1: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:03:58.76 ID:P5Td69ux00202
時代の最先端を行っていたはずなのに
2: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:14.49 ID:kCJ+fi3l0
グラブルで良いから
3: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:32.01 ID:MCnwjy2OM0202
ユーザーが効率を求めてしまったから
5: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:32.09 ID:hNMQlEQQ00202
なろう小説の中では元気だからセーフ
4: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:32.09 ID:P5Td69ux00202
今ではなろう小説の設定に使われるだけに
6: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:33.32 ID:cqQR8lzed0202
ニート最強ゲーだから
7: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:41.87 ID:4oOlf+l5p0202
ソシャゲの普及
8: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:47.14 ID:4DPsD1Cj00202
時間がかかるからな
9: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:04:54.72 ID:fC4Iasnw00202
RO面白かったンゴねぇ
10: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:06.61 ID:P5Td69ux00202
未来のゲームの形そのものだったはずなのに
11: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:06.91 ID:NssILfkg00202
13: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:33.39 ID:t/Uot/tx00202
でブルプロのα2だかβはまだかよ
15: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:36.06 ID:X/s0+bk000202
ソシャゲとSNSに分割された
16: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:37.63 ID:Ua78WHou00202
ROで結婚式挙げたの未だに覚えとる
18: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:47.56 ID:rn1GzCova0202
ガチ勢が遊びじゃねえとか言って新規排除したから
26: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:06:04.46 ID:dJKTAdVHa0202
VRMMOまでブームはお休みやで
19: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:49.40 ID:/OqF/MVS00202
一本ガッツリやったらもうええわってなるからな
徒労感やばいわ
徒労感やばいわ
20: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:50.89 ID:ToG/y3jG00202
ターゲット層が陰キャオタクなのに
パーティやギルドでコミュ力必要だから
パーティやギルドでコミュ力必要だから
21: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:05:50.94 ID:bMDxGUND00202
黒い砂漠があるから…
29: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:06:26.92 ID:5H0qJY/wp0202
簡単にクリアされたら悔しいと思うようになったから
38: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:07:44.59 ID:wM2tzVw/00202
今年開発費300億のMMO二つサービス開始するで
41: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:08:14.00 ID:P5Td69ux00202
>>38
マジ?なんてやつ
マジ?なんてやつ
58: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:09:50.26 ID:wM2tzVw/00202
67: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:10:37.21 ID:P5Td69ux00202
>>58
しらんなあ
しらんなあ
75: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:11:08.95 ID:dJKTAdVHa0202
>>58
New worldはなかなかワイ好みやわ
New worldはなかなかワイ好みやわ
57: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:09:48.88 ID:Qjsuz/cQ00202
最近のMMOって課金ゲー過ぎるわ
開発が安く作れて馬鹿みたいに課金してくれるソシャゲの味を知ってしまった
開発が安く作れて馬鹿みたいに課金してくれるソシャゲの味を知ってしまった
93: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:12:49.56 ID:9tAAQBKo00202
なろうでもMMOもの書いてるのにやったことが無い奴結構いるって聞いて草
100: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:13:22.12 ID:P5Td69ux00202
>>93
もはや世界観と理想だけが1人歩きしてるよな
もはや世界観と理想だけが1人歩きしてるよな
76: 名無しさん 2020/02/02(日) 16:11:18.03 ID:J7UfM7JB00202
思い出補正もあるがそこら辺の奴とPT組んで狩りとかは楽しかったな
人がいっぱい居るって言う賑やかさが必要なんだろうな
人がいっぱい居るって言う賑やかさが必要なんだろうな
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580627038/
1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00
やったことない人間が勝手な事言うなら、
リアルを忘れてキャッキャしたいゲームに、
ゲームのなかで構築された人付き合いとかのゲーム内現実が持ち込まれるのに嫌気が差したとか?
ライトユーザーのヘビーユーザーに対する妬みがやばいから
その対応が時間をかけずに強くなれるガチャのはずだったんだけどな
FF11どはまりしてたけど人付き合いが嫌になるのも確かにあるのだけど
PT組めるまで数時間かかって面倒
狩り場とか敵の行動とかの知識が必要で、他人とやるので息が合わずイラつくしイラつかせる
上手い奴の移動が素早く迷子になる、今自分がやりたいことが出来ない
お手伝いを頼むと、知っている人が引っ張ってしまうため何が何だか分からないうちに作業的にシナリオや風景が過ぎていって面白くない
楽しみにしていたシナリオの山場のボスで、頭おかしい装備を持ったトモダチのトモダチがソロでボスを瞬殺とかクッソ寒いことが平気で起きる
ゲームなのに現場のノリ、カイゼンや指差唱和、KYTが始まる
じゃあ楽しくやろうってなっても効率が悪くそれはそれで面白くない
アニメやラノベと違うからな
面白くない人間同士が、面白くない作業を、毎日毎日延々繰り返す
そんなゲーム一度でいいやろ
どうしてもヘビーな人達のプレイスタイルがちらつくからライトな自分は受け入れられないだろうなぁって思ってやる気にならない
FPSはチーターに出会っても1試合壊されるだけ
MMOはbotが24時間モンスターを倒し続けてゲーム内マネーを量産し世界丸ごとインフレで終わる
中華のRMT業者を止められないから運営できねンだわ
一回はハマるけど一回ハマったらもういいかなってなる
MMOはどうしても経済格差が広がっていくんだよな。ユーザー間取引もゲームの醍醐味なんだけど、超速でインフレするから不公平感がでるのも止められん。レアアイテムも取り合いだし。
運の格差緩和に現金で買えるアイテム売り出して、それらが取引不可になって…の成れの果てが今のソシャゲなんだろか。
キリトみたいに一番強くてチヤホヤされる立場になろうとすると廃人には勝てないからっしょ
だから代わりに「○○オンライン」みたいな小説を読む
>>6
MMOからゲームマネー抜き出した物が仮想通貨だろ
仮想通貨もいずれはMMOのように滅びるのかね
なんで見ず知らずのヤツにとやかく言われながら協力(笑)とかしないといけねーんだよ
MMOは時間食い虫だからな
プレイヤーが歳取っておっさんばかりになって時間取れなくなった
ソシャゲやブラゲみたいな片手間なゲームの方がウケる
どんどん要求スペックあがっていく事に疲れた
>>2
逆逆、古参とか自称上手い人()が新規や不慣れなユーザーを邪険にしたから。
手間も何もコミュニティを作るのに向いてない奴らが最終的に濃縮されて膿として残るから結果新規も参入しなくなって廃れていくのがMMOのお約束
↑勿論それもあるけど、一方で、廃しか残ってないような無名mmoだとライト勢すっげえ優しくしてもらえんぞ
まぁ常識人ぶってる奴がいきなり発狂して晒しますね^^とか言ってきたりして心おれるのはお約束
>>15
晒しスレとかいう狂気の文化…たとえ迷惑プレイヤーでもあとから掲示板で晒しあげるというのもどうかと思うがほぼほぼ自分が気に食わないプレイヤーを晒すだけという。これもRPGではなくてもMMOゲー特有の文化ともいえる
>>14
最後は賛同できるけど古参が邪険にした態度じゃ新規が寄り付かないってことにはならんよ
結局運営が用意したエンドコンテンツなりについていけなくてみんな辞めてく
>>2
結局MMOが衰退したって事実を鑑みれば、結局あなたの云う所のライトユーザーの妬みってヤツが正しかったんじゃね。
まるで生き残れない方向へ突き進むレミングスの群れみたい。
>>17
邪険にされて寄り付くどMの方が多いとか嫌だわw
>>17
あ、否定してるわけではないよ(´-ω-`)
運営がbotとかRMT嫌がって醍醐味であるトレード機能がどんどん劣化していったんだよ
韓国のプレイ時間規制の影響でデイリークエストとかの同じ行動を繰り返すだけのゲームが増えたのも一因となって、ゲーム自体がどんどんつまらなくなっていった
実際、今も生き残ってるMMOは古い2Dタイプのやつばっか
時間ないからソシャゲで金出してマウント取ろうとしてるのに、
1%以下のドロップ狙ったりのやりこみ求められるのは辛いわ
数字としては世間の中で少数派のオタ。
そしてそのオタの中でも更に稀な「真性のアレ」な奴ら「だけ」が
居残り、居座り続ける場所となったのがMMOだもの
「真性のアレ」以外の人種(本来なら同種であるオタでさえも)
寄り付かなくのは当然だろ
・やたら渋いドロップ率
・指数関数的に増える要求経験値
・高騰する物価としょっぱい稼ぎのデフレ経済
・それらを埋めるために必要な圧倒的な時間
・ギスギスする人間関係
MMOのこのへんがきつい
コミュニティの一生みたいなやつよ
UOや初期のROは面白い人が集まって面白くしようとしていたから面白かった
そこに凡人が集まって面白くもない効率競争のマウント合戦ばっかりするようになって
面白い人達は去っていき面白くなくなってコミュニティは廃れた
エミルクロニクルオンライン楽しかったなあ
結局のところ拘束時間の長さとやりたいことを一人では出来ないところ、エンドコンテンツになればワンミスで全滅する大縄跳びになるから他人のミスにたいして寛大になれない作りなんかも要因だろうね。大体のmmoで出来ることはスマホゲーで十分になってしまったし。
>>24
ゲームはリアルと違って一日の長さが万人で等しくないわけでどうしても格差が大きくなる
廃人が欲しいものを作ったらライトには到底手の届かない物になるし
ライトにとってほどよい苦労は廃人にとってワンデイギフト
そしてギスギスしない要素は誰も必要としない要素になるのでそんな物誰も見向きしない