1: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:31:01.88 ID:4fzn6QIy0
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」
これが和ゲー衰退の原因な
3: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:31:53.14 ID:TWpYwPKt0
結局最後までデフォで行くわ
4: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:32:47.62 ID:zLGhAX2F0
ワイ「どうせ最後スキル全部取るから適当でええわ」
9: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:34:01.40 ID:kKAEmZz9p
>>4
ゲーム会社「スキルポイントは数が決まってるぞ全部は割り振れないぞ」
ゲーム会社「スキルポイントは数が決まってるぞ全部は割り振れないぞ」
5: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:32:47.77 ID:pBXcCIIS0
効率厨の国民性やな
6: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:32:57.88 ID:O6WNvGqb0
とりあえずクソ硬くするわ
10: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:34:03.80 ID:eQW0VJBP0
ワイは攻撃特化やで
13: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:34:41.23 ID:wpSnANAX0
いうてwikiみてもどう割り振るかは人それぞれだったりするよね
テンプレートまんま割り振るのはあんまいなくね
テンプレートまんま割り振るのはあんまいなくね
15: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:35:05.79 ID:ekNt4Ucg0
うーん、攻撃に全振りw
21: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:37:55.59 ID:xFFhWAqJp
リセットないならそらwiki頼るわ
22: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:38:27.42 ID:SylB454Td
ワイ「平均的に上げたろ!」
〇〇を装備するには筋力が〇〇必要なので~
…
〇〇を装備するには筋力が〇〇必要なので~
…
27: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:39:23.22 ID:VlPDj/ql0
もう今はやってるのを見てるだけやぞ
66: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:46:46.84 ID:LCxYW/ln0
>>27
これな
これな
35: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:40:59.08 ID:vz4XhFVg0
序盤はとりあえず体力に振っとけばええやろ
38: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:41:46.27 ID:EVvKTheDa
>>35
どうせ食らったら死ぬし攻撃上げちゃうわ
どうせ食らったら死ぬし攻撃上げちゃうわ
37: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:41:37.00 ID:BrgooO690
1周目ワイ「平均的にスキル降ったろ!」
2周目ワイ「ブーメラン使いやすいしブーメランスキル振ったろ!」
2周目ワイ「ブーメラン使いやすいしブーメランスキル振ったろ!」
39: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:41:47.78 ID:IdRNl8Qu0
詰むようなバランスにする方が悪い
40: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:41:50.50 ID:V2fSObjB0
外人のが効率厨圧倒的に多いやろ
42: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:42:18.42 ID:h5NKSB9g0
日本は割とクローズドやぞビルド公開する人少なすぎ
44: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:43:29.57 ID:+eeVme6M0
ワイ「運にガン振りしたろ!」
47: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:43:53.56 ID:K7we5RDtM
外国のゲームwikiとか見てると計算式とかよく見るぞ
あいつら日本人より効率化もとめとる
あいつら日本人より効率化もとめとる
52: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:44:32.42 ID:75adEq5N0
サクサクプレイがしたくて攻撃ばっかあげてたら後半
当たるか死ぬかの綱渡りプレイになってまうわ
当たるか死ぬかの綱渡りプレイになってまうわ
53: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:44:55.07 ID:HGYBBB/k0
攻撃と体力に振っておけばどのゲームでも安定する
54: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:45:15.36 ID:PN01yXgiM
wiki「最強武器は剣です。使いやすく攻撃範囲もあるため終盤まで常に活躍します。」
ワイ「おっしゃ、斧や!」
ワイ「おっしゃ、斧や!」
63: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:46:23.64 ID:aysf3IdMd
後半になったら大金払ったりして振り直しできるくらいのシステムのゲームが一番いい
一切振り直しできないやつは糞
一切振り直しできないやつは糞
76: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:48:03.96 ID:9yqRg00cd
メガテンで力極振りすこ
90: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:50:43.76 ID:OXTlMf32a
順番に振っちゃうわ
昔は防御重視やったけど
昔は防御重視やったけど
83: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:48:55.78 ID:02pd9Qlw0
パラメーター平均的に振りたくなるのは血なんやろうな
87: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:49:42.93 ID:+MBnRG4E0
こういう系は大体攻撃こそ最大の防御よな
124: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:59:07.33 ID:eKFnoDee0
フロム「死にステ作っておいたぞ」
130: 名無しさん 2019/01/27(日) 13:01:25.12 ID:aywqo6NM0
今は死にスキルでもアップデートで復活したりするからな
137: 名無しさん 2019/01/27(日) 13:03:14.69 ID:FAI0/PQ70
「バランス考えて平均的に割り振ろうっと!」
「ツリーの終点にある強スキル何もとれなくなった……」
「ツリーの終点にある強スキル何もとれなくなった……」
142: 名無しさん 2019/01/27(日) 13:04:24.02 ID:z1TnmtjN0
〇〇スキルない奴は地雷みたいなやつやめーや
好きに振らしてくれ
好きに振らしてくれ
43: 名無しさん 2019/01/27(日) 12:43:25.98 ID:ZhGZJvYn0
振り直せないゲームなんて最近殆ど無いしな
適当に振るわ
適当に振るわ
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1548559861/
根拠なし
攻撃と速さに全振りだな
振り直し自由ならそんなことはない
なお大抵振り直し不可だからwiki見る模様
極振りが結局1番強くなるんや
でも血に刻まれてるのか平均を求めて雑魚化
そして自由度が~と文句を垂れる
大器晩成型でちまちま上げてたら完成する前にステ振りなおしがきて
レベルカンストした効率型が次々と俺の目指した型になってめっちゃ楽しそうだった
俺は引退した
小学生の時は攻撃と体力とMPガン振りだったけど最近はwiki見てから好きな型選ぶわ
痛いのやだから防御に極振り
※4
死にステに極振りしちゃったら詰むな
※5
効率がモロに関係する部分に自由度はいらない
結局最高効率に落ち着くから、実質的に自由度は無い
一見自由度があるように見えてるだけで、そんなのは自由でもなんでもない
プレイヤーが求めてる自由度ってのは、そんな見せかけだけの自由ではない
どのような行動も肯定される自由のことだ
効率が関係すると、非効率的な行動はシステムによって否定されるから、そんなのは本当の自由ではない
今の洋ゲーですら限られたスキルポイント振り分けなんて
骨董品扱いされてるMMOとハスクラぐらいしか採用されてないだろ
結局降りなおしとかできなかったり、結構な手間が求められるのが原因だよね
だからwikiみて最適解を探そうとする
ミソなのは答えだけを知ろうとする点、上で計算式~って話もあったけど、自分はある程度ざっくり理由がしれればそれでいいかなってなるから原理とかがばがば
パワー&スピード
最適解はただ知っておきたいだけやな。知らないままだとモヤモヤするから。
wiki見て最適解がどういうもんかわかったら、サマル育てる。
ネトゲとかだと振り直し不可では無いけど振り直しアイテムに課金が必要とかあるからwiki頼りになるのもしゃーない
正直洋ゲーやそれ風の和ゲーって、「これ覚えたかったのに〜!」と後悔する様なカッコ良い技や魔法が無いから、消極的な適当ビルドになるだけなんだけどね
最適解を調べた
それを元に俺好みにいじった
妙ちくりんな産廃になってしまった
メシマズアレンジャーの気持ちがわかった
流石にゲームくらい好きにステ振ってるな
すぐにTier1,Tier2言い出して性能格付けし始めるのは海外のが根強いんだよなあ…
ある程度キャラの個性が固まっててそこにボーナスを振るくらいが気楽でいいな
RPGだとできないのもキャラ付って事にしてたな
なんでゲームの衰退につながるのかワケが分からんわ
何も見ずに攻略することをやたら美徳としたがることこそ日本人っぽい
という特に根拠はない感想
ステ振りで個性が出ると面白いんだけどな
それで作ったキャラをネットで他プレイヤーに貸し出したり
NPC敵キャラとして送り込んだりしたい
近接万能剣士とか遠距離超攻撃特化弓兵とか範囲特化魔法使いとか
お手伝い成功とPK成功でそれぞれ報酬が違うとまた良い
ドラゴンズドグマとかちょっと近い
とりあえずluck多めにする。