「引き抜き」より「新人の新連載」を重視
――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、
「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が
普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。
籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。
ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。
そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して
来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。
齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。
そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、
さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。
正しいわ
「今すぐ出せ」ではないんです。作家にも「結果をすぐ出す」ことは求めない。時間をかけて描き手が成長していくことに対しては編集部的にも会社的にも寛容だし、援助もする。
2010年代にいくつかのIT企業がマンガ制作に新規参入したときに「マンガを作るのってこんなに時間がかかるのか」と面食らったと伝え聞いていますが、
うちは会社的に「時間もお金もかかる」のが当然だと思ってもらえています。競争はあるし、リミットも決まっているけれども、途中経過に関してせっつかれることはない。
そうやって鷹揚に構えてもらっているほうがホームランを狙うためには逆に効率が良いというか、だからこそ新人に力を入れられるというか……。
籾山 そうですね。「ジャンプ」では最終的にホームランを打つことが大事であって、その途中で何回失敗しようと作家も編集者もまったく評価にカウントされないんですよ。
齊藤 フットワーク軽く読み切りをたくさん掲載できるのも「前回アンケートの結果がダメだったからこの作家の作品はもう載せない」みたいな慣習が一切ないからですね。
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い
絶対的に正しいとも思わん
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする
アニメ化するならマガジンだろ
バンバンアニメ化するぞ
ジャンプは2年くらい連載せなあかん
ただアニメ化したいだけなら角川系とかの方がええんちゃうか
そら100%完璧とはならんやろ
アンケで毎週競わされるのなんて並の人間には耐えられん
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある
本誌で打ち切りになった漫画ジャンプラで復活させて欲しいわ
おもろいのにアンケ低いってだけで終わらせられた漫画多すぎや
打切りだろうと新人でも取り敢えず単行本出すっていうのがどれだけすごい事か
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617846015/
進撃を逃したのは本当に反面教師やわ。
久米田がジャンプに来たら何を描くのか見てみたい気もする
進撃はしゃーない
あれはジャンプじゃ扱えないわ
別冊のマガジン行ったのはお互いにwin-winや
進撃はどのみち最初期のあの絵柄とあの内容をジャンプでは無理よ
よそから引き抜けるベテランは、またよそへ引き抜かれるからな
順調に育って人気が出ても陰りが見えればあっさり見捨てるんでしょ?
十週打ち切りでもコミック出るのって作家には金銭的にありがたいやろなぁ
連載中の原稿料はアシ代で消えるっていうから、コミックでないと次回作考える余裕もないだろうし
大した部数でなくても何ヶ月かの生活費くらいはなるんでないかな
他所から引き抜くなら青田買いして育てた方が良いのは確かだし、その方が健全なのも確かだから方針は間違ってないね。
ついでに休載ばっかりしてるベテランを省けばいい
進撃逃してからそのショックで固定観念に囚われないようになった感じはあるよな
アクタージュとかチェンソーマンがジャンプ本誌に連載されてたのがまさにその典型
例え自分たちで有名にさせてやれなくても、まだ若いなら放出すれば他所が拾って業界全体の実力の底上げに繋がる事なるし、そっちの方が健全だろ
ほら、プロスポーツでも金の力で他所からスター選手移籍させるチームってどこでも嫌われてるでしょ?
諌山だけじゃない。
若いころのマシリトは高橋留美子を放出したらしいぞ。
サンデーで売れたの見て焦って、鳥山と北条をスパルタで促成した。
ジャンプが進撃逃したことばかりネタにされるけど
マガジン側が別マガっていう進撃のための進撃ワントップ編成の雑誌創刊してなかったらここまで話題になる前に打ち切られてたでしょって感じはある
進撃ばっか言われるが古くはポケモンとかも逃してるからな
直ぐに切ってね??
進撃のリジェクトがネタにされるけど、ハリーポッターの持ち込みをリジェクトしたのに比べたらマシだろう。
※15
人のもよるけど普通は連載までに下積みがあるから
読者の目には十週打ち切りしか見えないけど、
実際には数年の歳月を編集とともに(編集のせいで)四苦八苦してる
じゃあ、休載ばかりして一向に書こうとしないベテランを淘汰しないとw
進撃存在しなかったら鬼滅取ってないかアニメ化前に打ち切ってそう
平成以降で、よそから来た漫画家って、江川達也くらいしか思い浮かばない。
その江川達也も連載条件は、「新人扱い」だったし。
数週間で打ち切りやりまくってよく言うわ。
でも進撃はジャンプじゃなくて良かったよ
巨人トーナメント開催されちゃうよ