CYCLOPS|Dogura(どぐら)@maneater_dgr
昨日わらくんとかゆずさんとか他ゲーからDBFZ始めた勢に、講座動画とか多分需要ありますよ!って言われて確かに…ってなった。
そういやBBCPの時も、GGXrdの時も講座動画上げてたなあ。結構反響大きくて嬉しかったのも覚えてる… https://t.co/J4zMt3nCWp
CYCLOPS|Dogura(どぐら)@maneater_dgr
タヒチさんも言ってたけど
・今やってる格ゲーにマンネリ感を感じる
・特にやりこんでるゲーム無いけどまた格ゲーやりたい
・ドラゴンボール好きだけど格ゲーやった事ない全員DBFZやって欲しい、お願いします。贔屓目とかじゃなくてマ… https://t.co/lAjkIuuFAx
4: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:02:20.22 ID:d6aWVOa40.net
おもろいのかドラコンボール
2: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:01:54.13 ID:wI8zIVUj0.net
ワイストVで格ゲーデビューするも全く勝てずに辞める
3: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:02:14.17 ID:X5eiQ6WRM.net
講座動画でゲーム外で勉強しなきゃならん時点でなぁ
5: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:02:42.85 ID:aTW7W0prd.net
フレーム単位でなんちゃらとか無理無理
10: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:03:16.77 ID:2wyYc8cIa.net
課金すれば勝てるゲームならやる
17: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:04:51.22 ID:f+QColHUx.net
敷居が高そう
21: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:05:37.92 ID:wI8zIVUj0.net
まともに戦えるようになるまでが長いねん
fpsはマウスポチッとしたら弾でるけど格ゲーはキッチリコマンド入れな技出せない
fpsはマウスポチッとしたら弾でるけど格ゲーはキッチリコマンド入れな技出せない
29: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:06:32.09 ID:9hxYr406d.net
新規でやっても全員1000試合は養分になるしかないからしゃーないな
30: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:06:38.72 ID:v+wQ9oHRp.net
楽しめる為のハードルが高すぎるな
個人戦だから自分のスキルがそのまま跳ね返ってくるし
個人戦だから自分のスキルがそのまま跳ね返ってくるし
35: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:07:42.76 ID:CUTSCD0N0.net
味方のせいにできるFPSはしぶとく残ってんな
48: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:08:35.85 ID:0LzSI3shr.net
初心者部屋入っても別垢の上級者になぶり殺しにされるとかワロエナイ
64: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:10:06.94 ID:JLv1ffB30.net
今はいくらでも上級者の動画見れるから始める前からそういうの見て
俺もこんなコンボできなきゃいけないのか…と思うから駄目なんやで
コンボなんて安定したの一つ覚えりゃ最初は充分
俺もこんなコンボできなきゃいけないのか…と思うから駄目なんやで
コンボなんて安定したの一つ覚えりゃ最初は充分
82: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:11:24.06 ID:dd1xSzuh0.net
正直AC北斗の拳はどのゲームよりesportsになる資格があると思うわ
90: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:11:59.89 ID:ocvWPjF00.net
ウイイレアーケードとか下部リーグ行ったら
「初心者狩り狩り狩り狩り狩り狩り」みたいな生き物がわんさか居るっていう
「初心者狩り狩り狩り狩り狩り狩り」みたいな生き物がわんさか居るっていう
105: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:12:57.78 ID:8k8Lw+pQa.net
SNKはKOF以外の1vs1の格ゲー作れよ
107: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:12:59.67 ID:0LzSI3shr.net
STGの方を再興させて欲しい
254: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:19:13.78 ID:sgKcw4lW0
まあDBFZはドラゴンボール好きなら買いなのはマジやで
アニメのような演出見ながらCPU相手にコンボ組んでるだけでも面白い
アニメのような演出見ながらCPU相手にコンボ組んでるだけでも面白い
ドラゴンボール ファイターズ 世界ランキング1位VS世界ランキング3位 戦闘力100万オーバーの闘い
297: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:21:11.66 ID:pMAoz9QK0
>>254
そういう層はゼノバースやるんとちゃうか?
アレも評判良かったし
そういう層はゼノバースやるんとちゃうか?
アレも評判良かったし
333: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:23:05.60 ID:sgKcw4lW0
>>297
ゼノ2も遊んだけどキャラゲーとしてもこっちの方が遊べてるわ
ゼノ2も遊んだけどキャラゲーとしてもこっちの方が遊べてるわ
113: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:13:19.22 ID:GySRW7sb0.net
格ゲーじゃないけどマキブオン家庭版でたらアケコンかって家でやろうとおもってる
132: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:14:09.82 ID:TGIJC2jF0.net
p5の格ゲーはよ出せや
158: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:17.29 ID:SwTez0TP0.net
セビキャンほぼミス無しで出来るようになってスタートラインやったからな
164: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:25.66 ID:moQPtyYS0.net
dbfzって3人分の性能覚えなアカン時点で初心者向けとちゃうわ
168: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:34.58 ID:XCuPCcsAa.net
というか時間的に学生しか無理やろ
残業しまくってる国で時間大量に投入しないといけないゲームなんて流行らん
残業しまくってる国で時間大量に投入しないといけないゲームなんて流行らん
172: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:15:44.61 ID:+yNX3Ed/0.net
183: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:16:21.99 ID:/jiHAFqj0.net
ぷよぷよ流行れ…流行れ…
185: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:16:23.34 ID:weLNLW5R0.net
DOAええぞ
負けてもまあエ○いしええかってなるから
負けてもまあエ○いしええかってなるから
198: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:16:53.77 ID:U1psb+eVr.net
見ててすごいなーって思う層はたくさんいると思うけど、大半がボコられてモチベ落として辞めてそう
196: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:16:51.93 ID:Vx9qFD2j0.net
この前のプロフェッショナルでウメハラ特集してたが理解できない世界だったわ
213: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:17:29.64 ID:nsLHAdeA0.net
ジョジョASBのときも思ったけどキャラを動かすだけで満足する層を大事にするべきやろ
格ゲーの楽しさも結局はキャラを思い通りに動かす楽しさから始まるんやし
格ゲーマー()の意見なんて聞いても何の得にもならん
格ゲーの楽しさも結局はキャラを思い通りに動かす楽しさから始まるんやし
格ゲーマー()の意見なんて聞いても何の得にもならん
217: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:17:45.07 ID:sgKcw4lW0.net
今の時代1vs1って構図がもうきついわ、シビアな対戦を求めるユーザーが少数派ってのがよく分かる
253: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:19:13.28 ID:NsAoAYY+0.net
>>217
これ
個人戦とかストレスでぶっ壊れる
これ
個人戦とかストレスでぶっ壊れる
220: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:17:51.59 ID:b4AtN5T00.net
2対2ができるガンダムって割と有能だったんやなって思う
228: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:18:09.12 ID:fowoLODm0.net
初代スマブラくらいのガバガバゲーだと逆にたのしい
弱パンや投げ入ったら即死とか草生える
弱パンや投げ入ったら即死とか草生える
559: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:32:00.54 ID:ocvWPjF00.net
つかレベルが同じくらいの人同士ならちゃんと楽しめると思うんだがね
どんな対戦ゲームでも
どんな対戦ゲームでも
573: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:32:31.54 ID:snO70UAO0.net
>>559
それが一番難しいわな
それが一番難しいわな
624: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:34:43.87 ID:4d6+eL/Q0.net
>>559
人が少なければレーティングは機能しないし、サブ垢スマーフをどう対処すればいいのか問題もあるし
熱帯なら切断ラグもあるし、クリアしなきゃいけない問題がありすぎるからな現実は甘くないわ
人が少なければレーティングは機能しないし、サブ垢スマーフをどう対処すればいいのか問題もあるし
熱帯なら切断ラグもあるし、クリアしなきゃいけない問題がありすぎるからな現実は甘くないわ
676: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:36:48.92 ID:ZeWCIFX+d.net
>>559
いい加減スマホかなにかでほぼ一人人垢状態は作れと言いたいわ・・・
それでも防げない可能性(親、友人垢作ってプレイとか)はあるけど
いい加減スマホかなにかでほぼ一人人垢状態は作れと言いたいわ・・・
それでも防げない可能性(親、友人垢作ってプレイとか)はあるけど
152: 風吹けば名無し 2018/04/08(日) 20:14:56.07 ID:AcsprkAu0.net
今いろいろあるから手間かかる娯楽は流行りづらいんやろな
引用元: http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523185277/
君らのご同類が何も考えず自分が脳汁出すためだけに初心者狩りやって、みんな負けっぱなしで嫌になるからやっぞ
ある程度上級者にフォローしてもらって勝ったり負けたりしながら技術を磨けるガンダム、イカ、FPSみたいな集団戦はそれなりの人口確保できてるところから見ても明らか
免許じゃあるまいし、始めるのに講座が要るようなゲームってどうなのよ
>課金すれば勝てるゲームならやる
こんなのが増えたからだろうな
プロもアマも格ゲープレイヤーって全く憧れないから
ただただウザくてキモい
ソシャゲやってる課金おじさん&キッ無駄に
プライド高いからしゃーないな
対人要素のあるゲームは対戦者の実力がある程度横並びじゃないと楽しめない
熟練者が一定数出てきたら新規参入が激減するのは仕方がないこと
同程度のレベルの奴をうまくマッチングできるようなシステムでもあればいいが
(野球で言えばプロ・社会人・大学・高校・中学・リトルみたいな感じで)
まあ社会人チームがリトルリーグ狩って喜んでるような現状ではどうにもならんだろ
初心者だから迷惑かけないように人の少ないゲーセンでプレイしてたのにそれでも初心者狩りされたからな
面白くないし、変人には絶対勝てないから
RTSも同じ感じになってるけど、ハンディがあるから序盤までは拮抗できる
格ゲーはそれが無い
※7
初狩りを援護する気は無いけど
人のいないゲーセンだと仕方ないんじゃないかな?
対戦するのが目的でやってるわけだし
まあアーケードってのがもう古いからメーカーは家庭版に力入れて欲しい
実際ゲームとしては面白いよ
ボタン連打でコンボもでるしな
ただ、「だから?」って感じだな
やらない人の敷居が高いってことの理由を勘違いしてる限り格ゲーはもう流行らない
10年に一度の傑作ねえ
そんな程度なら10年前に格ゲーやってなかったから今回もやらなくていいや
敷居の高さとか初心者狩りなんかも問題ではあるけど、そもそも格ゲーが他の対人ゲームより面白いのか?って根本的な問題があるだろ
最近は自キャラのまともなストーリーとエンディングを見せない格ゲーが多い。
一人プレーでちゃんとキャラのストーリーとエンディングがあるなら、キャラ好きな人はプレーする。別キャラ開拓もする。
対戦で相手のコンボが長過ぎる、高威力過ぎる。
金入れて自キャラが長時間殴られ続け、相手のミスを祈りながら瀕死になるのをただ見てるだけしかできないならそもそも楽しくない。ゲームですらない。
人によるかも知れないけど、プレイヤーがキャラ愛で楽しめる部分を強化して欲しいとは思う。
まともにできるようになるまで時間かかる上に練習してるところに乱入して初心者狩りしていく連中に新規IPつくわけ無いだろ
自分が主人公である必要がないゲームはあんまやる気起きんわ。
唯でさえ格ゲーはご新規の外様感ヤバイしな、何で娯楽の中でまで疎外感に苛まれにゃならんねん。
DQN、初心者狩り、覚える事多そう、ギスギスしてそうのイメージをなんとか出来なかった結果だと思う
今はどうなってるか分からないけど餓狼伝説スペシャル辺りとか酷かった
負けるのがやだから止めるっておかしくね?単純に格ゲーをやる環境が減っただけだろ
それでも今はゲーセンでもネット対戦できる格ゲーあるからマシ。鉄拳とかは近段位でマッチングするし(戦績は考慮されてないが)。
少し前はゲーセン常連が権力者のようにのさばって雑魚狩り部外者狩り、身内占領プレーしてたから、今はむしろ健全と思うけど。
以前に比べて技術を競う内容が強くなって、初心者には敷居が高いのは確かやね。
今のガキってゲェジばっかだからな
そら何も努力せず環境が変わっただけで夢想できる異世界なんちゃらが流行るわ
ナムコの格闘ゲームは空中コンボが長くなり過ぎて
もはやボールを落とさないリフティングと同じ。
1回浮かせるだけで体力ゲージ7割以上奪うようなコンボばっかで格闘ゲームとして成立してない。
特に鉄拳とドラゴンボールファイターズ・・・おまえらのことだ
ストVあたりも大概お手玉長いんですが、それは
あとコンボ時間なんて実際計測したら大した差は無いぞ
実際計測した時間じゃなく、重要なのは体感時間
オリコン導入あたりからのコンボは初心者が食らってる間はかなり長く感じてウンザリする
ゲームを遊んでる感覚ではなく、遊ばれている感覚しかない
ドラゴンボールファイターズが神ゲーなのは間違いないけど
格ゲーは1対1の対戦ゲームだから自分の弱さと向き合えない人には出来ない
自分格ゲーやって20年経つけど、強くなることよりキャラやストーリーを楽しんでる面がある。
ブレイブルーやDBFZが人気なのはそういう面も強いからだと思う
そら君らの親玉とも言える存在、ウメハラが「10秒以内に初心者狩りできない奴はプロとして失格、反省しろ」って考え方だもん
経験歴に圧倒的な差がある状態で、技量勝負のゲームを始める気なんて全く無い
格ゲー流行らせたいなら「全く新しいシステムのもの」を持ってきてほしい
コンボを繋げるとかの今までのノウハウが一切通用しないもの
もしくは、これは極端だが「ワンボタンで十割削るキャラの実装」
言い換えるなら上級者狩りのためのキャラ
そのワンボタン技を上手く当てるための立ち回りとか勉強し始めるよ
ゲームをプレイしてる側と、観てる側のスピード感が全然違うのも初心者が参入し辛い要素かと思う
DBFとか格ゲー初心者からみたら早すぎてなにやってるかわからんし操作とか追い付く気がまるでしないから始める前から観てるだけでいいやってなる
ゲームやる人でも体験ありそうなのでいえばスマブラ無印やってた人がスマブラDXやったらわけわからんうちに見失って死んでるみたいな
1人でやってても飽きる
面白さを人対人の対戦要素に依存し過ぎなんだろ、格ゲーは
ソロでやっててもつまんねーじゃん
どうせ覚えなきゃあかんコンボや特殊システムやキャラ別対策がどっさりあって
覚えたところでやっと土俵に上がれるだけで初心者狩りにボコられ続けるのを何百時間と続けなきゃいけないんでしょ?
誰がやるんだっての
CPUが人との行動と全く違うからダメ
ソロで練習出来ないのにどうやって腕前あげるねんって話
練習の仕方を自分で考えないとダメなのもクソ
対戦動画の飲茶の実況うぜえよ
あのシステム考えた馬鹿どこのどいつだ
※25
草も枯れるわそんなん
さっさと滅びちまえ格ゲー界隈
そんな盛り上がるもんでもねーし今ぐらいが当然
※20に禿同だわ。
鉄拳なんて特にヒドい。
すばしっこくて手数が多いキャラが、カスあたりで浮かせて死ぬまでハメ続けるだけのゲームだもん。
空中コンボのせいであのゲームは終わったよ。
マッチングが完璧ならやるかと言われたらそんなこともない
流行らない理由をソシャゲユーザーやキッズに擦り付けてる奴がいる時点で、そら衰退するに決まってるわな
個人的には初心者狩り狩りをするのが楽しかったけどなぁ
そのあともともと座ってた初心者から話しかけられて結局20年ぐらい付き合いがある
まぁ今はネット対戦とか主流になってるしそんなこともないんだろうけど
どんな格ゲー作ってもその都度理由付けて文句しか言わないお前らは最初から顧客じゃないから関係ないよ
対戦ゲームそのものが必要ない。
いらね。
格ゲーとかのプレイヤーってイキリマウントしかいないから関わりたくないんやで、空気嫁や^^
プロ格ゲーマーが敷居上げたから
皆やらなくなったユーザ居なければ
プロも稼ぎ様が無い
当に自爆