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中学生ワイ「RPGツクール買ったで! 神ゲー作るンゴ!w」

2018年2月5日 14:03
Ace01

1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:11:30.98 ID:TTSgZr/s0

ワイ「まずはワールドマップ作るで~ここにもそこにもあそこにもダンジョン置いて…隠しダンジョンとかも欲しいな…」
ワイ「ダンジョン作り込むで~……まあとりあえず最初は一つ作っておけばええやろ…」
ワイ「次は味方と敵のパラメータ設定や!主人公には最強特技を持たせて…体力カンストの敵とか居たらウケるやろなぁ」
ワイ「最初の街作るで!なんや宿一つ作るのにもこんなに面倒な設定しないといかんのか…まあとりあえずここも保留やな!」
ワイ「テストプレイするで!………アカン内部データ全部わかってるし一歩歩くたびに敵出てくるし主人公全然死なないし全然おもろく無いやんけ…」

ワイ「………ドラクエやるか」

2: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:11:59.36 ID:Fv2mBDl2a
あるある

3: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:28.55 ID:Fv2mBDl2a
RPGツクールは無事ワイの将来の夢からゲームクリエイターを消し去ってくれた神ゲー

6: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:13:09.61 ID:TTSgZr/s0
>>3
わいも中学までは将来ゲーム作るで!って思ってたわ

4: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:42.93 ID:eSZx7jtUd
普通買って放置するよね

5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:12:48.44 ID:r+Suwa5k0
5分くらいの簡単な会話のみのイベント作るだけで1時間以上かかるからな

11: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:19.22 ID:skv8GK71d
キーボードで打てたらまだ挫折感少なかったやろけどな

12: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:43.89 ID:22spHtFq0
自分のゲームプレイして楽しさを求めようとする時点で向いてないやろ
他者の視点を含めた究極の自己満足を得るために完成させる作品やぞ

13: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:14:50.00 ID:ZSTxtIZ90
これを人にやらせることでゲームクリエイターになるっていう道を選ぶやつは賢いんだろうな


16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:46.08 ID:7GNH/rCR0

どんな形でも良いからちゃんと作品を作り上げるということがどれだけ難しい事かをわからせてくれる有能

19: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:16:59.46 ID:TTSgZr/s0
>>16
多分町一つダンジョン一つくらいの規模で作って友達に遊ばせたりしてたらハマってたんだろうな
考えてみれば一人でドラクエは作れるはずないんだよ

21: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:17:24.45 ID:lOJ1phj80
今だったらシューティングゲームツクール出したら売れるんじゃね?

23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:17:46.30 ID:TTSgZr/s0
でも正直学校で授業中にヒロインの設定とか練ってる時間はめちゃくちゃ楽しかった

170: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:38:22.31 ID:3x0LYfNX0
>>23
設定考えるのは本当楽しい

24: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:01.46 ID:W9mpV0SB0
おっいいゲームできたわフリーで配布するで~
聖人かな?

30: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:43.50 ID:ivOzbz07p
>>24
そら反応欲しいし出すやろ
ツクール使ってる以上そのまま商売には使えんし

25: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:10.00 ID:6+l6/FF4r
ワイは武器のデータ作って力尽きた

26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:18:15.13 ID:wTOglD6wd
大筋のストーリーがあって会話イベントだったりキャラの名前を決めるぐらいが一番楽で楽しい

32: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:04.05 ID:9wGM9j9cM
ツクール3のエンカ率最低にしてても出過ぎるからフロア内の特定の床踏んだら出るようにしてたわ

34: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:18.91 ID:FkDAwg1Wp
友人にやらせようと頑張ったけどモチベ続くわけないやんけこんなん

35: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:19:20.64 ID:XFHcB5L/0
大人ワイ、そこそこのクオリティのものを作れるようになったものの
完成までは結局たどり着けない…

38: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:20:15.60 ID:TTSgZr/s0
最新作買ってみようかな
なんかやりたくなってきた

42: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:04.30 ID:rZBpYRdu0
ワイはちゃんと作ったぞ
ずっと作ってたら容量なくなって完成できなかった

46: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:11.05 ID:gPGjYQPP0
いきなり大作作ろうとすると詰むから

最初は簡単にクリアできるボリュームのゲームつくるとええよな

なお、2作目は作成されていない模様

49: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:21:18.38 ID:YldQjcGl0
子供ワイやっとの思いで初めて作った短編ゲームを完成と共に削除してしまい泣く

56: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:22:16.23 ID:W9mpV0SB0
設定で名案浮かんでも落とし込むと話の辻褄が合わなくなってやる気なくなるンゴ
むしろ設定がある程度適当な方が話がつながるわ

65: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:23:13.34 ID:i36nzvyza
村人のじじい「ここは◯◯の町じゃ」

――完

71: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:24:26.53 ID:slnfBjkf0
ワイ「c言語覚えてゲーム作るで!」

ワイ「いつになったらコマンドプロンプト卒業できるんや?」

80: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:26:04.33 ID:ZTgZftRC0
出来るかどうかは別に設定だけ考えて満足してたわ

142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:34:54.50 ID:Xyt0cTc10
どんなゲームも作る側に敬意を持てるようになった反面なめたフルプライスには怒りが沸くようになったんご

144: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:35:12.30 ID:TTSgZr/s0
三年に一度くらいドット絵職人になるンゴ!って思い立って2日で飽きるわ

145: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:35:14.12 ID:uckenPi0a
クッソわかる
店で買って家に帰る道でにシナリオ色々考えるまでが面白さのピークやったわ

154: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:36:31.84 ID:FBVFGQ1s0
ラスボスだけ作ってラスボス戦だけ楽しんでたわ

155: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:36:34.57 ID:Xyt0cTc10
ラノベみたいなくっさい掛け合いさせて自分で吐く

173: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:38:55.85 ID:Xyt0cTc10
ワイはツクールもMIDIも同人誌も全部やって全ての才能がないことに気付いたで

179: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:39:26.81 ID:VhuB4xeA0
布団の中で寝る前にしてる妄想を形にするんや

181: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:39:39.21 ID:/10OSDxh0
とりあえずアイテムだけ設定するやつwww

188: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:28.81 ID:Xyt0cTc10
>>181
好きなお菓子で体力回復するンゴwww

191: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:40:48.37 ID:4c7AMxvyd
雑魚敵の名前全部友達の名前奴

214: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:46:15.77 ID:nG+FiLKhr
死にゲーとか内輪ネタのジョークゲームつくって仲間内でわいわいするもんやぞ

216: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:46:30.68 ID:yZP/rJG00
ゲーム作るのはメンドイけどコンセプトを挙げ連ねるのはワクワクする

219: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:46:48.90 ID:2+2obevV0
シナリオ妄想は本当に楽しい
いざ作るとなるとめんど臭いしテストプレー
何度も繰り返すの苦痛だしクソだったわ

けど成功する奴はああ言うの喜んでやるんだ
ろうな

251: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:53:08.09 ID:n2mFH+Qm0
ワイ小1「SUPER DANTEでRPGつくろ!」
ワイ小2「あんまり作れないな…ツクール2でもっと自由につくるで~」
ワイ小2「友達に気軽に遊んでもらいたいな…GB版買ってみるか」
ワイ小3「PSになってグラと容量やばいな!ツクール3で完成目指すで~」
ワイ小6「ツクール4買ったで~」
ワイ中2「ツクール5これ最強やんけ!これならワイの理想が作れるわ!」
ワイ中3「5難しすぎるやん…GBA版なら手軽にできるかな」
ワイ「DS買ったで~」
ワイ「PCならさすがに自由度高いやろ」
ワイ「VX買ったで~」
ワイ「MV買ったで~」

227: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:48:55.70 ID:ecWcIdKHa
負けイベントを作りがち

248: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:52:55.07 ID:WTsJ5yoP0
こういうの1日中やれるわ
完成が目的やなくなってきてからが本番や
15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 08:15:43.59 ID:TTSgZr/s0
作ってみて初めてわかる既存のゲームのバランスの良さ
あんなんいちいち調整してたら頭おかしくなるわ

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1517785890/

コメント(8件)

  1. ラスボス:堀田

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  2. ゴブリくんを女の子にして(ドラクエ女賢者のグラにして)
    ポールをそれについていく勇者の男の子にしたら
    メチャクチャ萌えた。
    魔物に育てられた女の子が、裏の世界を見ていくというストーリーにしてみた。
    堀田はマスコット。
    元々いる勇者パーティはモンスター一行にして各地を殺戮して回っている。
    本当に1から作るのはハードでキツイので、
    サンプルゲームを自分好みにカスタマイズするのも手。

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  3. 最初に入っている見本をいじって拡張していっても
    滅茶苦茶なものになってしまいそうだな

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  4. どんな形であれ完成させている時点で有能

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  5. ツクールやったことあるから分かるが
    フリーでも完結してる良作を出してる人は凄いって思うわ

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  6. イベントや会話のスイッチ管理とか、モンスター管理、魔法や武器の数値設定…アレは作ることそのものが目的のゲームだからな。出来上がったら数年放置しておくと新鮮な気分でプレイできるよ。…やらんけどね。

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  7. 上でも書いてるけどいきなり大作作ろうとしてもアカンで
    まずは30~1時間でクリア出来るもの(難易度も易しめ)から始めるんや
    構想してる大作の一部分だけ抜き取った感じでもええ
    村1つ、ダンジョン1つで完結するようなのから始めてけばええ
    やりたいことを分割したパーツ単位で仕上げて、それを繋げつつ調整するんや

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  8. ランキング上位のやつとか本当すごい

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