1: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:22:41.99 ID:lo/fhbcX0
「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む”日中逆転”の深刻さ
日本が中国の下請けになっている
日本が中国の下請けになっている
本のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。
新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。
一方、日本では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。
中国と日本の関係が逆転しつつある」という――。
中国は日本の年収の3倍でも軽く出せる
4: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:23:55.28 ID:hKn5YUy4a
こうなるの分かってんのに全く改善せんからなあ
6: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:25:25.37 ID:AwAGJWq50
日本はビジネスだからね
アニメーターごときにそんなに払ってたらビジネスにならない
アニメーターごときにそんなに払ってたらビジネスにならない
9: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:27:32.50 ID:Npd2aP8s0
>>6
ビジネスというか投資家の食い物やね
版権を持つTV局とかが金の成る木を持っていってる
ビジネスというか投資家の食い物やね
版権を持つTV局とかが金の成る木を持っていってる
11: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:27:41.44 ID:gxtHV50P0
52万てマ??
14: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:28:15.33 ID:IcdX7GpM0
日本の仕事にはやりがいがあるから…
16: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:28:56.35 ID:hKn5YUy4a
本当に中国と働くにはそれなりにリスクもあるけど交渉材料にしたり稼ぐだけ稼いで独立したりいくらでもできるわね
22: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:30:08.57 ID:x0YzRx000
アニメーターってそれこそやりがい搾取の典型なのに未だになろうとする奴いるのすごくね
26: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:31:19.10 ID:hKn5YUy4a
>>22
単純に熱意持ってやってるから
そういうやつがいる業界こそガンガン金つぎ込むべきというか日本はそうやって成長したのに何故かアニメは渋い
単純に熱意持ってやってるから
そういうやつがいる業界こそガンガン金つぎ込むべきというか日本はそうやって成長したのに何故かアニメは渋い
30: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:31:42.33 ID:4psykzAQ0
>>22
手に職がついて実績残るのは強いと思うんやけどなあ
手に職がついて実績残るのは強いと思うんやけどなあ
28: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:31:27.53 ID:grqZJ+1v0
技術職なのに安過ぎやろ
32: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:31:55.01 ID:R87rjJLdd
金はあっても“心”が無いとね
33: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:31:58.63 ID:y3ihdmbvp
アニメーターは薄給と聞くけどドラえもんとかサザエさんクラスも薄給なんか?
43: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:33:12.79 ID:5eV0esu+d
>>33
ストーリーの原作者はともかく、アニメ自体を描くなんて誰でもできるし
ストーリーの原作者はともかく、アニメ自体を描くなんて誰でもできるし
56: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:34:32.09 ID:4psykzAQ0
>>33
むしろ高い理由ないやろ
昔やけどハルヒが売れたときの京アニは臨時ボーナス出たらしいが
サザエさんびそういうヒット無いやろし
むしろ高い理由ないやろ
昔やけどハルヒが売れたときの京アニは臨時ボーナス出たらしいが
サザエさんびそういうヒット無いやろし
34: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:32:31.73 ID:cmMfjlNQ0
そもそもやけど
アニメ自体が金にならんからないくら日本人引っこ抜いて仮にいい作品を作れたとしても儲けなんてちっとも出ない
アニメ自体が金にならんからないくら日本人引っこ抜いて仮にいい作品を作れたとしても儲けなんてちっとも出ない
50: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:33:47.74 ID:7mJvczxj0
>>34
アニメは金になってるで
日本だけでも制作会社は増えまくってる
アニメは金になってるで
日本だけでも制作会社は増えまくってる
57: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:34:33.99 ID:PhyZlle50
>>50
金になってると思うのはアニメーターを奴隷労働させる前提だから
金になってると思うのはアニメーターを奴隷労働させる前提だから
89: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:39:52.45 ID:7mJvczxj0
>>57
そらビジネスモデルがそうなってるからな
中国でも日本人のアニメーターは安いって認識やから日本に外注したろって話やし
そらビジネスモデルがそうなってるからな
中国でも日本人のアニメーターは安いって認識やから日本に外注したろって話やし
124: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:45:39.02 ID:4psykzAQ0
>>50
制作会社はリスク低いんや
さすがに失敗作のオンパレードやと持たんが
損害を制作委員会が被るから少々失敗しても平気や
制作会社はリスク低いんや
さすがに失敗作のオンパレードやと持たんが
損害を制作委員会が被るから少々失敗しても平気や
35: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:32:36.48 ID:rKxeGaK40
業界の問題だな
ファンにはどうすることも出来ないわ
ファンにはどうすることも出来ないわ
36: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:32:37.27 ID:7mJvczxj0
庵野も押井もこうなるって予想してたし今さらやろ
39: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:32:52.78 ID:qemQqp1mp
才能あるやつはアニメーターなんかならずに個人で作品出して稼ぐしな
40: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:32:53.25 ID:2bcHXpxj0
アニメーター給与の平均っていっても半ば兼業みたいのもおるから低く出やすいってのも
59: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:35:00.47 ID:rr4V8LDCa
ええことやん
安く使われてて困ってたんやろ
安く使われてて困ってたんやろ
62: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:35:24.21 ID:zVI+bqut0
救済やんけ
69: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:36:40.15 ID:Ywl+dEVL0
日本でこの金額出してたら採算合わんから無理やろなそら全部が大ヒットしたら話しは別やが…
99: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:41:50.84 ID:l0fLhwBD0
普通にアニメーターたちがリスク取って金集めて版権もの作ってヒットだしゃええやんけ
絵描けるけどリスクも企画もとれん三流経営者が制作会社たててるだけやんけ
絵描けるけどリスクも企画もとれん三流経営者が制作会社たててるだけやんけ
110: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:42:59.79 ID:o/k6ea6f0
結構前から言われてた事やしそのアニメーターの人が救われるんならええんちゃうか
115: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:43:47.24 ID:NmvH7LKja
クールジャパンさん助けて!
128: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:45:59.75 ID:09fuYny20
日本の中抜き体質ががgdp伸びなかった原因やろ
135: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:47:18.57 ID:k5PwLnm00
>>128
そうそう アニメ業界に限らない
中抜きする会社でパワポ得意なコミュ力自慢が蔓延っている限り
低成長は変わらない
そうそう アニメ業界に限らない
中抜きする会社でパワポ得意なコミュ力自慢が蔓延っている限り
低成長は変わらない
130: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:46:32.60 ID:ihM7ZvktM
の割にあんまり中華アニメって聞かんな
146: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:48:41.35 ID:k5PwLnm00
>>130
どちらかというとTV放映用じゃなくて
ゲームの中のアニメシーンとかの需要だろうな
どちらかというとTV放映用じゃなくて
ゲームの中のアニメシーンとかの需要だろうな
142: 名無しさん 2021/04/07(水) 03:48:16.07 ID:dmFheV3IM
アニメって声優にしてもアニメーターにしても若手を安く使って使い捨てるの常態化しててクールジャパンもクソもねえよな
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617733361/
1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00
アニメの作画やらアニメーターの仕事ってデジタル化できないの?
一番のネックは中国に行かなきゃならないことであってデジタル化できたら日本からデータ送れるだろうから憂いなくなるやん
また資金洗浄したチャイナマネーで好き勝手してくるのね。
でも引き抜いたけどまるで使えないって中国人に言われてるんでしょ?
給与がいいからといって中国に行ったなら相応の扱いをするだけになるがな
それを正当化するために日本が悪いってやっている人もいるようだけど
中国父さんは日本人クリエイターを大枚はたいて引き抜いたりパク…アレンジする技術は優れてるのに自分たちでオリジナルを生み出そうとはしないよね
資金と技術力があってなお新しいモノを創るのはリスキーということか
>>3
日本のアニメーターなんてほとんど廃人か廃人寸前の人間しかいないからな
万人に向けたエンターテイメント作ってるはずなのに、作り手をアーティスト気取りにさせてイキらせるから見てる側に何も面白さが伝わらない自慰作品しか作れないんだよ
どんなに僻んだところで、シナカスの方がジャップより羽振り良いのが現実やで
日本の場合能力に見合わない薄給でこき使われるパターンと無能が相応の金貰ってるのに文句言うパターンがあるからな
中国語勉強しなくちゃ
買収されて労働環境改善するなら良いじゃない
上海や北京有限司会社ってegでよく見る
漢字三文字さんやキムとかパクのカタカナさん
の韓国人隣の国と力を合わせ良いアニメを付く続け欲しい。
いいと思うよ
もっと買収されまくって欲しい
チュンリーのアニメをぬるぬるで動くアニメ描いてほしあるよ
今の日本企業
給料上げる→その分販売料金に上乗せする→すると売れない→利益出す為、販売料金そのまま・少し値上げにして安く働かせる
コスト下げるなら円盤で売るじゃなく 月額サイトにすれば良い
あとアニメ量産するから余計におかしくなる
中国でも韓国でも高く評価してくれる所に行けばいいさ
学術会議とか基幹産業とかと違って文化事業だから自由にしていい
支払いは当然人民元でほとんど中国国外に持ち出せないし、外貨と換金するのも非常に厳しいのだが
中国企業はそういう所を言わないし、日本人は知らないのよな
昔、家電業界も同じことやって、そうやって高給を得たはずの裏切り者が、帰国していい暮らしできた話がないのはこういう事
>>5
まんまかつての日本やん
ええことやん
アニメーターは高給で働けて中国は良いアニメーションを手に入れる
WINWINやね
ぶちゃけアニメーターと言う名の作画マンを引き抜かれてもあんまり害はない
居ないと困るレベルの人は面白いかどうかで仕事を自分で決める事が出来るし、そもそも生活に困ってないもの
中国アニメがあまり有名じゃないのは面白い話を書ける脚本家がいないから何だから、そっち狙えばいいのに
>>5
お前の親父中国人なん?
3倍の給料出しても商品が3倍売れるわけじゃないから破綻するよ
アニメーターの待遇を良くしようとアニメ企業も努力してきたけど
「アニメは無料期間中に見るもの」という消費者の意識が変わらないし
円盤売れない、単価も上がらない、給料上がらないの地獄
ただ、問題があるとしたら中国のアズレンがフェミに潰されたケースあるから、気をつけてね
なお、技術盗まれて捨てられる模様
個人単位で引き抜かれるならともかく、会社単位ならアニメーターの境遇は変わらんと思うんだが
社長の車が高級外車になるだけじゃろ
技術のあるアニメーターにとっては、稼ぎ時だしな
中国に技術が移転するまでの過渡期限定なんだから、今のうちに稼いでおいた方が良い
業界そのものが無くなるんだから
中国に技術が移転?w
無理無理。
中国なんぞが日本アニメに追い付くとかw
こんだけカネ出して結局日本人に描かせてるって事は、中国人にゃ描けないって事。
日本アニメを研究し始めて何十年経ってるのよ。
そんな実力があるならとうの昔に追い抜いてますわw
中国のアニメーターにそんな人件費掛かるなら日本から中国に外注なんぞ出来ないんだけど
何かおかしいなとも思わんのか?
※25
70年くらい前に、アメリカも同じことを言ってたんだよなぁ・・・
ガンダムとかとサザエさんとかが大差ない報酬ってのがトチ狂ってる