1: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:53:27.64 ID:8PnTMBkv0.net
結局練習量詰んだんかな?
3: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:53:56.30 ID:qD2dMBi+a.net
想像力
4: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:53:56.68 ID:etMKwJwe0.net
物をよく見る奴と見ない奴
8: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:54:17.70 ID:8PnTMBkv0.net
>>4
普段からそうやって生きてるんか?
普段からそうやって生きてるんか?
15: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:56:21.85 ID:etMKwJwe0.net
>>8
描く時に対象物を見まくるだけだよ
普段は普通
描く時に対象物を見まくるだけだよ
普段は普通
11: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:55:05.43 ID:E0PlE8sG0.net
美的センスがあるかないか
13: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:55:50.75 ID:8PnTMBkv0.net
>>11
才能やんな・・・
才能やんな・・・
12: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:55:08.81 ID:8y3elx9+d.net
絵柄の流れもあるからな
16: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:56:25.90 ID:8ppKcuej0.net
根性やで
21: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:57:47.63 ID:fCL6E1oYr.net
小説の挿し絵書いてる友達に普段から三次元視点で物を視るといいよ言われた
23: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:58:18.34 ID:8PnTMBkv0.net
>>21
やっぱ生活から違うんやな
やっぱ生活から違うんやな
26: 名無しさん 2019/03/21(木) 09:59:06.02 ID:978sNb3l0.net
絵の上手さは努力
伸び率と構図とかは才能
伸び率と構図とかは才能
35: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:01:12.25 ID:AA5XcVbA0.net
味のある絵を描けるのと
正確に描けるのは別
後者は努力だけでなんとでもなる
正確に描けるのは別
後者は努力だけでなんとでもなる
41: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:03:41.75 ID:8PnTMBkv0.net
>>35
味のある絵ってまた難しいなぁ
どっちがいいんだろね
リアルで正確な絵描けるのとなんか好きって絵描けるのと
味のある絵ってまた難しいなぁ
どっちがいいんだろね
リアルで正確な絵描けるのとなんか好きって絵描けるのと
48: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:06:14.14 ID:etMKwJwe0.net
>>41
とにかく本当に上手くて自分なりの味が出せるようになりたいならアホほど描き倒すしかないよ
ゴッホとかを見習おう
とにかく本当に上手くて自分なりの味が出せるようになりたいならアホほど描き倒すしかないよ
ゴッホとかを見習おう
64: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:10:28.84 ID:8PnTMBkv0.net
>>48
なるほど
やっぱ量やね
なるほど
やっぱ量やね
39: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:02:39.70 ID:Cjpkentd0.net
これは練習量だろ
46: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:05:21.77 ID:4pn/MrO+a.net
ブログで下手なやつが一生懸命練習して絵をあげていたけど
10年経っても全く進歩なかったで
10年経っても全く進歩なかったで
51: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:07:10.47 ID:413uFDsP0.net
パーツ毎の練習をしてるかやぞ
全体をいきなり書こうとしてるやつは上手くならん
全体をいきなり書こうとしてるやつは上手くならん
54: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:08:20.11 ID:4pn/MrO+a.net
>>51
逆や
全体を捉えられないやつはずっと下手なまま
顔だけ上手い
逆や
全体を捉えられないやつはずっと下手なまま
顔だけ上手い
60: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:09:09.45 ID:3k/rVl490.net
絵はある程度は才能やな
どんだけ練習してもあかんやつも結構おるで
ちな現役アニメーター
どんだけ練習してもあかんやつも結構おるで
ちな現役アニメーター
65: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:10:34.79 ID:DaFz3jMN0.net
骨盤とか色々教材買ったけど結局それっぽく見えればセーフって思って描いてる
89: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:15:39.88 ID:AuZAxxnpd.net
ピッチャーが投げる瞬間の絵を描け
これがかなり難易度高いと思う
これがかなり難易度高いと思う
92: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:16:19.93 ID:8PnTMBkv0.net
>>89
リリースのことか
重心とか人によって違うしオリジナルはまずむずいな
リリースのことか
重心とか人によって違うしオリジナルはまずむずいな
95: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:17:13.35 ID:DaFz3jMN0.net
>>89
京アニの試験で描いたわ
確かに実力判断しやすそう
京アニの試験で描いたわ
確かに実力判断しやすそう
99: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:18:25.23 ID:AuZAxxnpd.net
>>95
合格したの?
合格したの?
101: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:18:45.26 ID:DaFz3jMN0.net
>>99
落ちたに決まってるやろ
落ちたに決まってるやろ
102: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:18:56.64 ID:4pn/MrO+a.net
>>89
野球のポーズは投げてる所以外にもどこを切り取っても勉強になるで
野球のポーズは投げてる所以外にもどこを切り取っても勉強になるで
126: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:24:09.38 ID:JexywQop0.net
上手い絵が魅力があるとは限らない
その逆もしかり
その逆もしかり
130: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:24:53.60 ID:9JC50Wze0.net
こんな事やってる今も上手い奴は描いてるで
161: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:30:33.80 ID:pM79Rybv0.net
塗り、デッサン
これ1年続けたらマジで上手くなる
これ1年続けたらマジで上手くなる
163: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:31:00.66 ID:pM79Rybv0.net
デッサンしたくないというなら塗りの時光と影を意識するだけでいい
あと他人の絵を見るときもそこ観察するのが勉強になる
あと他人の絵を見るときもそこ観察するのが勉強になる
122: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:23:29.67 ID:DaFz3jMN0.net
絵なんて自己満足やし楽しく描こうぜ
94: 名無しさん 2019/03/21(木) 10:16:55.45 ID:9z7LGYPy0.net
当たり前やけど描くか描かないかが一番大きい
あと手癖で描きやすいものだけ描いてても上手くならん
あと手癖で描きやすいものだけ描いてても上手くならん
引用元: http://tomcat.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553129607/
1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00
絵が上手いか絵が下手かや
掲示板で絵がうまいか下手かもわからん素人に聞くより、YouTubeやってるプロの解説動画見ればいいのに
「下手な人はなぜ下手か。どうすれば改善されるのか」ってテーマでいくらでも出てくるぞ
絵を描くことが好きか否かだろうな
回数をこなして上手くなるしかない世界だから、好きじゃないとやってられんよ
下手に才能があるよりは、才能が並みでも絵を描くという行為が好きなやつの方が上手くなる
これは、文章でもそうだろうな
コツとか技術とかいうのは、回数をこなして初めて身につくものだから
絵が下手ということは絵がうまくないということだ。
だからこそ練習しなければならない。
才能とかそう言うのはごく一部の神絵師が持ってるかどうかだけの話で世の中の99.99%のそれ以外の絵師が気にする話じゃない。それが原因と思う奴は単に自分ができない言い訳が欲しいだけ
絵の努力は単純じゃない。物を見る力、魅力的な構図、映える色使い、描線の正確さ、アイデアの裏打ちとなる知識、ツールの使い方、バズらせるテクニックetc…
こう言うことに対して正しい方向性の努力を重ねて初めて結果が出る。ただ描けばいいってもんじゃない。スレに出てた練習方も目的が分かってなければ効果は薄い。
才能以外のことは全部法則性や理論が必ずある。漠然とただ描くことをやめることが上手くなる第一歩だぞ。
みんな絵を描かずに絵が上手くなる方法を探したがるよな
結局絵で食ってくなら嫌ほど絵を描かないといけないのに
丸と棒を描くだけでも勉強になると誰かが言っていた
人に見せる度胸があるかどうかも大事
他人の目を意識した方がいい感じに緊張感入るぞ
銀魂とか何十年もやっててまったく上手くならないのなんなん?
銀魂が下手ならお前の人生は生まれたときから地に落ちてるな
尾田栄一郎の独自パースの絵とか
久保帯人の構図力とかは完全に才能だと思うけど
上手い人は線がこなれてるというか描きたい線がきちんと描ける
そこは努力で何とかなるポイントだし上手い人は1日数分でもなんかしら描いてるな
絵が上手い、と一口にいっても絵のジャンルにもよるし上手いの定義によっても大分違うと思う
絵で食ってというだけならぶっちゃけデッサンとかいらないし
むしろ漫画的なイラストに限って言うとデッサンデッサン言ってる人が魅力的な絵描いてバズってるのあんま見たことない…
何故か逆に下手になる漫画家もいるよな
目を肥やせ、とはよく聞くね。
何を上手いと観て何が駄目かも判別できない目しかない奴はそのアウトプットも出来るわけがない、…ってプロの人が言ってるの聞いたことある。
目で観て、脳を通し、手で出力し、目で観て、脳を通し…この循環が大切なんだそうな。
あとトレスや盗作はダメだけど、真似すること自体は怖がるなってのも聞く。
絵が上手い人って字も上手い人が多いんだよな
頭の中から絵を出力できる能力やろ。ワイにはできん。
>>16
Kim Jung giの事か?あんなの出来るの地球に何人いるんだか、天才じゃない限りしっかり資料を視て描く。これに尽きる。
絵が下手なのは間違ったところに線を引いてるから
絵が美味い奴はミリ単位の制度が違う
上手くなりたいなら2mmマスの方眼紙買って徹底的にズレを直すべき
それ以前に関節の位置がずれてるとそもそも線が引けないから100均の小さい剥がせるシール買って肩肘首ヘソ股膝かかとのポイントは100発100中で配置できるようにすべき
そのために剥がせるシールなんだから
スポーツ選手でもそうだけど結局自分のイメージ通りに体を正確にコントロール出来るかだよな