1: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:09:32.66 ID:CAP_USER
 動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、 アニメ制作事業を始めることを明らかにした。
今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、 同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。

 日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。 ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。

 社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3~4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、 アフターフォロー(7~8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。

 日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。「異世界食堂」「Infini-T Force」 「URAHARA」といった作品にも携わっていたが、自社でのアニメ制作は行っていなかった。

■全世界にユーザー1.5億人

 「ビリビリ動画」は2009年にオープン。カドカワの「ニコニコ動画」と同様、
画面上にコメントを表示する“弾幕”機能を持つ。10~20代の若者を中心に人気を集め、全世界に1.5億人のユーザーが存在。
17年度第4四半期現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は7200万人。

 運営元のBilibiliは3月に米NASDAQに上場。上場時の時価総額は31億4000万ドル(約3344億円)だった。

関連ソース画像
no title

no title

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/22/news106.html

2: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:16:00.96 ID:w7/VJfGG
ついに製作委員会への出資だけじゃなくて
制作会社も立ち上げたか

4: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:17:12.86
それはいいけど
ビリビリはうまる3期に金出してくれや

5: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:18:35.28 ID:w7/VJfGG
日本人アニメーターを高給で雇ってくれるなら
金の出所はどこでもいいけどさ

192: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:13:28.59 ID:8Mv7JnrV
>>5
中国人は確かに高給で雇ってくれるが、クビにするときは容赦がないよ

200: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:21:27.30 ID:quuUIkTz
>>192
それで中韓に日本人技術者が技術を吸い上げられてポイ、だったからねぇ

8: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:31:40.24
中国ではなろうラノベアニメの再生数が多いから
しょうもない量産型なろうラノベばかりをアニメ化しそうな予感

10: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:42:26.02 ID:Xe02JlMX
う~ん今更2Dアニメに未来はあんのかね

154: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 08:54:44.18 ID:j/QwoN82
>>10
未来があるかどうかと言うより、まともに2Dアニメ作れる会社が日本に沢山あるから手を出すんでしょ
中国にも2Dアニメ会社はあるけど、はっきり言って一部を除けばカスみたいなもんだし

11: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:43:18.96 ID:Z9y8xMeX
はやみんがお気に入りの中華
また指名来るだろうな

12: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:43:57.61 ID:UFC5B0PA
本当は、日本の企業やクリエイター達自身が、自分達で改善していくべきなのにね。
もう、とても自浄能力や改善能力、そして、何より資金力が無いんだろう。
10年後には、世界のエンターテインメントの殆どが中国生まれになってるかもね。

300: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 16:50:00.99 ID:P0zM2Sq3
>>12
5年後くらいにはそうなってるはず
日本企業には色んな意味でその力はない

13: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 04:45:26.18 ID:wLUX44yY
動画コンテンツで食ってる企業としては正しい判断
外部イベントにうつつを抜かしている某国内企業に爪の垢煎じて飲ませてやりたい

27: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 05:26:39.54 ID:xgjXdKYD
忘れちゃいけないのが、NetflixとAmazonのアメリカ勢。
Netflixは年間予算8000億円だからね。
この1%がアニメに来ただけでも、業界では台風だ。

31: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 05:34:48.47 ID:ao2c4Xcg
少なくとも底辺で喘いでいるアニメーターの救済になるのならそれも良しだろう
仙人じゃあるまいし自由は与えるから霞を食って生きていけとはいかないわけだ

32: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 05:41:40.05 ID:ZLjCiFcP
アニメスタジオ経営者としてはさして余裕がなければ割の良い仕事を取るでしょう
この業界を低賃金で放置してんだから米中外資の下請化が進むばかりなのも無理無い
その結果、作品から日本のアニメスタジオらしさが失われてゆく、ただそれだけのこと

37: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 05:52:55.58 ID:l2RkVNjA
自分は面白ければ何でも見るけど大陸産のは大して面白くないので3話切ばっか
作りがどうこう以前に、面白さのツボが明らかに日本人と違う感じがする

42: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 06:10:47.93 ID:s+huqdQd
人手不足でヤバいアニメが増えてんのにまた中華アニメに人員割かれるのか

48: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 06:33:09.12 ID:pM9+5ESi
これは自然な流れだな
ワーナーみたいに実績作れば活性化するやもしれん。

62: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 07:23:50.54 ID:sij6ZEJT
悪手だな
中国人だけでおもしろおかしい作品を仕上げることを目指すべきなのに

68: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 07:33:52.55 ID:VfaOwaGq
>>62
中国国内でそれがうまくいってないので
日本の業界に蓄積されたノウハウを各社ががっつり吸い上げに来てるだけ

74: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 07:38:18.74 ID:4NtIN1Bu
中国のアニメとかは正直面白くないよ
ただ金があるのは分かる
作画力とかもかなり高くなってる
ただし肝心のストーリーが付いてきてない
逆に言うとストーリーさえ良ければ化ける可能性もある
…が、やっぱ表現の自由の問題だろうな

198: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:20:14.43 ID:sij6ZEJT
中国の漫画もなぜか成長しないんだよな
理由がよくわからん

201: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:21:55.34 ID:yRcag49O
>>198
違法コピーばっかだからだよ
外資(日本勢)以外はほぼ匙投げてる

205: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:24:09.68 ID:quuUIkTz
>>201
あー、違法コピーメインで収益にならんから漫画、アニメ等の著作権ビジネスの成長が鈍いのか
課金アプリとかの方が著しく発達していくのも納得いくわ

217: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 09:35:12.48 ID:LFMqGEmF
>>205
フィギュアですら超絶劣化コピーが出回る国だからな
海賊版が出回らず確実に資金回収できるもの以外は投資不適格という状態

246: なまえないよぉ~ 2018/05/23(水) 10:15:34.98 ID:quuUIkTz
アニメ制作現場がブラックってレベルじゃない上に少子化が進んでるからな
人手不足の割に給料も低いし
そりゃ衰退していくわなぁ

コレはアニメ、サブカル界隈だけじゃないけどね
何にせよ日本は技術職とかをあまりにも冷遇しすぎた
そのツケが完全に回って来つつあると思う

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1527016172/


1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00 ID:anichil