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なぜFFは落ちぶれてしまったのか

2020年3月30日 9:03
ff_main
1: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:18:15.43 ID:nNVFMDRRM
・坂口が離れたから(10、11、10-2で離れる)
・スタッフのFF病のため
・腐女子に媚び過ぎたため
・開発が遅すぎるため

こんなところか?

2: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:19:04.03 ID:nNVFMDRRM
個人的には開発が遅すぎるのが1番の問題だと思う

4: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:19:34.45 ID:klfPmpIc0
そもそもあの形態のゲームが受けてたのがあの時代だけだったという

8: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:20:22.66 ID:nNVFMDRRM
>>4
言うほど時代遅れか?

6: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:20:05.61 ID:cvXDpSNy0
開発遅すぎ
ファンタジー要素なし
一本道になってからの動画見るだけで冒険感なし

7: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:20:15.92 ID:3rbuX2cJr
ドライブ

9: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:20:25.81 ID:x0KjU7KNd
FF人気投票みたいなので10が1位の時点で終わってるわな


11: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:21:10.05 ID:25O3iz3o0

シリーズごとに賛否はあれど斬新なシステムを採用するのが伝統やろ
最近はもうWoWクローンの劣化にオープンワールド(笑)と目新しさのかけらもない

17: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:23:01.48 ID:nNVFMDRRM
>>11
あんまりシリーズ通して「これがあればFF」ってのないよな
クリスタルとか召喚獣が必須ってわけでもないし

25: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:25:42.11 ID:25O3iz3o0
>>17
一応ATBが代名詞だった期間もあるけどそれとは別に
5のジョブチェンジ6の魔石7マテリア8ジャンクション9はシステム名忘れたけど装備依存のアビリティ習得と毎回目新しいシステムはあったからね

31: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:27:50.74 ID:3rbuX2cJr
>>25
ガンビット好き

5274

35: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:29:53.84 ID:25O3iz3o0
>>31
わかる、12の評価低い理由もわかるんだけどそれ以上にガンビット組んでNM打倒していくのが最高に楽しい
正直最初から帝国領含めてストーリー無視して移動できるモードほしい

12: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:21:28.63 ID://HuAjKhd
12で怪しくなって13が決定打

14: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:21:48.04 ID:hZjrCds40
RPGというジャンルがなぁ
アクション入れても下位互換

19: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:23:26.16 ID:Cxt3tW800
>>14
ポケモンとか未だに昔ながらのコマンドRPGなのに死ぬほど売れてるやん

47: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:33:46.04 ID:y5JZ+65+0
>>19
あれはrpgとして売れてる訳じゃない気が

20: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:23:41.13 ID:/PC8nPT4M
ナンバリングじゃなくてもいいからもっと出せ😡

21: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:24:24.55 ID:CrTLoiiQp
タクティクスの続編か後継を出してほしい

22: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:24:40.41 ID:nNVFMDRRM
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015
2016 ファイナルファンタジーXV

26: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:25:50.02 ID:Qly4zd2X0
>>22
7~10の発売ペース今見るとヤバいな

30: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:27:34.90 ID:CrTLoiiQp
>>22
昔はナンバリング奇数チームと偶数チームがあったからハイペースで出せてたんかな
スクエニになってからおかしくなったんか?

29: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:27:33.00 ID:nNVFMDRRM
流石に5~6年で1本は遅すぎるやろ
新しいハードに合わせても出来る頃には最新技術じゃなくなるし

40: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:31:32.30 ID:j9eOR4NV0
開発が一番FF病にかかってるっていうね

42: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:32:14.86 ID:nUpNdMH60
ノムリッシュの後釜がおらんのが問題

43: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:32:35.02 ID:ivU6fHXl0
30時間でクリアできるFFを2年に1本出すべきや
1つのハードに1本しか出せないんじゃユーザーはどんどん離れていってしまうで

50: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:35:30.96 ID:L6C4JGZ70
今年で15発売から4年たつのに16が発表すらされてないって地味にヤバいよな

51: 名無しさん 2020/03/30(月) 02:35:35.70 ID:j9eOR4NV0
でもそれなりに高水準のもの出すのは流石やろ
やっぱ発売が遅すぎるのが悪い

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585502295/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

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コメント(36件)

  1. 現行機でFF出すよ発表→発売されたのが次世代機末期(次々世代機が見えてきた)
    こんな感じがするのは気のせいか?
    リメイク含めて発表から発売まで、5年もかけられちゃあね?

    0
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  2. 野村がガンになってきてると思う

    0
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  3. 後輪駆動の方が楽しいやろ

    0
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  4. ファンタジー感あったのって6までよな

    0
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  5. よくわからないが10で違和感感じて11からは手出してないわ。ネットワークがまだ未熟な時代だっけ。行き過ぎたリアル路線で開発コストがかかりすぎるのでは。

    0
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  6. スクエニになっておかしくなった
    昔はドラクエ・FFに負けないようにってお互い競い合って良い物出してた

    0
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  7. 野村のせいでしょ
    売れないジャンプ漫画みたいな見た目のキャラばっか
    90年代くささが抜けないの痛々しく思う

    0
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  8. 10批判してる人は大人になってからもう一回やってみてほしい

    0
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  9. 近年で一番FFやってたのが新生14とかいう公式二次創作なんだよな
    ウケが悪いのは13ベースで3本作るぞ~から開発ぐだぐだになっての15が致命的だった
    未完成品出してDLCで完結させます→やっぱり止めますとか終わっとる

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  10. 新規層を切ったこと(特に日本)
    このあいだのFF投票で10代の投票率が5未満とかやばいすぎるし冒険のワクワク感がほとんどない
    路線としてはFFCCみたいな路線で良かったんだがな(リングオブファイトが特に良かった)

    0
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  11. 違和感感じ始めたのが6
    なんだこりゃってなったのが7
    画面写真公開されてもういいわってなったのが8
    9でちょっと興味は戻ったものの、結局ほかのゲームプレイしててそのままそっ閉じ

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  12. FF15が4年前!?
    あれ?もう?…そんなに経つ?
    何やってた自分

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  13. それなりに高水準ってグラだけが立派なんだよな

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  14. 色々あった結果だろうけど開発期間が長すぎるのが大きいと思うわ
    発表が早すぎるし、その間も旬や考え方に人員も入れ替わるだろうし

    0
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  15. 美麗なCGとイケメンと美女さえ抑えりゃ売れる!って7で固定されて8で失敗して9でまた変な方向行った挙げ句10で戻ってきてそのままだからな

    0
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  16. 大作にこだわり過ぎたのかなんなのか
    毎年出せなんて言わない、けど2年程度で出してればまた違ってたかも

    0
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  17. FF15スタッフは人間性の問題だから論外としても、ごく普通の検査部門を作ればよくね?
    操作性が良いか・話の整合性がとれているか・偏った思想や偏見がないか、を『機械的』に評価した方が良い。
    例えばスタート時点で男4人とか、失明したのに普通に戦えるとか。

    0
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  18. アーロン:さあ、今こそ決断する時だ!死んで楽になるか、生きてFFを続けるか、自分の物語を動かす時だ!
    リュック:わたしFF14やっちゃうよ
    ワッカ:セブンリメイクと戦うってかぁ冗談キツイぜえ
    ルールー:どうずる10に逃げる?
    ワッカ:ここで10に逃げちゃ俺は自分を許せねーよ、たとえ死んだってなあ!
    ルール―:そう言うと思ってた
    ティーダ・ユウナ:俺たちの戦いはこれからだ!
    ユウナレスカ:はよこいや!!!!

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  19. 新規軸で売り出したほうが良いような
    旧作ファンからすると変わらない部分が欲しくなる
    変わって欲しくない部分は人それぞれ違うだろうから
    旧作ファン万人にウケるモノなんてできっこないような

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  20. FF10-2から完全に踏み外した感あるよなぁ…酷評だったアレのあとで11はネトゲです^^ で自分は完全に冷めた

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  21. 11以降は手をつけてないな
    MMOになって冷めちゃったのかな

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  22. 本スレ>>17
    それで新規はナンバリングのせいで入りにくく
    古参はこれじゃない感で離れていってる
    せめてクリスタル要素だけでも残していればよかったのに

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  23. FF14は本当に酷い出来だからな
    ゲームですらない
    はっきし速報っていうまとめサイト見ればわかるよ(読み物としても面白いからおすすめw)

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  24. グラにこだわり過ぎたから
    作るのに時間がかかるようになって13とか張りぼての施設が多かった

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  25. >>23
    あれ面白いよね
    他のまとめは都合の悪い部分は某独裁政権みたいに言論統制して隠してるけどはっきし速報だけは真実を上手く伝えてくれるから好印象

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  26. このご時世に自演失敗はツッコんだら負け

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  27. まず第一は8で、それまで、少なくとも4~7までのFFの製作者=当時のゲームキッズにとって憧れの至高の存在そのものだったのを痛々しい中二病ノーセンス無能集団じゃないかと疑いと呆れを抱かせたこと
    第二にその疑いを持った層の不安を否定させてくれる雰囲気・内容・クウォリティを併せ持ったソフトが以降のシリーズに一切出ていないこと(15~7reに到る現代でも)
    第三にそのせいで経年と共にどんどん懐古ファンが流出・アンチ化する一方で痛々しいセンスに適合した極北の腐と信者による池沼カルト宗教化したこと
    なおこれと同じ盛衰のサイクルをもっと短いスパンで行ったのがテイルズ

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  28. ※11
    あなたの感性は非常に正しい
    6の時点ですでにゲームとしてはかなりつまんなくなってた

    0
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  29. 良い意味でドラクエは変わってない。
    FFは変えすぎた。
    ノムリッシュ用語のせいで内容が分からん

    0
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  30. 話題性はまだまだあるんだけどそれ故にこの伸びに伸びる開発機関が不の感情を燻らせる

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  31. 間隔開きすぎ、ゲームとしてのクオリティも右下がりじゃ落ちぶれるのも当然
    繋ぎ止めるものがなさ過ぎ

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  32. 今思えば8が命運を分けた
    一番売れたのも8だが不評なシステムのせいで評価の高い9が割を食ったという

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  33. >>14
    ほんこれ
    昔はそうじゃなかったけど、最近はナンバリングの間が空きすぎなんだよね
    認知度向上のためにはどんどん発売しないとね
    リメイク挟んでるとはいえ毎年発売してるポケモンが
    未だに人気高いのがいい例だよね

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  34. シンプルにアクションゲームにRPGが負けたんや
    2Dから3Dになりオープンワールドなり
    アホのAIの仲間をゾロゾロ引き連れてせせこましく戦略を考えて戦うより
    1人のキャラを直感で自由に操ってアクションするほうが時代に合っている

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  35. 絵が綺麗過ぎるほど綺麗になって声が付いた時から
    FFは「ゲーム」から「ゲームの様な何か」になっただけの話
    主人公への投影とか世界への没入感はゴッソリ無くなって
    シリーズが進むほどにのめり込めなくなった
    RPGが自らユーザーの想像力と妄想力を殺いでるんだから
    そりゃ落ちぶれもする

    0
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  36. >>2
    それはマジでその通りだと思うわ
    坂口がプロデューサーから降りたらまともにスケジューリングできてないのが一目瞭然だわ
    坂口以外がガイジ過ぎるだけやん

    0
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