1: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:06:32.40 ID:/MOYHqHi0
すげーな
逆にあれほどのビッグタイトルを潰すとか何やらかしたんや
逆にあれほどのビッグタイトルを潰すとか何やらかしたんや
3: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:07:01.35 ID:QFpAG+yA0
消えたのはロックマンだけやないから
4: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:08:03.98 ID:LtYOr3as0
どうなってたやろな
3D化して明るいダクソみたいになってたやろか
3D化して明るいダクソみたいになってたやろか
5: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:08:44.51 ID:McVHiwDNd
dmcはまあ新しいタイトルだったからしゃーない
でもなんだかんだ言ってストファイ、バイオ、モンハンの三本柱は残ってるからどうでもええねん
でもなんだかんだ言ってストファイ、バイオ、モンハンの三本柱は残ってるからどうでもええねん
6: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:09:10.35 ID:1ObIGO6L0
株式会社モンスターハンターやぞ
7: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:09:27.88 ID:lYg37ZZud
正統進化してたらラチェクラくらいの位置には居れたかもな
10: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:10:06.85 ID:/MOYHqHi0
>>7
いや普通にロックマンの方が格上だったやろ
ただコンテンツが終わっただけで
いや普通にロックマンの方が格上だったやろ
ただコンテンツが終わっただけで
8: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:09:54.61 ID:dPU0b2Mg0
15: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:11:33.91 ID:/MOYHqHi0
>>8
あれで復活したらええんやけどな
ワイも買おうか迷ってる
あれで復活したらええんやけどな
ワイも買おうか迷ってる
9: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:09:55.27 ID:BdsaAUJC0
あれだけ続けば十分だろ
11: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:10:25.78 ID:Q6VzrAMb0
ロックマンエグゼ返して
24: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:13:26.17 ID:0BtRVLl10
というかロックマンシリーズって派生タイトル含めて知名度のわりに売り上げ規模が小さい作品が多かった気がする
一部例外を除いて
一部例外を除いて
17: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:11:59.83 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズなんて8回出して売り上げが前作を上回ったことが1回もないんやで
根本的に何か戦略がまずいんやろな
根本的に何か戦略がまずいんやろな
58: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:17:57.02 ID:0BtRVLl10
ロックマンX
X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)
75: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:20:25.50 ID:M4k/G/0p0
>>58
ソウルイレイザーすこすこ
ソウルイレイザーすこすこ
81: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:21:43.21 ID:0BtRVLl10
>>75
面白いんやけどバグだらけなのが惜しいな
BGM間違いはまだしもライフアップバグは実害が大きい
面白いんやけどバグだらけなのが惜しいな
BGM間違いはまだしもライフアップバグは実害が大きい
デバッガーが1人しかいなかったって話はほんとなんやろか
25: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:13:26.43 ID:Rr1eAqr70
エグゼシリーズを終わらせたのがあまりにも無能すぎる
敗因はネットくんを6年生にしてしまったこと
敗因はネットくんを6年生にしてしまったこと
42: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:15:34.03 ID:wmZF91Jv0
>>25
オワコンとは言わないまでも4と5の時点でかなり迷走してる感あったししゃーないんやないか
6が良すぎたから最終的にいい思い出になってるだけで
オワコンとは言わないまでも4と5の時点でかなり迷走してる感あったししゃーないんやないか
6が良すぎたから最終的にいい思い出になってるだけで
26: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:13:32.57 ID:ogYhkPCvd
なんでエグゼ捨てて流星にしたのか分からん
ナンバリングリセットしたいならエグゼの世界観のまま主人公交代すればよかったのに
ナンバリングリセットしたいならエグゼの世界観のまま主人公交代すればよかったのに
67: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:19:41.78 ID:McVHiwDNd
>>26
本当にこれ
流星はロックマンや登場人物のデザインは過去最高クラスだったからエグゼのいい部分をきちんと引き継げば最強だったぞ
本当にこれ
流星はロックマンや登場人物のデザインは過去最高クラスだったからエグゼのいい部分をきちんと引き継げば最強だったぞ
29: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:13:39.15 ID:QQ7cXhqW0
定期的に出しとけばマリオみたいな立ち位置になれたやろ
エグゼとかで子供人気もあったのに
エグゼとかで子供人気もあったのに
32: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:14:25.62 ID:MdkrW5oe0
稲船潰したかっただけちゃう
DASH3とかまさにそうやろ
DASH3とかまさにそうやろ
37: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:14:55.79 ID:ux1yoSFI0
売れなかったけどDASHみたいな3D探索路線は追及すべきやったんちゃう?
マリオだってそうなってんだし
マリオだってそうなってんだし
40: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:14:58.77 ID:ckqMwMaE0
イレギュラーハンターX2はまーだ時間かかりそうですかね…?
53: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:17:19.51 ID:M4k/G/0p0
>>40
これホンマにはよして欲しいイレハン出してりゃ儲かるやろ
これホンマにはよして欲しいイレハン出してりゃ儲かるやろ
他キャラモード必要ならX3にゼロ編追加でもええで
X2は他に居らんしX3ならゼロとエックスシグマステージ別ルート攻略だったはずやし
48: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:16:34.65 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズ
5 あからさまな手抜きでファンを減らす
6 慌てて次回作を作るもとんでもないやっつけ仕事でさらにファンを減らす
7 改革を試みたはいいがとんでもない斜め下方向の采配でクソゲーになってしまいさらにファンを減らす
↓
8 やっとまあまあの良作を出すが過去の失敗続きですでにファンは離れた後でまったく売れず(というか発売されたことを知らない人も多かった)
イレハンX 過去最高級の完成度だったが失敗続きによる人気低下、広告減らす、PSPが普及していない時期に出したことなどが重なりまったく売れず(発売されたことを知らない人も多かった)
5 あからさまな手抜きでファンを減らす
6 慌てて次回作を作るもとんでもないやっつけ仕事でさらにファンを減らす
7 改革を試みたはいいがとんでもない斜め下方向の采配でクソゲーになってしまいさらにファンを減らす
↓
8 やっとまあまあの良作を出すが過去の失敗続きですでにファンは離れた後でまったく売れず(というか発売されたことを知らない人も多かった)
イレハンX 過去最高級の完成度だったが失敗続きによる人気低下、広告減らす、PSPが普及していない時期に出したことなどが重なりまったく売れず(発売されたことを知らない人も多かった)
この美しい流れ
80: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:21:05.63 ID:PNx/BVdB0
BASARA、ベヨネッタ、ブレスオブファイア、デビルメイクライ辺りをオワにしたのは無能としか言いようがない
他社ならもっと大事に育てて今でも稼いでたんだろうな
他社ならもっと大事に育てて今でも稼いでたんだろうな
88: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:22:37.99 ID:1ObIGO6L0
>>80
ベヨはセガやな
もっと言うとプラチナゲームズや
ベヨはセガやな
もっと言うとプラチナゲームズや
103: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:24:20.41 ID:EPw3oHWed
>>80
BASARAは好きじゃないけど
かなり勢いのあったコンテンツなのにな
dmcをダメにしたのは許さん
BASARAは好きじゃないけど
かなり勢いのあったコンテンツなのにな
dmcをダメにしたのは許さん
116: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:25:34.34 ID:dPU0b2Mg0
ちなDMCは今度のE3で新作発表されることを祈ってる
114: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:25:28.43 ID:riNmk6V2a
わいはずっとオーバーウォッチ路線やってくれと願っとるで
国産TPSで覇権握れるポテンシャルあるのロックマンだけやろ
国産TPSで覇権握れるポテンシャルあるのロックマンだけやろ
132: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:26:59.17 ID:/MOYHqHi0
>>114
カスタムロボとオーバーウォッチを合わせたような神ゲーにしてくれるんか?
カスタムロボとオーバーウォッチを合わせたような神ゲーにしてくれるんか?
123: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:26:20.53 ID:jdfhCJzda
大抵の横スク死んでるししゃーない
一部に根強いファンはおるけど大きな会社がやるようなジャンルじゃなくなった感ある
一部に根強いファンはおるけど大きな会社がやるようなジャンルじゃなくなった感ある
136: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:27:25.16 ID:1ObIGO6L0
>>123
需要あまりないし好きなやつはインディーズに面白いの大量にあるから満たせるしな
需要あまりないし好きなやつはインディーズに面白いの大量にあるから満たせるしな
147: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:28:41.13 ID:cQevnOqZ0
スマホでエグゼやりたい
153: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:29:22.32 ID:cvdLcUnGa
エグゼは今出してもまだいけるポテンシャルあるやろ
162: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:30:01.32 ID:KqOeDDKK0
でもゾンビみたいに老害になるよりはさっさと終わってくれた方が幸せな感もある
102: 風吹けば名無し 2018/06/02(土) 13:24:15.97 ID:CoNqptvV0
まあ11出るしええやろ
とりあえず買うで
とりあえず買うで
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527912392/
ロックマンは4のスカルマン見て見限ったわ
2Dアクションはインディーズに安価な良作いっぱいあるからもう無理じゃね?
エグゼに関してはやったことある俺らが売れるって言っても、今の子供達に受けるとは思えん。ゲームがネットで対戦とか当たり前になり過ぎて新鮮味がないし。
今だからこそエグゼでネット対戦で盛り上がりそうだけどなぁ
※4
だって今の子供達の環境はスマホ(PET)でネットバトル(ソシャゲーとか)が標準なんだぜ。目新しさも何もない。
DASHの設定も世界観も好きだったなぁ。
ネタバレになるけど、終わりかけの未来の世界と思いきや、実は全て作られた世界というどんでん返し。その事実を受け入れてそれぞれがどう生きていくか考えるあたりとかじわじわいい思い出になってくる。
3D路線頑張れば、マリオ様の足元に及ぶくらいはできたと思うのに、ホンと惜しい作品。
変に現代のキッズ向けでロックマンの新作出して欲しくない
元々キッズ向けだけど、もうキッズ無視して古参向け作っておけばいい
そしてクロスオーバーは無かった事に・・・