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1: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

2: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:28.35
そりゃ遊びじゃないからな

3: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:39.32
そんな事無い

5: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:35:56.68
まだやってる人いるのかよ

6: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:03.03
暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど

7: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU
今は課金力の時代や

10: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:35.04
UOなんかチャットしに行くようなもんだった

12: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:36:56.40
見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。

13: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:08.81
膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで

学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり

14: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:19.28
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

15: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:27.19
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ

17: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:33.45
見抜きは?

20: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:37:42.54
月額課金制に戻せよ

26: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU
これが真理ならわいは悲しい

29: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや

30: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど

32: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU
じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん

186: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU
>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい

34: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:39:48.08 ID:0uc0jGsC0NIKU
確蟹
廃要素無いといつまでも居座る理由無いし

35: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:40:11.96 ID:jHl9AQj/0NIKU
だったらFF14はやらんと思うで

41: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU
レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能

42: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:41.68 ID:pYR/8Maj0NIKU
メイプルの強みはキャッチーなアバターとチャットUIやろ
あれは人さえ集まりゃ素晴らしいよ

43: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:41:54.67 ID:FgCewCng0NIKU
一般人が勉強や仕事頑張って承認される中で必死にMMOでのステータスあげて承認を得ようとする

44: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU
ちな五年前の先進的なmmo開発論

MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。

MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手

といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。

一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。

55: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU
>>44
この試みが全部無駄だったっていう話やな>>1

645: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:52:45.21 ID:Z9a2PMsMMNIKU
>>55
一般的プレーヤーは脳死なんや
作り手はそれを認めるべきやで

726: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:59:17.19 ID:dMASntWTMNIKU
>>55
やってみなきゃわからんししゃーない

47: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmdNIKU
MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし

49: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:00.66 ID:Ii6jBKWEpNIKU
というか遊びの幅がゆたかなライトプレイヤー層がスマホに取って代わられて消えただけやない?

56: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:43:46.73 ID:d8mzTvtJaNIKU
最終的にゲームができるチャットになるのはmmo共通やろ

63: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:44:26.31 ID:+eUvSVQeaNIKU
昔メイプルストーリーやってた頃はログインしたら~が来た、チャットってコミュニケーションを取れてたからな
そこからMSN、スカイプなりが出て来てLINEやツイッターが出て来たからわざわざネトゲでコミュニケーション取ることもなくなった

96: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ...

136: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:54:48.63 ID:YzIWrsC80NIKU
いや、最終的にはアイテム集めだろ
ガチャるか、それ以外かだけで
結局やることはそれしかない

158: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:57:52.70 ID:MWtSWzdk0NIKU
ストーリーがある程度あるならオフラインでやりたい

162: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 13:58:12.73 ID:TYC3xCbD0NIKU
ロスト重くすれば無限にレベル上げ出来るぞ

193: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:02:33.39 ID:oiy/Zanq0NIKU
今でも人気あるFF14ってすげーな、最初大コケしてたのに

206: 風吹けば名無し 2018/07/29(日) 14:03:29.69 ID:FGNWVg1o0NIKU
ギルド内の人間模様こそMMOの醍醐味で永遠に続くコンテンツ
本編のストーリーとかあんまり覚えてないわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532838896/


1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00 ID:anichil