1: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:01:19.36 ID:NShu5Vge0
これ見ると割とありなような気がするんだが
『心理学で分析する”煽り行為”』に日本語字幕を付けました。海外のe-Sportsシーンで度々議題に上がる煽り行為。しかし優秀なプレイヤーほど煽りを活用しているのも事実。心理戦を制す”条件付けと感情誘導”、そして”怒り・恐怖・屈辱”… https://t.co/1bkXFmYphd
2: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:09:19.41 ID:tWZk2MQF0
柔道なら一発退場
戦術なのにおかしいよな
戦術なのにおかしいよな
3: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:11:12.05 ID:uvS3AiQwd
マナーの問題はつきまとうが有効な場合もあるだろう
勝利に拘るならルールの範囲内でやればいい
しかし、紳士的でないことは長い目で見ればゲーム業界のデメリットにもなるんじゃないかな
勝利に拘るならルールの範囲内でやればいい
しかし、紳士的でないことは長い目で見ればゲーム業界のデメリットにもなるんじゃないかな
4: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:15:05.20 ID:6JcpDGJ/0
fpsの屈伸とか死体撃ちは未だに不愉快だな
5: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:18:16.02 ID:VJ+SXu7A0
ルール内ならなにやってもいいって馬鹿がいると無駄なルールが増えるってデメリットがあるからな
馬鹿のために無駄なルールに付き合わされるなんて嫌だろ
馬鹿のために無駄なルールに付き合わされるなんて嫌だろ
7: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:22:53.66 ID:ruCmviJS0
ライバル関係みたいな相手にやるならいいけど明らかに格下相手に煽るのはゴミかなと思う
12: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:47:26.91 ID:uvS3AiQwd
大会なんかは運営でルールに組み込めばいい
スポーツなら対戦相手への礼儀を欠かさないことも大事
スポーツなら対戦相手への礼儀を欠かさないことも大事
13: 名無しさん 2020/02/24(月) 06:51:46.69 ID:vznvOuvyd
死体蹴りはまだわかるが、
屈伸が煽りと感じるのがよくわからない
それで煽ってるつもりなのもよくわからない
悔しいかそれ?
屈伸が煽りと感じるのがよくわからない
それで煽ってるつもりなのもよくわからない
悔しいかそれ?
15: 名無しさん 2020/02/24(月) 07:02:27.34 ID:TF8psTSa0
煽れば勝てると思ってるならそうすればいいんじゃないの?
16: 名無しさん 2020/02/24(月) 07:21:58.61 ID:ORcE8irU0
顔が見える状況でやってるならいいけどオンラインでサブ垢作ってやるのはダサい
でもゲーム側で禁じてないなら何やってもいいよ
でもゲーム側で禁じてないなら何やってもいいよ
19: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:07:36.04 ID:OjPqJDIHd
プロレスとかラップみたいにお互い煽りあって盛り上がるような文化ならいいけど
素人同士でも大会でもやられて不快になったり切れる人はいるだろう
でも実際有効ならやる人は出てくるだろうし大会ルールで禁止するしかない
素人同士でも大会でもやられて不快になったり切れる人はいるだろう
でも実際有効ならやる人は出てくるだろうし大会ルールで禁止するしかない
でも大会はともかく通常の対戦でゲームルールとして禁止する方法ってないよな…
下レバー連打自体をできないようにしたらそれによってゲームプレイが不自由になるキャラがでてきそうだし
20: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:09:14.40 ID:uS4sst2D0
そんなツマラン方法でしか勝てない奴は
自分に腕が無いと宣言してるのと同じことだ
自分に腕が無いと宣言してるのと同じことだ
25: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:17:28.33 ID:GEGanxG90
煽り戦術はゲーム限らず昔からある方法だよ
28: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:31:38.96 ID:OjPqJDIHd
悔しいかどうかは別として
さっきまでいい試合してて楽しかったのに挑発されたときは
「ああこういうことする人なんだ…」
って急に冷めたわ
その瞬間勝ち負けもそのゲーム自体もどうでもよくなってた
さっきまでいい試合してて楽しかったのに挑発されたときは
「ああこういうことする人なんだ…」
って急に冷めたわ
その瞬間勝ち負けもそのゲーム自体もどうでもよくなってた
37: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:05:36.73 ID:yffAFdtC0
日本人受けはしない
礼に始まり礼に終わる精神は素晴らしい
礼に始まり礼に終わる精神は素晴らしい
32: 名無しさん 2020/02/24(月) 08:50:23.29 ID:d5XAEHTVK
マリオテニスでなかなかサーブ打たなかったり遅延行為じゃければ別にいいわ
ラグ持ちよりは100倍マシ
ラグ持ちよりは100倍マシ
35: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:03:35.25 ID:N4ijL+/iK
リアルスポーツだって煽りあってんだろ
手を出させりゃ勝ち
手を出させりゃ勝ち
38: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:05:51.95 ID:WSnHmHyq0
煽りって普通悪役がやるから嫌われてヒート買うつもりでやるならええんちゃうか
41: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:13:40.54 ID:D9N5WUTN0
ただ勝ちたいなら有効な戦法やろ
(自分にとって)楽しい対戦がしたいなら放棄時合されたりするので悪手な場合もあるが
(自分にとって)楽しい対戦がしたいなら放棄時合されたりするので悪手な場合もあるが
48: 名無しさん 2020/02/24(月) 10:05:00.73 ID:uS4sst2D0
>>41
プロは勝つ事が義務付けられてる存在だが
趣味でやってる人間は楽しむことが目的だからな
プロは勝つ事が義務付けられてる存在だが
趣味でやってる人間は楽しむことが目的だからな
その辺をはき違えて一緒にしちゃダメなんだよな
45: 名無しさん 2020/02/24(月) 09:41:27.72 ID:2nmRZ0Tu0
チーム戦だと目撃した味方の士気ががくっと下がる
55: 名無しさん 2020/02/24(月) 12:09:57.97 ID:/FJ0OhT8d
マナーやモラルを代償にする技だと理解していれば戦術として取り入れるのはありだと思う
煽った挙げ句相手にブチ切れられるのを甘んじて受け入れられるのであれば悪くはない
よもやそれによって起きたもので被害者面しなければ
煽った挙げ句相手にブチ切れられるのを甘んじて受け入れられるのであれば悪くはない
よもやそれによって起きたもので被害者面しなければ
62: 名無しさん 2020/02/24(月) 15:04:05.89 ID:oFXJyrzX0
KO後もコンボを完走する習慣がついてたけど
対人戦では操作止めなきゃトラブルになるって知った時はちょっとカルチャーショックだった
ただのコンボ精度高めるための練習で別に煽る意図なんてまったくなかったんだけど
対人戦では操作止めなきゃトラブルになるって知った時はちょっとカルチャーショックだった
ただのコンボ精度高めるための練習で別に煽る意図なんてまったくなかったんだけど
68: 名無しさん 2020/02/25(火) 04:18:20.95 ID:wnbXdrnk0
K.O後のコンボなんて1秒位だろ?
俺は気にしないけどやられた方からしたら死体蹴りと大して変わらんし
練習っつー言い訳は苦しいと思うわ
俺は気にしないけどやられた方からしたら死体蹴りと大して変わらんし
練習っつー言い訳は苦しいと思うわ
65: 名無しさん 2020/02/24(月) 19:38:54.76 ID:6n4UL1Or0
死体撃ちされたくらいでイライラするようなメンタルなら対戦なんかするなよって思うんだ
66: 名無しさん 2020/02/24(月) 21:36:53.15 ID:uhBVjoWe0
人によってイライラするポイント違うししゃーない
中指立ても日本人とアメリカ人の受け止め方の違いヤバすぎる
中指立ても日本人とアメリカ人の受け止め方の違いヤバすぎる
73: 名無しさん 2020/02/25(火) 20:04:29.47 ID:oZ13sc8W0
たかがゲームなんだから別にいいと思うが
俺は全然腹立たない
俺は全然腹立たない
76: 名無しさん 2020/02/25(火) 20:54:38.95 ID:hwHyQ+E7M
宮本武蔵が五輪書に書いてたな。
相手をムカつかせて隙を作ってそこを突く。
尤も、戦場での真剣勝負で死ぬか否かの瀬戸際では
礼儀だの何だの言ってられんしな。
相手をムカつかせて隙を作ってそこを突く。
尤も、戦場での真剣勝負で死ぬか否かの瀬戸際では
礼儀だの何だの言ってられんしな。
88: 名無しさん 2020/02/26(水) 20:41:05.65 ID:SfJ2RiuE0
顔真っ赤になるなら戦術としてはアリだろ
強い人なら煽りなんかにはどうじないだろうし
強い人なら煽りなんかにはどうじないだろうし
あんまり格ゲーとかfpsやらないからよくわからないけど、ガンダムで言うところのシャゲダンが屈伸て考えていいの?
なら身内同士なら笑い話で済むけど他人にやったら晒されたり文句言われても仕方ないんじゃない?
それとも煽り行為も挨拶みたいな風潮?
格ゲーが廃れたことと無関係じゃないかもな
野良でシャゲダンしてくる相手をこかしてシャゲダン返してあげると音を立ててIQが下がっていくのがわかるから煽りはガン待ちがベター
まぁ殆どの人間の煽りは戦術だとかいうインテリジェンスな物じゃなくて、単に心根からの品性下劣が滲み出ただけだと思うが
カルチャーショックおじはどんな狭い世界で生きてたらそんなこと思うんだよw
個人的にはものすごいムカつくが、やってくる人間は絶対になくならないから最初から戦術扱いにした方が合理的だろうなあ。
なんつーか、ゲームの相手としてではなく人間としての個人をターゲットにしてる感じがムカつく理由なんだろうな。
それで人が離れない&スポンサー様の財布の紐が堅くならないのなら好きにしたらいいんじゃないの
個人的には猿みたいで見たくないけど
あまり好きではないが非対称鬼ごっこゲーでヘイトを自分に集めるために煽ったりするな
まぁ上手い人は煽りに答えず弱ったやつきちっと狙ってくんだがしないで見殺しにするよりはね
仮にも今後もスポーツ名乗る気があるなら、
eスポより遥かに長い歴史を持つ他のあらゆるスポーツ競技で
心理戦と称した挑発行動をやってるか、許容されてるかどうかを
見てから物言やいいのに、それすら出来ないからバカにされるんだよ
挑発行為を禁止しているスポーツが多いのはそれなりの理由がある
戦術として有効だとしても競技としての将来性狭めるならプロが行うべきではない
スポーツではNBAのようにトラッシュトークの上手さが選手の評価の一部になってるのもあれば、
MLBのように非紳士的プレイにはすかさず試合内で報復されるのもある
まあ非紳士的行為が横行し過ぎて紳士的行為をしたら拍手されるサッカーとかの例もあるが
まあ、どういうイメージを持たれたいかをしっかり認識した上で挑発だろうが死体蹴りだろうがやってくれ、イメージついた後で四の五のいうな、とは思う
>>1
fpsじゃ挨拶だよ
スポーツで煽りが禁止なのは精神攻撃で競うんじゃなくてスポーツで競えって話だからだろ
煽りってのは実力・知識・発想が乏しい人が導き出す虚しい戦略って事を覚えとけよ
勝つ努力とその技術の活用といえば聞こえは良いけど、スポーツでゲームでとなるとそれによって相手を徹底的に踏みにじって良いわけではないからなぁ。許容するとその程度の文化として発展は止まっちゃうと思う。
煽り擁護してるやつは理解しにくいだろうけど
挑発行為をされて湧き出る感情は怒りよりもドン引きなんだよね
上でも挙げられてるけど戦術的要素なんてねーよ
ましてや1vs1のゲームでもないのに煽りとか・・・
コメ欄見る限りめちゃくちゃ効いてるやん
命に関わる真剣勝負に煽りも反則もあったもんじゃないが
一応は試合という体裁があるんだからレギュレーションはあるべきでは
>>17
実際の戦争とか命を掛けた戦いなら有効だし必要かもしれないが
娯楽であり遊戯や試合ならば、当人、相手、観客が楽しめるのが理想
煽りや挑発行為は当人だけしか有利、楽しめないので厳格化すべきですよね
魅せる煽りもある
動画の4連コマ投げなんかが良い例、相手への精神的ダメージを与えつつ観客も湧く
通すのに技能や運も必要だから「下品な煽り行為」にも思われにくい
ウメハラなんかはああいう戦術をよく使う印象
そういうプレイを単純に「煽り行為」と言っていいかどうか微妙だけど
「実ダメージやゲージといった自分の直接的な利益よりも相手への精神ダメージを優先する」って意味では広義の煽りにはなると思う
>>16
精神攻撃を目的とした煽りも認めさせようとしてるからじゃん
お前みたいに自分に無利益なのに人を見下すような発言することがいい例
>>20
めっちゃ効いてて草
>>16
おうよ、バッチリ効いて対戦ゲーの世界そのものにまでダメージが入ってるぜ
>>21
同じこと返して効いてないフリだっさw
この手の煽りもらうと瞬間湯沸かし器になっちゃうからPVPはやめたわ
PVEが平和かと言われるとそうでもないけど
同格か格上なら戦術だろうけど格下なら普通にボコってやるべきだろう
まぁそういう無礼な行為を放置した結果が人口減少だけど
>>20
動画見てないのか知らんけど、その精神攻撃がメインなんだから過剰反応しないのが正解やん
品格がどうとか、相手の人格攻撃まで行っちゃう人はどう見ても効いてるし
そういう人がいる限り廃れないぞ
>>
お前みたいに自分に無利益なのに人を見下すような発言することがいい例
↑これは意味がわからんのだけど?別に誰も見下してないし
あと>>21俺じゃないし