1: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:46:43.62 ID:nmMt7QXgM
なんでなん?
結局格ゲー界隈はいつもある意味先細りで
プレイヤーも少ない状態が続いている件
結局格ゲー界隈はいつもある意味先細りで
プレイヤーも少ない状態が続いている件
2: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:47:15.08 ID:46qvjWRl0
FPSにいく
15: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:50:34.56 ID:nmMt7QXgM
>>2
Fps勢もそう多くないやろて
Fps勢もそう多くないやろて
65: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:57:02.18 ID:46qvjWRl0
>>15
FPSというかバトロワ系やな
流行ってるものに行くわな
FPSというかバトロワ系やな
流行ってるものに行くわな
6: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:48:35.51 ID:QUw9wqHQ0
初心者「いっちょやってみっか」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
初心者「もうにどとやらねえ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
キモオタ「ざっこ、弱すぎ」
初心者「もうにどとやらねえ」
12: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:50:05.13 ID:98P0zCjP0
同じくらいの実力の奴と当たるだけの人数が居ない
38: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:54:15.57 ID:nmMt7QXgM
>>12
実力差が同じくらいの人対戦するのがええねんけどな
ゲームによっては難しいかな
実力差が同じくらいの人対戦するのがええねんけどな
ゲームによっては難しいかな
17: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:50:46.70 ID:qD08Ztcn0
対戦やってもマジで狩られるしそもそも勝つための練習がだるすぎる
52: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:55:41.56 ID:nmMt7QXgM
>>17
少しずつやってけばええと思うんやがな
時間を見つけてな
少しずつやってけばええと思うんやがな
時間を見つけてな
61: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:56:43.20 ID:lPFGJwnfx
>>52
大半の人間はその少しの時間でソシャゲやるぞ
大半の人間はその少しの時間でソシャゲやるぞ
21: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:51:36.31 ID:6/PCFqD10
初狩りが居る限り殆どがやめていくやろ
22: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:51:37.66 ID:4AYLj1qM0
ゲーム性に問題がある
1on1とか古いねん
1on1とか古いねん
80: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:59:33.21 ID:nmMt7QXgM
>>22
(言うほど)あかんか?
(言うほど)あかんか?
30: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:53:20.84 ID:lPFGJwnfx
強くなるのに時間かかるしな
別ジャンルだがキャラの魅力じゃスマブラやガンダムにも勝てないし
責任が分散するfps方面の方が楽なんだろう
別ジャンルだがキャラの魅力じゃスマブラやガンダムにも勝てないし
責任が分散するfps方面の方が楽なんだろう
31: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:53:25.53 ID:JM41LijS0
スマブラ永遠に遊べる
63: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:56:56.27 ID:U2irjlEB0
上に行くのって最終的によっぽど論理的な思考持ってないと無理だよな
東大生ですら最強じゃねえんだから
東大生ですら最強じゃねえんだから
74: 名無しさん 2021/04/17(土) 15:58:54.04 ID:DRz3tblP0
ゲーセンでの対戦文化廃れてるんやし人気が落ちるのも当然やろな
特異な環境だったから良くも悪くも面白みがあったんやし
特異な環境だったから良くも悪くも面白みがあったんやし
82: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:00:03.17 ID:5b/7a1syd
トレーニングモードでコンボの練習は出来ても立ち回りの練習は出来へんからな…
85: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:00:24.23 ID:nmMt7QXgM
もっと盛り上がって欲しいと思ってるわけやが
なかなか難しいやろか
なかなか難しいやろか
144: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:06:50.08 ID:noxISqG70
スト2くらい煮詰まってないと競技性出ないわ
146: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:06:52.20 ID:3K7Lui5gd
チームプレイなら負けても味方がざっこで済むけど
タイマンで負けたら怒りの持って行き先がないやん
タイマンで負けたら怒りの持って行き先がないやん
154: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:07:19.62 ID:ogi8wJjKd
格ゲー以外にも対戦ゲームが充実してきたから格ゲーじゃなくてもいい
159: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:07:43.04 ID:OHZUnWU60
スマブラもガチでやりだすとアレだけどカジュアルに遊べる幅あるから
161: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:08:03.78 ID:J/exw1OU0
ゲーマーにとっては想像もつかんかもしれんけどまず一般人ライトユーザーにとって自キャラを思い描いたように動かすっていうのは結構ハードルが高い
格ゲーだととっさにコマンドをいろいろと入力する必要があるし対応力が必要だからなおさらやな
格ゲーだととっさにコマンドをいろいろと入力する必要があるし対応力が必要だからなおさらやな
165: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:08:24.93 ID:2gXc2vKa0
格ゲー触って最初に思うのって操作しづれぇ…やからな
他のゲームと操作系統が違いすぎんねん
FPSも負けて強くなれってゲームやけど操作は普通のゲームで慣れてる
他のゲームと操作系統が違いすぎんねん
FPSも負けて強くなれってゲームやけど操作は普通のゲームで慣れてる
169: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:08:41.95 ID:v/UwHUMCM
どのキャラの何パンが何フレとか射程がどうとか対空にどうとか
覚えてらんないンだわ
覚えてらんないンだわ
187: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:10:12.45 ID:+vf8Ofm90
>>169
正直割とやっててもフレームなんてテキトーやで
最速小技くらいは先に覚えとくけど
正直割とやっててもフレームなんてテキトーやで
最速小技くらいは先に覚えとくけど
202: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:10:47.56 ID:EitokkJKr
格ゲーはガチゲーの部類やから
そこの人をどれだけ持って来れるか
そこの人をどれだけ持って来れるか
233: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:13:34.02 ID:GZTseeze0
グラブルで新顔増えてへんのやったらもう無理ちゃうか
234: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:13:36.48 ID:n+xItiHg0
難しいから皆簡単なスマブラに逃げてる
239: 名無しさん 2021/04/17(土) 16:13:51.49 ID:Nq61shHh0
スマブラは他の格ゲーと違ってカジュアル層とガチ層を取り込めるのはええな
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618642003/
誰にとっても負けることは不快だからな
ただの娯楽としてゲームやってる人からすれば実力で決まるゲームなんて楽しめるわけがない
結局のところ運ゲーじゃないゲームは人口は増えないよ
初心者が上手い奴とあたったときに、勝ちの目が塵ほども無いことが明確に伝わるジャンルだからな。
練習して強くなるぞ、とかそういうモチベが浮かばないレベルの差が出る。
マリオすらやったことのないアクションゲーム初心者に海腹川背のRTA見せて「同じことできるようになれ」って言ってるようなもんだ。
ガンダムって初心者に優しくないイメージだけどどうなんだろ?
マキオンもクロブも煽りと捨てゲーざらにあるし
海腹川背はTAS超えのタイムだすおっさんがいるからRTAがTASさん並みにヤバいんだけどw
初心者狩りなんかが横行して新参バイバイなイメージを自分たちで築き上げたしっぺ返しだろ
何でもなにもなるべくしてなった衰退としか
実力差がはっきり出るゲームはキツイ
運ゲーをバカにする奴いるけど、運ゲーほど初心者に優しいジャンルはないし、だからこそ廃れずに残る
ちらっと触れられてるけど最近の若い者は「勝てないのは自分のせい」に耐えられないからの
負けを他人のせいにできるfps等に人が流れますわ
わざとレート落として雑魚狩りするアホが一定数いる以上しかたないな
アニメ化決定した「対ありでした」に期待…
と思ったけど、あれ別に初心者を導いてくような作風じゃないからやっぱ無理だな
もう話題にならないジャンルだからしゃあない
あきらめよう
もうお嬢様が格ゲーやる例のマンガでも見て余生を過ごしてなさいよ
格ゲーの時代はもう終わったんだよ
例えちょっと慣れてきたくらいになっても
「このボタンの技アッパー出るんだ、じゃあ対空に使えるな」
→判定的に全く使い物になりません
こういうのがまたキツいんだわ
見た目で使い勝手が即分かるような感じにしてくれや
民度が糞だからだろ
何の問題が?
>>7
ホントそれ
自分がヘタクソなのを認めず民度ガーとかコンボガーとか文句垂れる奴多すぎ
負けても楽しいとか言ってる奴はウソつきかマゾ
格ゲーなんて不特定多数と一緒に遊べるゲームシステムが
ゲーセンの対戦台くらいしかなかった時代に仕方なく流行ったようなもん
通信が発達して他にいくらでも手段ができた時代に
あの頃と同じような盛り上がりなんて期待できる分けない
人口の多いゲームなら初心者どうしで対戦できるから、始めるなら人口の多いゲームになっちゃうんだよな
※5
「格ゲーが好き」な人間は初心者との対戦はむしろ苦痛
全力出して戦う時の没入感を求めて格ゲーやってるわけだから
片手間作業レベルで勝てちゃうのは退屈そのもの
初心者狩りやるのは「勝って相手を見下す」のが好きな奴
そういう奴は格ゲー以外でもやるよ
単に1vs1のツールがもっとも実力反映されるから格ゲー選んだだけ
みんなゲームがやりたいのであって、勝つために猛練習しなきゃならない「いーすぽーつ」なんぞやりたいわけではないからな
まず格闘技というものが廃れてる昨今に、人を動かして闘うゲームそのものが面白くない
単純につまらないよね
技一つ出すのに技だ練習だとか
ストレスを堪えながらプレイするなんて時代錯誤すぎ
※12
初代ストⅡはシンプルゆえにそこら辺はハッキリしてたな。
わざわざ複雑な昇竜拳なんぞ必要ない仕様でな。
初心者でもしゃがんで強パンチ打てば手軽に間違いなく相手を落とせる無敵のアッパーが使えた。
そういうのが無くなったのは…ばんp…初代バンパイアはまだあったな。
どっから初心者お断りになっちまったんだろうな…格ゲーは…
これからゲーマーになるかもしれない小学生ワイがなけなしの100円つっこんだかと思ったらキモオタがすぐ乱入してボコられた思い出多数
新人育成しないんだからそりゃ廃れる一方だよ
※12
※23
君みたいなんは当時ゲロ待ち○○(キャラ名)で一括にされててな、当時はプレイヤーを減らす元凶になっとったんや
その語り口やと今もまだ格闘ゲームやっとるんやな、二十数年以上前から減らし続けてまだおるんやから逆に凄いんやないか
まさかそれでプレイヤー減ってることに苦言呈してるなら笑いにもならんが
〇〇仕込み や 間にダッシュを挟むコンボとか無理だわ
ヒット確認とか目押しをここぞで出せる奴凄いよ
格ゲーは競技性とバランスを捨てるべきなんだよな
バランスが悪い格ゲーのほうが絶対楽しい
※25
釣れますか?
格ゲーはスト5界隈しか見てないけどあのゲームはプレイヤーがタレント揃いだから
他の鉄拳とかよりはまだ人気あるんであのゲームの界隈はまだ長持ちすると思う
個人的にはガチ路線のEスポーツよりもエンタメ路線にふったおじリーグのような
Eプロレス路線の方がライト層受けするからあっち方面を育てるべき
金爆の歌広場やマジラブの野田クリスタルとか芸能人でもプレイヤーいるし
もっと手広くやればまだ生き延びられると思う
スマブラってやっぱスゲーわ、方向キー入れてAかB押すだけで色んな技だせるもん。
ザンギエフの投げ成功率上げる練習とか気が狂う