1: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:46:22.15 ID:bdgv5+dD0
宮崎駿「ワンショット見た瞬間にこれは素晴らしいって。それが映画だと思っているから。」

no title

no title

no title

2: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:46:39.09 ID:bdgv5+dD0
サンキューはやお

5: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:47:16.95 ID:5DZxUb5J0
さすが映画がつまらなかったら途中退室して自分で続きを描く男は違うわ

13: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:49:00.64 ID:2Lx/vUkQ0
人によって評価するポイントは違うよね

17: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:50:42.58 ID:GBLd/R3j0
まぁ分るやろ
全体はゴミやけどこのシーンあるから好きって映画あるやろ

19: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:50:49.36 ID:rxe+A8qU0
映画好きは結構そうだと思う

20: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:50:51.78 ID:rU+hdCuj0
掴みどころのない作品みてもしゃあないよな
駿作品の開始からタイトルでるまで完璧やん

28: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:52:27.04 ID:+m2ysSoJ0
千と千尋の電車乗ってるシーンのことか

30: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:52:54.83 ID:Wl9O3Zsx0
そのとおりやな
ワイルドスピード、アナ雪、シン・ゴジラ、ボヘミアンラプソディ
みんなストーリーなんてどうでもいい

31: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:53:05.24 ID:9QQtZ4gU0
アニメって表現の芸術やからな
パヤオの作品はストーリー第一のはないし

33: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:53:28.16 ID:LVxWOo+3d
スターウォーズがこれ

34: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:53:43.45 ID:eR8WW2egp
これを言う駿自身が一流のストーリーテラーでもあるってのがね

36: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:54:07.00 ID:Ii3DVaOI0
君の名はは意外と評価してそう

210: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:12:02.81 ID:apnzl9+f0
>>36
ストーリーはガバってるけど演出が優れてるから
わいもそう思う

41: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:54:56.24 ID:oUNbg2c40
駿のゲド戦記みたい…みたくない?

76: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:59:50.11 ID:DntFtXGNa
ゲド戦記はそういう面でも平坦でびっくりしたわ
印象に残るシーンもない ただ砂のような2時間が流れてくだけ

87: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:01:19.74 ID:T6wg9Z6g0
いやストーリーは相当重要やろ
駿が言えば何でもOKみたいなんやめろや

132: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:05:01.06 ID:Ii3DVaOI0
>>87
映画の尺で詰め込めるストーリーの量なんてたかがしれてるってことやろ

75: 名無しさん 2019/08/20(火) 02:59:45.09 ID:bdgv5+dD0
これでストーリーなんかどうでもいいってのもまた違う話やけどな

89: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:01:30.49 ID:rxe+A8qU0
小説でも似たようなとこあるけどな
読んでてこの感じはこの人にしか出せんわっていう独特さがあるとデカい
音楽でも主旋律が重要なわけでもないという意味なら似てる

101: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:02:25.65 ID:zy/0f+JKp
映画なんだから、当然先ず映像が来るのは当たり前

ただでもストーリーが関係ないかと言うと
当然、映像を引き立てるストーリーは重要

肉も大切だが、ソースが不要と言うものでは無い
ソースだけで料理の良し悪しを判断はしない

110: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:03:21.42 ID:wsbI2reI0
たしかにわかる
映像の綺麗さとか世界観とかで気に入ったシーンがあればストーリーの良さとかはあとからついてくる
千と千尋でだんだん夜になって異界になってくシーンとか大好き

115: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:03:45.76 ID:rEL0jOwt0
パヤオのそれはちゃんと構成力があった上での話やろ
カットつなげただけのそれとは違うんやで

130: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:04:57.49 ID:RuXN1MLa0
まあジブリはストーリーも面白いから言うことないやけどな

153: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:07:17.87 ID:AGaZVd150
パヤオてオチ決めずに作りだすらしいなそれでよくやってるよな

164: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:08:05.76 ID:Ss2rvDbwd
AKIRAとかもこの部類やわ
バイクのシーンとかばっかり語られてストーリー語られてるの見たことない

186: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:09:51.24 ID:JxYJvdxwa
>>164
漫画未読の映画初見じゃ端折られ過ぎてストーリーさっぱり分からんしな
でも見終わったら「やべえわこの映画…」って感想が残る
印象的なシーン、カットが山ほどある

177: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:09:04.69 ID:cuwE7wDfr
尾田栄一郎
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。


 宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。


 面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。


 僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。


宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。

193: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:10:27.12 ID:5DZxUb5J0
>>177
流石尾田やなぁ

312: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:20:59.09 ID:oh9d178Ua
>>177
これが完成された答えやな
尾田やるやん

245: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:14:49.45 ID:9Nmj26sF0
ストーリーなんかどうでもいいは極論すぎるけどいちいちここが破綻してるだとか言い出す奴はナンセンスやとは思う
それが気になるくらい退屈な映画やったって言うならわかるけど

250: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:15:13.25 ID:TgXJvJnh0
確かにワンショット良ければほかにマイナス要因がなければ名作になる

294: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:19:37.17 ID:Y4BmRQTC0
ワイは何回もみた映画見直すときに
フルで見返すより好きなシーンを
見てくわ

318: 名無しさん 2019/08/20(火) 03:21:47.11 ID:bdgv5+dD0
駿はよく「いくら時間があっても足りない」って言ってるし本当に頭の中に描きたいものが溢れてるんやろな

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566236782/

1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00