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1: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:34:14.66 ID:W1mCilXKa
 PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

全文はこちら
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

4: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:38:45.48 ID:sVDG3TNwd
高級品なんだから高く買って貰えばいい

5: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:40:23.27 ID:5eUs+eerx
こうなると思ってたわw

7: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね

8: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:43:00.83 ID:luC1btQL0
低性能と言われる任天堂が価格をなるべく保つような方向なのに
リッチ路線な方がセールだのゲームパスだので安価でばら撒く
何なんだろうねこの捻れ

10: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない

23: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:48:53.22 ID:g7KKbFD8d
>>10
昔はシリーズ物のナンバリングて1年に1回出て当然だったんだよな
今開発期間かけすぎ

14: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:45:38.20 ID:YmclLgH1K
開発費高騰については任天堂がしつこいくらいに警鐘鳴らしてたのに、
それを無視して突っ走ってたんだから、知るかボケって感じだわ。
今さら泣き言だなんて見苦しいんだよ。

17: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ

22: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:48:48.88 ID:p+hC92re0
なんで開発費を下げる努力をしないの?
中小サードのがよっぽど賢くソフト作ってるぞ

31: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:51:56.94 ID:YmclLgH1K
>>22

それが出来ないのがAAAタイトルだからな。下げたらAAAタイトルではなくなる。
ま、一種の呪縛みたいなもんだ。

26: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:49:41.69 ID:OzVrn99Pr
価格上げろ
小粒な低予算ゲーばかりになるのは嫌だぞ

32: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:52:05.47 ID:IGqKfRHt0
大人向けなんだから300ドルくらいにすれば良いんじゃね?
一回ゴルフ行ったら晩飯含めてそれくらい飛ぶだろ

34: 名無しさん 2020/06/25(木) 15:52:25.10 ID:yPbRAMf50
大半のユーザーがフリプでしのいでるんだろう
売れるはずないよな

46: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:00.52 ID:Nz09dnhF0
エピックなんか無料で配りまくってるし
どうしたいんだよ

48: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:30.71 ID:NLpLqxIV0
サブスクやるしかないが大手が個別にやると高過ぎだしどっかに儲け少なくなるしで
ゲーム内課金増やしてくしかないんじゃね

49: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:00:54.66 ID:wpCJh1iL0
もうずっと昔から言われてたけど一昔前のハリウッド映画と同じ流れ

52: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:01:55.36 ID:WEBhX9n3d
2000万本だか3000万本売れたRDR2が利益ほとんど出なかったの
なんでみんなAAA作っちゃうんだろ

64: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:06:56.33 ID:JcPx0Tu+0
金かけないで面白さでごまかせば

74: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:11.77 ID:yEnVPl6i0
AAAなんて前世代でもう破綻してるって気付くべきだったな

77: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:49.83 ID:OYutjzWTp
発売日に買ってたけど1.2ヶ月後には半額とか普通にあるからね
良い気はしないわな

78: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:10:53.40 ID:TrCfFDba0
開発費に合った値段にすれば良いだろ
こっちも開発費が100億のソフトと5億のソフトにほぼ同じ8000円とか払うのは嫌なんだよ

93: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:14:17.29 ID:fMhEss/J0
>>78
そんな事したら売れなくなるだけ

それに海外じゃ50~60ドル以上で売れないし

86: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:13:26.42 ID:DhG95DLZ0
バイオはマジで上手くやってるな

91: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:13:56.81 ID:BZOLmjdUa
コスト回収するにはPCもコンシューマーも全機種マルチするしかないだろうな

94: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:14:18.29 ID:2hoFv/Iq0
これから洋ゲーは「全ての建物に入れる」「全てのキャラに人格設定」
「見える全てのオブジェクトに対してインタラクションできる」
「全てのオブジェクトがイベントのトリガーになる」
などにチャレンジせないかんからな
それができないとヘボゲーム
こりゃ大変だw

378: 名無しさん 2020/06/25(木) 17:26:06.02 ID:Ta5yelgC0
>>94
ほんま大変やなw

714: 名無しさん 2020/06/25(木) 19:50:59.32 ID:pJzaQpxN0
>>94
GTA6ではそれが全部できると信じてる、10年遊べるゲームになると

105: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:17:39.07 ID:ayCuLrRY0
お金を掛けず、なおかつ面白いと納得させるようなゲーム作れば良いのにな
ソウルシリーズなんかが好例だけども

143: 名無しさん 2020/06/25(木) 16:26:38.95 ID:DLifxsmP0
GTA6がいつまでも出せないのにはこういう理由もあるだろうな
RDR2も開発時間と金額はシャレにならないレベルだったし

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593066854/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00