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【謎】格ゲーが廃れた理由

2020年3月24日 0:33
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1: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:43:57.26 ID:v4POU6pA0
なんでなん?
みーんな対戦ゲーといえばmobaかfpsしかやってへんやん
下手すりゃDBDにすら負けてるやろ格ゲー

no title

5: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:44:22.11 ID:cW7gq1wjp
ワンパンマンがある

7: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:44:48.58 ID:7nkyecdva
初心者お断りじゃあそりゃね…

8: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:44:56.17 ID:HelLz6Wg0
実力差が如実に出る

9: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:44:58.64 ID:/3OXLzXK0
格ゲーなんて六三四の剣の2Pモードくらいシンプルでいいんだよな

17: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:47.82 ID:3huLy4iUa
シンプルに見えて覚える事が多すぎる

18: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:45:53.72 ID:PPkgOfS+0
オンラインになったからやろ
顔見えん奴に勝ってもしゃーない

20: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:46:13.80 ID:HJWvBVc00
格ゲーは初心者とっつき難いからな

22: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:46:14.73 ID:9fjSFJUYp
トップ層は15年近く変わってないから人間観察バラエティとしては良いコンテンツだけどね


28: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:46:41.14 ID:Btqyq7m10

娯楽の充実だな
昔は暇からゲーセン行くかって気分で格ゲーしてた

33: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:47:11.16 ID:Liax1DBm0
ゲームは気晴らしに面白いからやるものなのにストレス溜まるから
スタート地点に進むまで1人キャラ100時間練習せなあかんみたいやし

34: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:47:14.84 ID:/JoI1LIh0
ぶっちゃけ1対1対戦とか結構負けるからつまんねえじゃん
流行ってるものは大抵複数だよ
昔だってゲーセンで雑魚狩りとかして鬱憤晴らしてたのに
今は延々同じレベルのやつとやらされて勝ったり負けたりだろ
アホくさいやん

42: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:48:11.33 ID:cW7gq1wjp
スト2時代のぞいたら一番流行ってたのってスパ4くらいの頃かね?

50: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:48:49.65 ID:++VWLrY+0
>>42
あれも実質ウメハラ人気みたいなもんだからな

936: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:43:05.99 ID:JXIGfmxLp
>>42
バーチャ2か鉄拳3の頃だろミリオン売れてた最後の時代

46: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:48:27.12 ID:pLVW6U/Z0
十字キー擦りすぎて左手の親指に水膨れできるから

54: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:49:13.93 ID:ulTK7IZ90
>>46
指に布とか巻いて頑張ったわアケコンなんてもってえねえし

60: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:50:02.78 ID:SGGwty8C0
一撃KO出来たり完全回避出来たりせんと爽快感が無いよ

61: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:50:13.06 ID:hErzKlzkd
格ゲーってもう上級者が慣れ合うだけやん

63: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:50:30.77 ID:cW7gq1wjp
今はネットで通話とかが簡単にできるから1対1よりチーム戦のが人気よな
ワイワイやれて楽しいこと多いし

72: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:52:09.28 ID:Q/FZjE3qd
それでも面白いゲームなら流行るんだよな

84: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:53:39.44 ID:1/MjIcmF0
見てるほうが楽だわ
やると大抵負けるからイライラするし

85: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:53:46.58 ID:RRFpp9qtM
中級者と上級者の壁が厚過ぎる

147: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:58:50.03 ID:YITuQbSo0
格ゲーマー「格ゲーが廃れた理由?キャラ性能やコンボが云々」

ちゃうねん
「技が出せない」んや
初心者はそのレベルで躓いとるんや

180: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:01:10.54 ID:nMSD9Vs00
>>147
スト5にボタン同時押しやレバー+ボタンだけで必殺技出るキャラいるで

192: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:01:47.03 ID:YITuQbSo0
>>180
いやそうじゃないんや
〇〇使えばいい
じゃないのよ
それしか使えないゲームなんか誰もやりたくないやろ

160: 名無しさん 2020/03/23(月) 20:59:50.71 ID:jmtrVaYO0
アクション格ゲーが流行った理由がやりやすいからやしな
普通の格ゲーとか友達間でたまにやるぐらいやろ

163: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:00:01.12 ID:LBPNkD7v0
相手の体力をゼロにすれば勝ち
こんだけシンプルなゲームが廃れるのはおかしい

184: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:01:15.35 ID:ux0RsEuK0
ゲームだけどやってる事の本質はアスリート寄りだからな
完全に実力の世界で修練の果てに勝利を掴むジャンル
ゲームだけど遊びじゃないんだよ

202: 名無しさん 2020/03/23(月) 21:02:17.90 ID:2KMtyy+d0
格ゲーは対戦の面白さにいくまでが長いからなコンボ練習とか要求されるゲームが今の時代に流行る訳ない

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584963837/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

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コメント(29件)

  1. SNKが潰れたのとカプコンが格ゲー撤退したのがほぼ同時期だったからじゃないかな
    残ったギルティなんてその頃には完全に初心者お断りになってて、スト4が出るまでの間に中間層と初心者がいなくなってしまった
    スト4が出るころには上級者とズブの素人の二極化が進んで、あとはお察し
    3Dは知らぬ

    0
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  2. 一人でコンボ練習するくらいならまだいいけど
    まともに戦っていけるようになるまでに覚えることが多すぎる

    0
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  3. 147はグラブルVSとかどう評価してるんか気になるわ
    正直技がどうこうっていうよりは今のトレンドとして多人数でわちゃわちゃしないとだから1対1の格ゲーは厳しいと思うけどね
    そういう意味ではスマブラはよくやってると思うけど

    0
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  4. アケゲー(ネシカ2)で言えば半強制気味に対戦前提で進められるから人口減少に追い討ちかけてる
    対戦拒否とかそもそも対戦がないタイトルしか扱えなくなるからアークとか対戦上等なメーカーはこれから余計に苦しくなる

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  5. 一般層は練習すれば技を出すことはできるけど
    正確には長すぎるコンボレシピからの必殺技キャンセルが無理なんだよね
    そういう点で必殺技とコンボが独立してたヴァンパイアハンターが人気だったな
    弱中強のボタンを押すだけでチェーンコンボが繋がる単純明快さ
    オートガードで初心者にも優しい
    必殺技やEX技で牽制し合うだけでもゲームとして成り立ってた
    グラブルVSはコンボ数が繋がらないように調整したらしいけどさぁ・・・
    コンボキャンセルで必殺技が繋がるわ 画面端だと特定のコンボが繋がるわで
    大会開催を意識するあまり一般層にはハードルが高いシステムを入れちゃってるわけだよ
    他ゲー同様に画面端に追い込んでコンボをかますゲームに成り果ててる
    はっきり言ってグラブルの皮を被った劣化ギルティギア
    格ゲーの悪い部分を受け継いでクールタイムとかいう誰得システムまで入れてる

    0
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  6. ゲームそのものを遊ぶ一人プレイを適当な扱いにしてるから、マウントを取りたがる馬鹿に初心者が鴨られる機会が増えてしまう
    まー一人プレイの極みである2Dシューティングの隙を突いて流行ったジャンルだから仕方ないか。プレイヤーの民度が良ければもっと保ったかもしれないけど
    面白いヤツが初めて、つまらないヤツがダメにするんだよなあ

    0
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  7. それ作ってるメーカーが悪いんじゃないか
    民度が良ければなんて性善説によって成り立っているものに頼っても悪くなるのは当たり前
    人間には汚い人なんていくらでもいて、そういう人に対処しなかったら
    そういう人は腰が強いから悪い方に空気が変わるのは当然の事
    メーカー側が一人用も楽しめる作りにしない限りまず変わらない

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  8. 乱入されたら練習すらままならん

    0
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  9. 対人が流行らないのかと思いきやfpsだかはそれなり流行ってるんだよな?なんでだろ(無知)

    0
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  10. 気軽にやれるかどうかでしょ
    FPSは一回のプレイで自分が死のうが生きようがどうでもいいしめんどくさくなったら切断すればいいけど格ゲーだとそれができない

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  11. 元々覇権なんか取れてない業界ですし

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  12. いまのスト5で言えばさ
    ただでさえ覚えることが多いのにVトリガーなんものまで追加してさらに複雑化してるんだもん
    しかも素人目からしたら何が変化してるのかすごいわかりづらい
    新キャラのPVみても4で引退した人からしたら「おお、なんだこれスゲー!」じゃなくて
    「は?なんかまた増えたのこれ?うわ面倒くさいな」ってなるの
    ヴァンパイアハンターみたいに単純に「全キャラ共通で必殺技が強化」ぐらいわかりやすいシステムならとっつきやすいんだよ
    ルールの複雑化、見た目のわかりづらさが初心者お断りな雰囲気作っちゃってるのは最悪だよ
    プロが頑張れが頑張るほど何やってるのか理解しづらくなるんだもん

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  13. はっきり言って格ゲーってキャラゲーだってこと理解してないのが悪い
    魅力的キャラ出せばやるし使うし愛で強くなるやろ?
    クソみたいなキャラしか出さなくなったからだよ

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  14. 格ゲーでもCPU戦だけが好きな自分みたいなのもいる
    対人戦は熱帯でも緊張するから

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  15. 単純に上達するための道筋がゲームの外側だよりすぎるだけじゃないの格ゲーは
    ユーザーが見つけたテクニックを公開する場をゲーム内に持ったほうがいいよ
    格ゲーは大半の人にとっては誰かが見つけたテクニックをパクって強くなるゲームだから
    wikiに攻略をまとめるみたいなのが終焉しつつある今
    ツイッターで攻略を探すのは死ぬほど面倒だし作り手側が用意してよ

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  16. ストⅡでゲーム市場の中心になったことがあるとは言え、アクションの進化の過程で生まれた有象無象の1システムに過ぎない格ゲーが、いつまでも一大ジャンル面してるのが間違いだろ

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  17. ゲーム会社がそういった道を選んだのだからしょうがない

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  18. ※13
    これ言ったらおしまいかもしれんがキャラの個性とやれる事の差がデカいほど
    それぞれのゲームキャラが立って商品価値が出てくるんで
    こんぐらい競技と相性悪いジャンルもないんだよなあ・・・
    プロレス興業ならできるけどアスリートや囲碁将棋にはなれないというか

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  19. 技を覚えていない、コマンド技を自在に出せない、コンボ?なにそれ?美味しいもの?状態の初心者にガチ勢が連携キャンセル必殺技のコンボ決めてドヤってる状態で新規が増えるはずがない
    そもそも浮かしてコンボ繋げるって行為自体が”オレスゲー”以外の何物でもなく、やられた相手は練度関係なく不快でしか無い
    ガチ勢に媚びてオリコンやらエアリアルやらバグみたいだったもんのキャンセル技を公式で正当化しちゃってから格ゲー離れは始まってたよ

    0
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  20. 廃れたと言うか今くらいが普通だろう
    逆になぜ一時期異常な程のブームになったのかを考察するべきだと思う

    0
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  21. スト2ダッシュあたりで、中級者でも
    気絶コンボ×2を2セット食らって
    1分少々でクレジット吐く環境だった
     
    アーケードと同等レベルで
    コンシューマの通信対戦が可能になるまで
    この問題を根本的に解決出来んかった
     
    この間に対戦格闘ゲーム嫌いになる人が
    増え続けた事を考えると、妥当な結果

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  22. >>20
    そりゃ対戦という当時のゲームどころか今でも通じる最強のギミックを完成させたからね
    マリオブラザーズみたいな家庭用ゲームで多少は芽吹いていたがはっきりしたのがスト2
    後はハードや通信の発達で他のゲームでも応用利くようになったから客は分散しただけ

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  23. 練習しようとしても勝手に乱入されてボコボコ。
    んで聞こえる様に「コイツ雑魚じゃんw」。
    そりゃ素人はやらなくなるよw

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  24. >>23
    据え置きでアーケードと同じクオリティが楽しめて、
    対戦だってネットで楽しめるからな
    一人用は家で楽しめば良い現状素人は家で遊んでるだけ

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  25. そう考えると駄菓子屋なんかに置いてあったMVSって重要な存在だったんだな
    ハードルっていうかまず間口が狭くなったのか

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  26. かつて隆盛を誇ったシューティングゲームを潰した格ゲーもまた廃れるのか
    なんとも栄枯盛衰だわねぇ

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  27. >>26
    シューティングも初心者お断りの弾幕モノだらけになって衰退していった側面はあるからね。。
    どんなジャンルだって新規参入してくるプレーヤーが居なければ衰退の道を歩み別のものにとってかわられる。
    格ゲーはマニア層がとんでもなく分厚かったから長持ちはしたけど結局はそれを擦り潰してしまったんでしょう。

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  28. いまはキャラクターが増えすぎて何選んだらいいのかわからんねん
    相手キャラもぱっと見でどういう性能のキャラかもわからないから
    どう対応して戦えばいいかわからん
    8人くらいでちょうどよかったんじゃないか

    0
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  29. ストリートファイターゼロ2が初心者と上級者が共存出来るギリギリの難易度だったと思う。今は覚えることが多すぎて難しすぎる。

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