40:43.33 ID:kM1fGBFAp
いるか?w
2: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:41:06.73 ID:kM1fGBFAp
誰でもできるやろ
3: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:41:45.05 ID:Z9Xpe1pB0
誰でもできるものほどめちゃくちゃ差が出るんやで
12: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:44:58.00 ID:kM1fGBFAp
アニソンとか畑亜貴とかいうやつが1000曲以上書いてるんやろ?
ワイでもできるわ
ワイでもできるわ
10: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:44:00.21 ID:bZmSl9ra0
ほならね?
8: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:43:09.50 ID:7Lv/RTivd
作詞の方がムズいらしいで
11: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:44:12.24 ID:kM1fGBFAp
>>8
それは流石にない
それは流石にない
72: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:58:34.23 ID:7Lv/RTivd
>>11
いや本当らしいで
曲に合わせてなおかつキャッチーな詩を書かな売れんのや
いや本当らしいで
曲に合わせてなおかつキャッチーな詩を書かな売れんのや
14: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:45:31.58 ID:wjrW7awEp
言いたいことはわかるけど
この人の作詞した全部好きなレベルの人が出来て考え変わった
作詞が良い曲は長く聴ける
この人の作詞した全部好きなレベルの人が出来て考え変わった
作詞が良い曲は長く聴ける
16: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:46:11.64 ID:az8nNlfb0
一番難しいのは編曲定期
23: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:47:43.91 ID:kM1fGBFAp
>>16
それはある
それはある
27: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:48:52.92 ID:RjL0vrDT0
ラップなんてむしろ作詞の方が難しいやろ
42: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:51:50.26 ID:V5F//k1i0
作詞むずいよねぇ
44: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:53:02.62 ID:b4LVYfVtd
ルパン三世のテーマとか一般人に公募させたら糞みたいなのばっかりきたらしいからな
最終的には男には自分の世界があるになったけど
最終的には男には自分の世界があるになったけど
49: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:54:25.96 ID:YJiXmU2ya
草野マサムネ超える作詞家なんか二度と出てこんわ
51: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:54:46.19 ID:fKc2Lqjf0
まあ音楽の知識がなくても出来るという意味では作詞家なんて誰でも務まるわな
それこそお笑い芸人や漫画家ですら作詞だけは担当してること多いし
それこそお笑い芸人や漫画家ですら作詞だけは担当してること多いし
53: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:54:57.23 ID:8G1vyhhy0
売れないバンドだと会社に詞を添削されたりアドバイスもらったりして勉強させられるんやぞ
売れ線な書き方がちゃんとあるんや
売れ線な書き方がちゃんとあるんや
83: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:00:23.83 ID:wjrW7awEp
>>53
インディーズ時代の臭いけど尖った曲作ってたバンドが
メジャーデビューした途端典型的なJPOP感ある曲作るようになる悲しさ
インディーズ時代の臭いけど尖った曲作ってたバンドが
メジャーデビューした途端典型的なJPOP感ある曲作るようになる悲しさ
93: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:01:47.87 ID:8G1vyhhy0
>>83
それや
いきなり女子高生の書いた日記みたいな恋愛ソング歌わされたりする
それや
いきなり女子高生の書いた日記みたいな恋愛ソング歌わされたりする
94: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:02:17.13 ID:Uvh4Bs1y0
>>53
割と過激な敵を作る歌詞が規制かかりまくって最初にできた歌詞と大きくかけ離れるから事務所選びはマジで大事
割と過激な敵を作る歌詞が規制かかりまくって最初にできた歌詞と大きくかけ離れるから事務所選びはマジで大事
58: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:56:00.55 ID:jbJvOk+u0
作詞ってそれっぽいこと書くだけじゃなく気持ちいいようにちょっと韻踏まないといけないのが難しいな
68: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:57:40.26 ID:Uvh4Bs1y0
歌詞というかポエムだとポンポン出てくるんやけど歌詞にするってなった途端難しくなるわ作曲の方が簡単だとは思わなかった
81: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:00:13.47 ID:H8Oe3tK30
音楽かじってる人ほど曲より詩がむずいってよく聞く
119: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:07:16.91 ID:hIiDn0cqa
でも一番重要なのはボーカルだよね
139: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:10:42.89 ID:UlKb2bRNa
風あざみ
146: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:12:08.31 ID:YJiXmU2ya
>>139
造語の癖に心象浮かぶわ
造語の癖に心象浮かぶわ
142: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:11:33.66 ID:XcYMkYKT0
人のもんを突っ込んで改良はできるけど一からは何も生み出せないワイは
生み出せるやつの偉大さがわかるで
生み出せるやつの偉大さがわかるで
210: 名無しさん 2020/04/21(火) 03:24:40.51 ID:OvCl2Qwc0
年取ってから歌詞重視になったワイにとっては作詞家重要やわ
63: 名無しさん 2020/04/21(火) 02:56:45.67 ID:XcYMkYKT0
自分でやろうとするとワイってマジでボキャ貧やなって痛感する
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587404443/
1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00
歌で一番大事なのが編曲定期
愛とか恋とか好きとか、そんなん聞き飽きたんです
もっと勉強してください
もってけセーラーふくみたいな歌詞書けるやつは世界中さがしても畑亜貴だけだろ
初めて歌詞みたとき薬でもキメてんのかと思ったわ
※3
あれは商業だから実はかなりマイルドなのだよ…
畑亜貴のインディーズアルバムとか、なんというか、すごいぞ…
秋元康に関してはマジで天才だと思う。イカれてる曲名でもちゃんと起承転結つけて物語にする。
聞き手に評価されるのは作曲家でも音楽を売れるものにしてるのは編曲家なんだよな。
ちゃんと曲に合わせるには言葉を選びまくらないといけないからな
適当なとこで妥協してたら台無しになる
文字だけで見るのと、曲で聞く差
編曲:素人ではまず不可能
作曲:1フレーズだけならできるけど、1曲分作るには技術ないとだめ。2曲以上作れるのはプロ。
作詞:センスがないとポエムを曲に合わせるなんて無理。そうとう語彙力ないと2曲以上は無理。
欅の歌詞とかみてみろや
誰でも作詞できたらあんなゴミ生まれん
文章は誰でも書けるからそれを使った創作も一番原始的で単純と思われがち
できるわと宣う前に何でも一度試してみるといい
作曲やってるけど、作詞がきついから歌ものはほとんど書かない(書けない)
でもネットに上げた時とかはインストと歌ものだと露骨に人気に差が出るんだよなぁ
電波ソングはだいたい畑亜貴というパターン・・・
>>3
薬キメても書ける気せんわ……
作詞を馬鹿にする人は間違いなくやったことがない。
作詞って曲の言ってることを翻訳するような技術だから適当に曲調に合わせて文字を当て込むだけじゃダメ。
さらに歌い心地がいい言葉を選ばないといけないからあれは完全に特殊技術。
本当にいい歌詞は歌詞だけでもいい感じのフレーズが思い浮かぶから作曲もしやすい。
意味不明だったり、文章としておかしい作詞されると、超萎えるわ
才能は必要だぜ
世界観を歌詞で説明という意味では、富野作品が一番わかりやすい。
井荻隣という作詞家は、富野監督自身。
由来はサンライズ事務所の最寄り駅である上井草駅の隣が井荻駅だから。
ガンダム劇場版1作目の歌のひどさは、映画的な動員を見越して
谷村新司とやしきたかじんに任せて、あの体たらく。
結果、2作目の「哀戦士」が生まれることになる。
またZZの「アニメじゃない」は秋元康とか。
松井洋平とかいう語彙力の塊
DTMかじってるが作詞ができる気がせんわ
どちらが難しいとかはわからんが俺には作詞は無理
芸人も漫画家も言葉考えるプロでしょ
作曲は音楽の知識だけでも十分何とかなるけど作詞は芸術文化芸能ありとあらゆるジャンルの幅広い知識を持ってないとすぐに枯渇して似たような詞ばかりになって飽きられる、
阿久悠さんの評価が高いのは演歌、アイドルポップスから子供向け番組迄ありとあらゆるジャンルの詞を作りそれらが今も歌われてるってことなのよ
詞を書くだけならなろう作家でも書けて発表できるから敷居は低い
商業レベルのまともなやつを書くには才能が要る