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ゲーム開発者って作っててあっこれクソゲーなるとか気づかないの?

2018年2月28日 11:03
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1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0

ゲーム好きだから気づくだろ

5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM
末端は当然気付いてるぞ

8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ

10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

19: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:35.76 ID:0pxHjcP90
最近は全部のゲームで思ってそう

21: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:48.54 ID:c39fvBRza
すでに数千万数億の金使っとる場合もあるんや
…止まらないわよ!Go Go!(プリッ

25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0
深刻なバグありで発売する神経


26: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:42.57 ID:cKsDVhfs0

糞芸爪乱みたいに中の人が気付いているのはあんじゃね

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ゲーム内に「糞藝爪覧(フンゲイソウラン)」なる武将の名前が存在している[2](爪覧は字)。ゲーム内の特定のファイルをInternet Explorerなどで開くとその中に糞藝爪覧なる全能力が100の武将の名前が存在する(通常ゲーム内には登場しない)。この名前は「クソゲーつまらん」と読める上、列伝が「あーつまらん」としか書かれていなかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0
作ったあとでプレイしないんか?

45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

29: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:39.86 ID:sRAXrjQV0
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ

34: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:09.82 ID:p2eW8EIi0
テストプレイでテスターから散々な評価でも
その頃には軌道修正しようもなく、上には黙ってるって事はある

35: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い

40: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ

39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか

44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

49: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:06.17 ID:vVRbPipXd
>>44
ふぉんこれ

50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

52: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし

54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない

59: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50
クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
言われたわ

60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが

65: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな

69: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!

72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

86: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう

154: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:02.75 ID:k+J3Bj+da
仮にクソゲーと分かってても売らないといけないのが企業の辛いとこやな

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/

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コメント(22件)

  1. 何度も何度もテストプレイしてるうちに
    感覚が麻痺してくることはあるぜ。

    0
    返信
  2. 多分気付いてはいたけどどうにもならなかった…って感じだと思う

    0
    返信
  3. バグゲーは開発側で対応するべきだけど、クソゲーは発注側の要求仕様やシナリオの問題でもある

    0
    返信
  4. メーカーが売る相手は小売だから
    とにかく体裁整えて出荷すれば最低限の売上げは出るからな。
    ソレとクソゲーメーカーの烙印押されるのとどっちがマイナスかは知らんが。

    0
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  5. 逆パターンはあるやろうなあ

    0
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  6. 金も時間も限られているから出来たもんを出すしかない

    0
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  7. 社長「株主総会前に出すのは決定事項だから」

    0
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  8. コンコルド効果だぞ

    0
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  9. ゲームとは違うけど
    三池監督は 渡された企画書の時点で「あっ、これつまんない」ってなっても引き受けるらしいね

    0
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  10. 自分が開発に関わってたとして、あ、これクソゲーになる。と気づいても
    発売日に間に合わなくなる可能性
    更なる開発費が必要になる可能性
    陳情したら多少なりとも自分に責任が発生する可能性を考慮したら口には出さないだろうなぁ

    0
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  11. >>60
    こいつが言ってるように
    日本型組織ではトップが指摘しない限りどれほどクソでも決して修正されない
    理由は※10のような社員が往々にして多数派のためで、これは日本人自体の多数派でもある。
    任天堂はトップが指摘できるからクソゲー率が低いし他社では少数派の責任を負える社員も集まってくる。だからますますいいゲームができる好循環を生む。
    しかしほとんどの他社はそうではない
    クソゲーの裏には事なかれ主義と無能が潜んでいるのだ。

    0
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  12. ヤギのゲームとかバカゲーのそれでゲーム開発者もこんなん買うならフラフープ買ってた方が良い、とか言っていたけどヒットしたし、世の中何がウケるかわからないものだよな。

    0
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  13. 気づいても納期には逆らえないんやぞ
    納期までに出せば小売りに押し付けて当面の利益は確保できるからな

    0
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  14. 爆死すればプロデューサー下ろせるしクソゲーと気付いてても、出世の為黙ってるのはあると思う

    0
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  15. 有名なクソゲー
    バンギリングベイの開発担当者
    「あの時は何を出しても売れる時代だった」
    実際売れたし

    0
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  16. 良心ある下っ端「これクソゲーでは・・・」
    上役「俺が仕切ってるんだから名作に決まってる!」
    良心「それにこのバグは致命的じゃ」
    上「無礼な!お前はクビだ!」
    他の下っ端(黙って潰れるまで給料貰ってりゃいいや・・・)
    ゲームに限らずシステム開発とかでよく見た光景

    0
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  17. やめて!
    FF14ちゃんはもう死んでるの!

    0
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  18. リメイク版聖剣伝説2も忘れないで下さい

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  19. 潤沢な開発費と開発期間があって、それでも評価が微妙なFF15というゲームがあってじゃな
    納期が限られ過ぎているのも問題だけれど余裕があり過ぎるのもスタッフの甘えを生みそうで怖い
    作り手の能力はもちろん、まとめ役が優秀である事も大事なんだろうねぇ

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  20. 四八(仮)は惜しい作品だったとは思う
    時間と資金さえあれば凡作にはなりえた
    まかスケジューリングがクソって時点でクソ確定やけどな

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  21. >>72
    そういう人間にいらない仕事させるのが日本企業なんで
    暇そうに見えるのが気に食わないらしい

    0
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  22. アニメでもゲームでも、大人数でデカイものつくろうとすれば、
    高水準のクオリティ保つのは難しくなるよな。

    0
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