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1: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:00:44.98 ID:u9bbQK69d
小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。

そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。

三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?

小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。

出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。

三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。

小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。

出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。

5: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:04:36.16 ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う

10: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:10:37.08 ID:ojL/B3rT0
PS5は音響パワーアップしまくるから絶対特化型ヘッドホン買うわ
グラも音も速度も極まったらどうなるのか想像もつかんぜ

19: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:19:57.04 ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った

21: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:21:10.96 ID:/sQX0KBkM
2~3割だろ

41: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:36:02.57 ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる

24: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:22:16.09 ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。

30: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:28:18.95 ID:4+0LXyOt0
>>24
ブレワイの事だろうが環境音はめちやくちゃ良くできてるじゃん
あと村やボス戦のBGMもいいしな

29: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:28:17.01 ID:lkIA480a0
個人製作のゲームとかだとヒット作何本も出してるの稀だし
1人だけの才能だとそれが限界なんだろうな
だから企業だとチームが大事なんだろうけど

34: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:30:54.54 ID:utDma9w70
音ゲーこそゲームの究極か

36: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:32:34.97 ID:rddrywsB0
クソゲーを擁護する人「でもBGMは良いじゃん!」

マジで↑この手の輩を今までに10万回くらい見てきた

43: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:37:09.24 ID:5PFT375jM
確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね

42: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:36:13.85 ID:KiF2OtmoH
確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない

64: 名無しさん 2019/12/02(月) 07:53:11.12 ID:1eI5Tbbu0
これは一理ある
ほぼ音で決まる

81: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:14:12.27 ID:DdKzXSGSa
ゲームの評価は減点法と考えたら意外といいとこついてると思うわ
どんなにいいゲームでも音楽がクソアンドクソならいいとこ20点のゲームになる

108: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:35:09.85 ID:2/LeyDoGa
ゲーマーをバカにし過ぎてる
クソゲーを音楽で許すわけないだろ

117: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:40:10.30 ID:9nYft9ub0
>>108
とか言ってても
ボスのモノローグでええ感じの音楽流れたら泣くくせに

126: 名無しさん 2019/12/02(月) 08:47:13.94 ID:dpSJtX80p
カービィとかまさにこれだよな
ゲームは基本シンプルだけど曲だけ異常に質が高い

150: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:03:08.60 ID:f2UKQWC60
FFが名作だったのは植松さんの曲のおかげと言っても過言じゃない

159: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:07:42.47 ID:mvhlomBH0
「原作好きなら買い」
クソゲーをポジティブに表現するこの手法に通ずるものがある

186: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:30:56.96 ID:LLR7QO7d0
ゲームだと効果音思ったより重要とは最近思った
気持ちよさが全然違う

192: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:38:09.17 ID:LQ1GCM73M
>>186
マリオのコインを取った音とか、リズム天国の成功、失敗音とか

250: 名無しさん 2019/12/02(月) 11:00:51.73 ID:xhGodhMi0
>>186
これがあるからスマブラはルキナよりマルスを使ってしまう
クリティカル音気持ち良すぎ

213: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:59:43.37 ID:LNzUcmma0
音楽8割
映像は10割
ゲーム性も10割
キャラクターも10割
宣伝も10割!!!

そう・・僕のゲームは常に500%なのさ

201: 名無しさん 2019/12/02(月) 09:45:40.27 ID:t3BtmmzX0
音楽が大事なのはその通り

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575237644/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00