ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。
4: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0
FGOだけは異次元
127: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:05.38 ID:0+FBJ8mu0
>>4
モンストの方が異次元やろ
モンストの方が異次元やろ
7: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる
古いの大体残ってる
8: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:12.57 ID:rIncyXZB0
エ○と声優で釣れ
10: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0
11: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ
13: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし
26: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:32.83 ID:io2gTggya
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで
なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?
16: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!
17: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか
21: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる
22: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今
艦これが5年やろ今
23: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?
29: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん
31: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:09.72 ID:xGriCqYad
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ
100位なんてウハウハやろ
34: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:19.00 ID:44uYmoAT0
すべて自己顕示欲
38: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ
腹立つ
44: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ
40: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:45.57 ID:UBGBzm7d0
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか
50: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:29.86 ID:qeJbt+x+0
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ
54: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:50.04 ID:wYlXNPbk0
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん
76: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:18.81 ID:TqHaOLOnd
>>54
コピペゲー多すぎんだよな
コピペゲー多すぎんだよな
55: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい
57: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:22.48 ID:Py0RN9utM
63: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:59.69 ID:qeJbt+x+0
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな
69: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い
なんだかんだ息長い
79: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:32.69 ID:d2VYE/dm0
シャニマスはどうなるんやろな
74: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:58.64 ID:sP4NtvTZp
CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ
137: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:08.43 ID:vdcN+xfP0
まずズレているのが
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが
169: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや
173: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:36.74 ID:J4Ee0TKt0
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ
198: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:00.73 ID:MClEyKA50
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う
179: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:07.57 ID:rZX8KNph0
グラブルは4年続いとるけどまだアクティブ増えてるし凄いんやな
186: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:45.83 ID:yL3+ELtid
>>179
無料10連ごときに釣られるユーザー多すぎて草生える
無料10連ごときに釣られるユーザー多すぎて草生える
199: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:03.57 ID:9OdkFoW+M
>>179
あのゲームいつからでも始められるからな
システム自体は古臭いけど、ポチポチゲーでは完成形感ある
あのゲームいつからでも始められるからな
システム自体は古臭いけど、ポチポチゲーでは完成形感ある
206: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:49.94 ID:y8K/tQa20
>>179
金のかけ方がすごい分まだまだ終わりそうにない雰囲気をうまいこと作ってる気がする
金のかけ方がすごい分まだまだ終わりそうにない雰囲気をうまいこと作ってる気がする
91: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない
110: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:32.85 ID:7PGmk/TBd
喫茶店経営みたいやな
62: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな
引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/
そもそもどんなに斬新な作りの物でも1.2年もすればそれの量産系が増えるし
更にそれを上回る物も出てくる
それが5年経てばもう時代に合わない骨董品
艦これなんかもはや骨董品通り越して化石レベル
いい加減U Iどころかそのものを改装すべき
角川ゲームスだろう?
あそこには下手にいじらさない方がいいんじゃないか
>>1
骨董品レベルのUIってのも、古参は惰性でやれるから案外メリットでもある
艦これの場合は下手にUI更新よりも、マスクデータの開放とか高速化とかのが喜ばれそうだけど
艦これは解像度上げてくれればそれで十分だわ… 専任したい人にとっては遅いかもしれんが、ネットサーフィンしたり動画見たりするのに丁度良いテンポなのよね
アーケードやCSも5年経てば大体終わってね?
「続編が出たからセーフ」は卑怯な気がするし
7~8本に1本ってかなりの高確率じゃね。
家庭用ゲームなんて数百本に1本とかの確率だろ。
ミリマスも終わったけどミリシタになったしな…
ゲームが終わってもブランドとキャラが継続するならいいと思う
fateだってある意味そうだろ
ソシャゲに関わらないな。
普通のオンラインゲームでも5年後に生存できるかは結構怪しい
ソシャゲより大きな資金で作っているはずだから、サクッとポシャリにくくはなっているだろうけど過疎化している可能性はあるしな
コン!復活したの なの!
そうなった時にマルチメディア展開しているタイトルは強い
※9
お前とかたまに地獄の底から蘇るのがいるのが一番びびるわ
※1
妙に詳しいですねぇ……
艦これはアニメ爆死した頃のどうしようもないオワコン感から
また持ち直し始めたというのが脅威
艦これとfgoは5年後も変わらなそう
※13
劇場アニメ普通だったじゃん?
※1 はちょっとずれてるわ
艦これは変にUIいじれば既存ユーザー離れる要員になりかねん
改善がちょこちょこ加えていくほうが正解や
やってたらわかるけどちょっと前に追加された遠征前の補給とかの要素も既存ユーザーからしたら賛否両論やで
キラの問題ももちろんあるが、動きがもう染み付いてて普通の補給する人が多いっていう事実がある
雑に追加しても慣れるまで時間かかるんや
大幅な改善は慣れる要素が大量にいるってことになって辛いんやで
だから変更できたとしてもしないほうがゲームとして正解やで
※6
ちゃんと読もうな。ヒットした中でだぞ?
ソシャゲは1年後とかに戻ってくると別ゲになってるから割と好き。
ただ、やること多くなりすぎて繁雑になってるのは簡便な。
飽和状態、今遊んでるソシャゲから客を奪えないと厳しいな
艦これは重課金に嫌気が差した層の移籍先と帝国艦艇の擬人化というのが良かった
艦これを5年間続けてて、新規も並行して遊んできたがメインの艦これから座を奪えないと切り捨てざるを得ない。時間は有限
艦これ以外はイベ間の休憩期間が短すぎてやってられん
イベント乱発されたら1回のイベントが薄まって楽しさもなにもない
艦これがなんで受けているのか分からん
二三言しゃべるだけで絵は統一性が無く背景が綺麗というわけでもない
シナリオや世界観なんて存在するのかも怪しく、目玉のバトルは複雑そうに見せただけのスロットゲー
課金レスと言いながらなんだかんだで一~二万くらいは必要と
褒める要素なんて何一つない、
他の潰れたソシャゲに謝れと言いたいくらいの手抜きっぷり
なんでや
※20
それアンチ、信者どころか運営からも艦これ最大の謎とされてるから
ただ、ヌルヌル動いたりペラペラしゃべったり、めっちゃキレイな背景なんて嬉しいのは最初だけで
それが要因で長続きしたゲームがあるかというと、、、あるのか?というところ。
ま、同人界隈が東方やらミクやらに食傷気味になってたところに上手く入り込んだのがデカイんじゃない?