1: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:21:12.94 ID:STbKDzfJ0Pi
10年前はそこまでやったやろ
2: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:21:38.74 ID:zTnv5GTa0Pi
グリーでポチポチやっとったわ
3: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:21:59.67 ID:vq5VRWT20Pi
怪盗ロワイヤルとドリランドやないか
インディードとかリクナビの比じゃないレベルでCMやっとったで
インディードとかリクナビの比じゃないレベルでCMやっとったで
8: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:22:14.84 ID:0oeJ5veC0Pi
がっつりゲームやるガッツのある社会人が減ったんや
ストレス社会やで
ストレス社会やで
9: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:22:33.35 ID:2MIQTwgm0Pi
スマホ普及と同時にパズドラが一山当てたから
11: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:23:33.91 ID:osjnfkha0Pi
メイプルストーリーとかのネトゲで、2000年代中盤にはガチャが流行る下地が割りと整えられてた
12: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:24:11.78 ID:Yrx9DDdEaPi
金さえ払えばマウント取れるシステム
19: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:26:31.71 ID:hbar+cuR0Pi
普通にゲーム性あるの出てきたからだろ
それでスマホの手軽さと相まってウケた
それでスマホの手軽さと相まってウケた
20: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:26:35.46 ID:ftVY4IUB0Pi
無料で遊べるネトゲをさらに無課金で遊べるようになってしまったシステムとその手軽さ
26: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:27:59.20 ID:pDA4lVDCrPi
>>20
ネトゲ廃人がソシャゲ廃人になっただけやな
ネトゲ廃人がソシャゲ廃人になっただけやな
23: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:27:34.97 ID:T9XcSuTdaPi
怪盗ロワイヤルとドリランドが神ゲーすぎた
27: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:28:00.32 ID:/dQpNXUG0Pi
絵やグラフィックの向上やSNSの普及で自慢できる場が増えたのも要因ちゃう?
30: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:28:39.90 ID:4THDbwjv0Pi
右にならえのジャップの快感原則に合うんだよなソシャゲは
あと変人ぶりたがる奴も多いから重課金爆死報告みたいなしょーもない文化が流行る
あと変人ぶりたがる奴も多いから重課金爆死報告みたいなしょーもない文化が流行る
33: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:28:54.06 ID:5JcA1C6M0Pi
外人はソシャゲあまりやらないんか?
42: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:31:44.34 ID:6IllHxh+0Pi
>>33
洋ゲーの大作タイトルが次々課金地獄化しとる辺り確実にソシャゲ社会突入してると思う
洋ゲーの大作タイトルが次々課金地獄化しとる辺り確実にソシャゲ社会突入してると思う
37: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:30:43.17 ID:INMUr1cG0Pi
ガチャ一回300円とかいう狂った値段設定した戦犯
41: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:31:16.62 ID:eiVdPCJf0Pi
金を使うこと自体が快感だとみんな気づいてしまったからや
44: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:32:31.76 ID:fEUQ2Phf0Pi
任天堂の昔の社長が言うてたやろ
ゲーム本体は仕方なく買うモノやって
そらスマホでゲーム出来るんやったらライト層はそれで十分よ
ゲーム本体は仕方なく買うモノやって
そらスマホでゲーム出来るんやったらライト層はそれで十分よ
45: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:32:37.38 ID:bKmCVlUm0Pi
少し前まで据え置き機で大作作ってブランド構築し
ソシャゲで搾取するのが王道ビジネスモデルだったけど
もう無理やん
ソシャゲで搾取するのが王道ビジネスモデルだったけど
もう無理やん
48: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:34:19.83 ID:YXc1vVLB0Pi
パチ○コ化、スロット化、ソシャゲ化
とりあえずアニメや漫画での重大発表関係でコレらがきたら全く喜べんようになった
とりあえずアニメや漫画での重大発表関係でコレらがきたら全く喜べんようになった
52: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:35:43.64 ID:sKvwy7Z9dPi
Unityという素人(クソ会社)でも使って良い開発環境が作られ広まってしまったことと
それをオンラインで自由に配信できる環境が揃ってしまったことやで
それをオンラインで自由に配信できる環境が揃ってしまったことやで
64: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:38:55.09 ID:nRRGI5s60Pi
プレステの電源を入れるのにものすごい精神力を必要とするんや
一度つけてしまえば問題なくゲームできるんだけどな
一度つけてしまえば問題なくゲームできるんだけどな
68: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:39:57.45 ID:dArl4RzS0Pi
スマホでそこそこのものができるようになったからやろ
ガラケー時代からゲームという土壌はあったんやし
ガラケー時代からゲームという土壌はあったんやし
81: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:43:05.55 ID:FC0Zlc1q0Pi
人と人との繋がりが手軽に感じられるからちゃう
84: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:43:13.26 ID:dArl4RzS0Pi
FGOはSNSの影響がでかいと思うわ
113: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:47:48.46 ID:vuhO8Yv6MPi
電車の中でみんなやってるの見るけど
全然楽しそうじゃないのにやらされてるって感じやもんな
全然楽しそうじゃないのにやらされてるって感じやもんな
116: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:48:19.90 ID:dArl4RzS0Pi
>>113
話題に付いてくためにやってるやつはおると思う
話題に付いてくためにやってるやつはおると思う
143: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:52:45.56 ID:JQ2nTneI0Pi
やりたい趣味に使う時間がないから
ソシャゲやってる奴馬鹿にしてたけど社畜になってからソシャゲしか趣味できん
ソシャゲやってる奴馬鹿にしてたけど社畜になってからソシャゲしか趣味できん
107: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:46:47.92 ID:8RwZ3nQs0Pi
基本無料+アイテム課金だけだったらここまで大規模な流行はしてなかった
最初にガチャシステム思いついた天才のおかげや
最初にガチャシステム思いついた天才のおかげや
86: 名無しさん 2019/03/14(木) 21:43:28.95 ID:fHQzgUb20Pi
10連3000円ってよくよく考えるとやばいよな
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552566072/
昔のビックリマンと同じ。
ゲーム(中身のお菓子)はどうでもよい、シールを自慢できれば満足
なお、そのためにはお金なんぞ
いいこと教えてやろう
韓国でも流行ってるんやで
ゲーム好きしか買わなかったゲーム機の時代から
誰でも持つようになったスマホの媒体でゲームができる時代になった
の違いだと思うぞ
短い時間でも続けられるのも大きいだろうな
昔は一般層がわざわざゲーム機を買うことはあまりなかったが
今ではスマホでポチポチやってるくらいだし
俺はクリアするとイベントキャラもらえるゲームの方が好きだな
ガチャはその時限り的な問題があるから
射幸心煽ってSNSでマウントとれるからだろ
ギャンブル中毒も付ければさらに倍付けだ
ソシャゲが据え置きからの系譜じゃなくて課金によるギャンブル性と依存性を取り込んだ第2のパチンカスを増やすだけの糞コンテンツになってるのがなあ
ちゃんとゲームとして頑張ってほしい
コカインに手を出すよりはマシかもしれんが
酒やタバコに依存するのと大差ないんだよなあ
食費や生活費削ってまでやるもんじゃない
クレジット決済の功罪
金を払う実感が薄いのよ
金はあるが時間も体力も残らない社畜にフィット
パ○ンコ競馬にハマってるオヤジと同類の人間が世界には腐るほどいたってだけの話だな
賭博は害悪
薬物やギャンブルの電子化みたいなもんだから、事前に法規制出来てたら良かったのになあと思うわ
スマホがなきゃ本来ゲームをしない層も引き込んだのはでかい
そりゃ最近のソシャゲは面白いし。ゲームソフト買うぐらいの金で遊べるし。
ただただギャンブルに脳を焼かれてるだけやろ
パチと全く一緒の原理
「3DSもvitaもそろそろちょっとなあ…」という頃合に
スマホ普及が重なったのも大きいんでない
それまでは携帯ゲーム機で遊んでたような移植作もスマホで出来るなら
持ち運ぶもん減るしそっちでいいわってなるだろうし
必然と偶然の微妙なバランス
強いカードで必然的に勝てるがその強いカードは努力では無く、くじで手に入れる
平等だけど自分だけはうまくいくだろうなんて人間心理を突いたうまい仕組み
PS2〜PSP〜ソシャゲという英才教育
ガチャ回したくてやってるとこあるわ