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ゲーム会社スクウェア・エニックスって印象ってどうなん?

2021年1月3日 16:13
ogp_square-enix

1: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:01:26.06 ID:8Y2o359Vd
なんJ民からみて 

5: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:02:07.74 ID:l1HDhUWxa
なんだかんだ好き

8: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:02:34.63 ID:8STXF8Sd0
パート化する無能

9: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:02:46.63 ID:cJR4WHNpd
新規ゲーム作らなくなった

13: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:03:02.57 ID:c5hechdf0
スマホゲーの甘い蜜と利益率がヤバすぎることに気がついてしまった

20: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:03:48.29 ID:mu6RZuhud
>>13
FFのソシャゲは毎年なにかしらサービス終了してなにかしらサービス開始してんの草

無限ループ入ったな

18: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:03:32.55 ID:IdTeC88ia
リメイク屋さん

35: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:05:24.32 ID:rn5WkdRf0
過去の遺産で食いつなぐ大手パブリッシャー

36: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:05:25.16 ID:fO9hgk0X0
作曲家のクオリティだけは安定してる

37: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:05:27.97 ID:azrXYMwA0
まだ息を吹き返せそう

62: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:07:17.63 ID:4/7fUB+Rp
ソシャゲ増えたなぁ


68: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:07:51.75 ID:c5E6y2BBp

スクエニって最近当てた新規IPなんかあるか?

74: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:08:19.68 ID:e0HCqLqEd
>>68
オクトパストラベラーじゃね?

1

72: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:08:13.45 ID:SVoxa2lvp
好み割れるからアレだけどオクトパス良かったぞ
話聞く限りほぼアクワイアの手柄やけど

160: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:13:40.88 ID:RxrpTMvya
オクトパストラベラーは実はアクワイヤや
スクエニが開発じゃないのは珍しくもないけど

120: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:11:13.76 ID:DagoUCRu0
美術的な部分だけは相変わらず神やな
でもそれを台無しにすることがままあるな

134: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:12:06.10 ID:D5ke66d50
16の出来ですべて決まるわ

248: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:18:18.88 ID:6I9s0kJ+d
スクエア 神や
エニックス 神や

スクエア エニックス 合体!!!
うおおおおおお!!!!!

・・・。

291: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:20:52.54 ID:hPftgTh8a
FF7Rは評価かなり高いやろTGAでも賞とったしあれぐらいやる気だせ開発費はソシャゲで回収しろ

319: 名無しさん 2020/12/15(火) 13:22:33.68 ID:nDluWDVfd
FFとか実際にプレイしたら面白いから凄いわ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608004886/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00


 

コメント(23件)

  1. とりあえずFFのリリース期間を速めてほしい。
    13以降明らかに遅くなった。

    0
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  2. おま値
    おま語
    日本人は搾取対象と思ってる会社

    0
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  3. スクの方のゲームは発売までは盛り上げるけど発売後はお通夜

    0
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  4. 合併発表された当時は最強過ぎやろ、敵無しやん!!とか思ったもんだ
    まさかここまで落ちぶれるとはな

    0
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  5. FF15はヴェルサスを土台に若手に実勢経験積ませようとした結果散々で
    逆にFF7Rは本社の熟練や海外の熱心な開発者を集めた集中運用でしっかり高評価を得たのはいいが、後継育成の観点としては褒め難い
    そんな風に世代交代と時流に対応する為に開発体制の再編と若手教育を試行錯誤してる印象
    どの業界も世代交代が大きな壁になってるからあんまり貶す気にはなれない。FF16は15の失敗をバネに頑張ってほしいがどうなるやら

    0
    返信
  6. アーケード部門はう○ち。利率低いし将来性ないから仕方ないだろうけど撤退せず居残るなら少しは頑張れよ…

    0
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  7. ユーザーを舐めきってる会社
    それでも買う奴が多いから同じこと続けてるけど

    0
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  8. ゲームのクオリティ自体はさすがというか、かなりレベルが高いものを出してると思うが、何というかコンテンツの盛り上げや維持がド下手な印象。
    ここ最近は特に自作品に対して見切りをつけるのが早すぎる気がする。

    0
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  9. FFBE幻影戦争のテーブル事件、
    結局逃げ切ったもんな。落ちぶれるとこまで落ちぶれた。

    0
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  10. ライバル同士が手を組んだらハングリー精神のないグータラが出来上がった
    なまじ二人の力を合わせれば敵を抑え込めてるからタチが悪い

    0
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  11. フロントミッションの復活いつまでも待っとる

    0
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  12. ・遵法精神ガバガバ
    ・老害に絡まれてて可哀想

    0
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  13. エニックス時代のやたら新規IPに挑戦する社風は失われてしまった。
    森川くん、アストロノーカ、スターオーシャン、エンドネシア、グランディア。
    今はもうドラクエ関連しか無い、
    図体が大きくなりすぎて挑戦ができなくなってしまった。

    0
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  14. FFの映画が失敗した時点で沈没させとけばよかったのに拾っちゃったからな

    0
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  15. FF新作PS3で発売予定を発表!
     →PS4登場(継続情報なし)
     →PS5登場(継続情報なし)
     →PS6(ry
    ……なイメージ。
    リメイクに10年近くかける上に分割だし、すっごく遅くなったな。

    0
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  16. 安定のFF14、期待のFF16。吉田さん、頼みます!

    0
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  17. 新作発表からリリースまでの期間がくそ長い

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  18. ナンバリングとリメイクばかりの会社

    0
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  19. よしPさん頼んます!
    最後の砦!!

    0
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  20. 切磋琢磨と言う言葉を忘れたユーザーを舐めている企業。
    やはりスクエアとエニックスは合併すべきではなかった。

    0
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  21. 戦国IXAとか、銭ゲバでえげつないぞお

    0
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  22. 企業としては優秀なんだろうな
    冒険しないから安定してるし、安定してるから冒険しない
    クリエイターとしては悪い見本

    0
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  23. 合併前のクロノトリガーだけが唯一作れた神作

    0
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