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1: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。

いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

全文はこちら
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

4: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0
FGOだけは異次元

127: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:20:05.38 ID:0+FBJ8mu0
>>4
モンストの方が異次元やろ

7: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

8: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:12.57 ID:rIncyXZB0
エ○と声優で釣れ

10: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:42.91 ID:ZUQJLkNw0
ときドルを潰すな(懇願

tokimekiidol

11: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:08:46.53 ID:io2gTggya
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ

13: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:32.83 ID:io2gTggya
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

16: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

17: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:04.60 ID:93r3LPpIp
なんでこんだけばくしで開発はやっていけるのか

21: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる

22: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

23: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:20.63 ID:gayzxbYDa
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?

29: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん

31: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:09.72 ID:xGriCqYad
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ

34: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:19.00 ID:44uYmoAT0
すべて自己顕示欲

38: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

44: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

40: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:11:45.57 ID:UBGBzm7d0
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか

50: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:29.86 ID:qeJbt+x+0
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ

54: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:12:50.04 ID:wYlXNPbk0
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん

76: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:18.81 ID:TqHaOLOnd
>>54
コピペゲー多すぎんだよな

55: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:13.95 ID:3x2SxLX6M
ワイも宝くじ当てたら一度ソシャゲ運営やってみたい

57: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:22.48 ID:Py0RN9utM
ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実

hachinai

63: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:59.69 ID:qeJbt+x+0
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな

69: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い

79: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:15:32.69 ID:d2VYE/dm0
シャニマスはどうなるんやろな

74: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:14:58.64 ID:sP4NtvTZp
CSのゲームソフトでも1割当たれば会社やっていけると言われてるのにソシャゲで8本に1本当たるならウハウハすぎだろ

137: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:21:08.43 ID:vdcN+xfP0
まずズレているのが
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが

169: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや

173: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:23:36.74 ID:J4Ee0TKt0
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ

198: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:00.73 ID:MClEyKA50
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う

179: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:07.57 ID:rZX8KNph0
グラブルは4年続いとるけどまだアクティブ増えてるし凄いんやな

186: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:24:45.83 ID:yL3+ELtid
>>179
無料10連ごときに釣られるユーザー多すぎて草生える

199: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:03.57 ID:9OdkFoW+M
>>179
あのゲームいつからでも始められるからな
システム自体は古臭いけど、ポチポチゲーでは完成形感ある

206: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:26:49.94 ID:y8K/tQa20
>>179
金のかけ方がすごい分まだまだ終わりそうにない雰囲気をうまいこと作ってる気がする

91: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない

110: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:18:32.85 ID:7PGmk/TBd
喫茶店経営みたいやな

62: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/


1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00 ID:anichil