miku2013_visual





1: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:54:31.27 ID:5iaLT7km0
音楽専門学校の講師を激怒させた「あまりにも酷い生徒レベル」

 都内在住のK氏は、フリーランスの音楽プロデューサーとして活動するかたわら、現在、某音楽系専門学校で音楽理論、音響、録音、編集などを教えている。
業界の大物から直々に「講師をしてくれないか」と頼まれ、渋々この仕事を受けたというK氏。生徒に関する予備知識がまったくないまま初回の授業に行き、大きなショックを受けたそうだ。

「初回はとりあえず『今後、どういうことを教えていくか』ということを説明し、ビートルズ、マイケル・ジャクソン、坂本龍一などを例に挙げて、彼らがいかに革新的であったか、 レコーディングにどんな技術が使われているのかといったことを話しました。

 しかしとにかく反応が薄いので、一人の生徒にどんな音楽が好きなのか尋ねると、私が聞いたことのないアーティストの名前が返ってきたのです。
誰なのか尋ねると、『ニコ動の歌い手です』とのこと」(K氏。以下同)

 ニコ動とは動画サイトの「ニコニコ動画」のことで、歌い手とは、自分が歌っている動画を投稿している人のことだ。念のためK氏が別の生徒にも同じ質問をすると、
その生徒はアニソンの歌手の名前を次々と挙げたという。もちろん生徒がどんな音楽を好むかは自由。しかしK氏が驚いたのは、音楽レベルの“格差”だったという。

「教えることが何もないぐらい音楽知識が豊富な子がいる一方で、『カラオケの点数が良いから歌手になろうと思った』『ゴールデンボンバーみたいになりたい』というだけで、
楽譜が読めない生徒や、楽器が何もできない生徒もたくさんいました」

 その専門学校には入試の類は一切存在せず、入学金さえ払えば誰でも入学できるので、そのようなことになってしまうのだ。そしてある生徒の発言に、ついにK氏はキレてしまったそうだ。

「生徒の中に、生まれてから1枚もCDを買ったことがなく、1曲たりともダウンロードをしたことがないという人がいました。つまり人生で1回も、お金を払って音楽ソフトを買ったことがないのです。
私が『じゃあ音楽を何で聴いてきたの?』と尋ねると、『YouTubeです』と堂々と答えました」

 その発言に、「これまで人生で音楽に1円も使ったことがない人間が、どうして音楽で食べていけると思うのか!」と、怒りを爆発させてしまったK氏。その生徒は自分がなぜ怒られているのが 分からないといった様子だったものの、K氏がこれまで手掛けたアーティストの顔ぶれを知ると、その眼差しは尊敬へと変わり、今ではマジメにK氏の話に耳を傾けているそうだ。


全文はこちら
音楽専門学校の講師を激怒させた「あまりにも酷い生徒レベル」 | マネーポストWEB
https://www.moneypost.jp/278747

4: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:55:22.25
じゃあ何よブライアンイーノみたいなわけわからん音楽をレコード買って何度も繰り返し聴くのがいいってのかよーーーー!!

8: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:55:59.09
まあ時代だよ そんなやつも居るだろ
つうか音楽聴きたいならアルバムCD一律3000円出さんと聴けなかった時代の方がおかしいと思います

12: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:56:14.25
こんなことやってからアメリカに遅れを取るんだよ・・・

15: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:56:33.75
楽譜読めないのは流石に草

42: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:00:02.19 ID:J32lsO1q0
>>15
布袋「それな」

119: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:10:30.92 ID:Ban4D1swx
>>15
ジェフベック「すまんな」

138: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:14:55.44 ID:8npQHeemM
>>119
プレイヤーなら意外になんとかなるけど
作曲家とかアレンジャーだと厳しいわな

17: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:56:40.07 ID:gG6vKlUra
音楽教える奴が音楽に優劣つけるなよ

18: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:56:46.24 ID:5iaLT7km0
この講師JASRACの手先じゃね?

22: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:09.11
今の若いアーティストはCDの売り上げに頼ってないってことだよな

何で稼いでるんだろう

27: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:43.64 ID:e5gF7QWM0
>>22
ライブとグッズとCD

143: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:15:48.62 ID:8npQHeemM
>>22
ロックバンドはTシャツ屋さん

23: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:11.12 ID:1StdY+/r0
YouTubeって言うけど公式チャンネルやったらセーフやろ

24: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:16.05
外タレとか金かかってそうなPVもつべで無料公開してるしなぁ

25: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:21.16 ID:GdISEV1L0
こういう学校行くよりその知識が必要になったらその都度勉強する方法のがいいと思うんだよな
学んで良い曲が書けるのかっていったらそうでもないし

26: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:57:22.51
音楽を専門学校で学ぶなよ
独学しろよ

37: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:59:33.74 ID:M9fqWS/A0
なんも聞かずに講師受けるなやw
逆にアホ相手に金儲けできるとも考えれるのにな

39: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 17:59:36.05 ID:Dy7yxXye0
そんなにこの講師がおかしいとは思わんが

41: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:00:01.05 ID:+kWjm6mUp
この大量消費社会では当たり前だろ、音楽でさえ消費されるものとなっているわけで

46: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:01:09.58 ID:51CaE4tDd
ワイもボカロ曲聴きまくってるで!
伝えナイトゥー!今届けナイトゥー!

50: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:01:27.27 ID:isORz0yM0
楽器も弾けない楽譜も読めないじゃどうしようもなくねーか
九九から教えるようなもんじゃないか
そういう学校なんかな

52: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:01:37.88 ID:TT724ikYa
ボカロP兼歌い手が一人で邦楽のテッペン取ってるんやからすげーよな

57: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:02:34.78 ID:pz5ByD4id
アニソンボカロ曲はともかくゲーム音楽はすこやで
ちな絶対音感持ち

65: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:03:10.84 ID:trx/3LoH0
物の価値をわからんやつが価値のあるものを生み出せるんかっちゅうこと

73: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:04:19.88 ID:bTJuozLaM
ゴールデンボンバーみたいになりたかったら
音楽の学校じゃなくてお笑い養成所なんだよなぁ
たしか鬼龍院もそうしてなかったか

79: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:04:46.09 ID:6LF2ivQM0
ぶっちゃけ専門学校にレベルを求め過ぎやろ
それなら音大の講師になれって話じゃね?

82: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:05:15.18 ID:4KhYtzq5a
ビートルズとか坂本龍一とかマイケル・ジャクソンに影響受けてた層も滝廉太郎聞いたことないとか言って怒られてそう

86: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:05:53.46 ID:BCC5gVyN0
まあでも音楽は既に資本主義経済から評価主義経済に変わってるやろ
他の分野よりいち早く変わってるからかなり先進的なモデルだとは思うわ

90: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:06:25.72 ID:B4PEhVI4a
試験もない専門学校が生徒のレベルとか語ってるの草

91: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:06:27.06 ID:7Jeo5r1U0
ノンノン、音楽は努力じゃなく才能

101: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:08:01.75 ID:NXfmehyjd
今の10代はジャンルの歴史に興味がない

107: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:08:58.29 ID:zZFpJHQga
音大でもポップス専攻なんかやとそんなん多いやろ
文学部の国文科でも小説はほとんどラノベしか読んでへんのざらやし講師の要求が高すぎると思うわ

121: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:11:05.13 ID:BCC5gVyN0
>>107
さすがに音大は試験あるやろ

128: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:12:11.51 ID:zZFpJHQga
>>121
さすがに楽譜は読めるけどすこな音楽はボカロでビートルズは聴いたことほとんどないみたいな子や

112: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:09:36.54 ID:PzgwPmwQH
学問としての音楽を語る上でビートルズとか出るのな
そっちの方が驚きだわ

129: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:12:56.10 ID:e5gF7QWM0
>>112
基盤やからな

114: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:09:56.96 ID:2JYUfwTSa
今の技術やったらぶっちゃけビートルズなんて必要ないやろ

123: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:11:08.43 ID:E1l2Gptu0
そら今の子にビートルズのすごさなんて分かるわけないやん
過去リスペクトしてたら今のわけワカン音楽流行るわけないわ

140: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:15:43.00 ID:2JYUfwTSa
アニソンボカロを軽視しとるだけやん
売り上げが全てや
食っていけなきゃ意味がないからな

134: 風吹けば名無し 2018/05/18(金) 18:14:25.63 ID:B+w90o6la
まぁ言ってることは正しいが専門でんなこと言ってもな
音大で働けばええんやない

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526633671/


1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00 ID:anichil