小説って文章力よりもストーリーの面白さが重要だよな?

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1: 名無しさん 2017/09/13(水)19:50:52 ID:mjP
どちらかというと

2: 名無しさん 2017/09/13(水)19:51:26 ID:EEm
どっちも

3: 名無しさん 2017/09/13(水)19:51:40 ID:HQO
その面白さを伝えられるのが文章力じゃないの?

6: 名無しさん 2017/09/13(水)19:52:12 ID:Hls
描写がどうとかでこだわってるの見るとうーんとはなる

9: 名無しさん 2017/09/13(水)19:53:02 ID:NkM
文章力でもストーリーでもないで
構成力や

11: 名無しさん 2017/09/13(水)19:53:48 ID:6q6
文章力はまあ最低限でええよ
エンタメ系なら

17: 名無しさん 2017/09/13(水)19:55:35 ID:z1T
山田悠介を崇めろ

22: 名無しさん 2017/09/13(水)19:57:06 ID:NkM
興味を惹きつけてからのドーーーン!
伏線いっぱいバラ撒いてからのドーーーーン!
笑える話と思わせておいてからの感動ドーーーーン!
要するに読者を引っ張り回す構成の力やな
語彙の豊富さとか
ストーリー設定のこだわりとか
そんなの平凡でもええんや

23: 名無しさん 2017/09/13(水)19:57:42 ID:HQO
大事なのは書くこと

28: 名無しさん 2017/09/13(水)19:59:35 ID:WMa
構成がすごく上手い本は見てて楽しいわね。
四畳半とか

32: 名無しさん 2017/09/13(水)20:02:09 ID:NkM
ハルヒの作者とか森見とか森博嗣とか
やたら斜に構えた文調の小説は
確かに一行ずつが面白いからテンポ良く読めるけど
ただそれだけの話やろ
読後に小説として面白かったと言えるかどうかは別や

36: 名無しさん 2017/09/13(水)20:03:35 ID:6q6
>>32
その3人を並べとるのはなんか違う気がするが

41: 名無しさん 2017/09/13(水)20:04:37 ID:OVH
構成力で作り出した面白さ=筆者の頭の中の面白さや
それを読者に過不足なく伝えるには文章力が大事なんやで

45: 名無しさん 2017/09/13(水)20:05:51 ID:NkM
語彙に乏しくてもストーリーが陳腐でも
読書の誘導さえ上手ければ「面白い」と感じさせることができるやろ
話し上手なやつはただ語彙が豊富なんと違うで
聞いてるやつがどんな反応をするか
どう理解して何を期待しているかを想像しながら
言葉を吐き出して誘導してるんや

57: 名無しさん 2017/09/13(水)20:09:43 ID:NkM
昔ケータイ小説で「恋空」ってあったやろ
文章小学生やしストーリーは糞やけど
読者に「次どうなるんや」「うわこう来たか」と思わせるだけの引っ張る力があったで
そういうんが一番大事なんやろ

61: 名無しさん 2017/09/13(水)20:11:05 ID:sU5
ワイ将、異世界転生ファンタジーを書くも文体が固いから向いてないと言われてしまう……

84: 名無しさん 2017/09/13(水)20:19:54 ID:BlW
>>61
文章が硬いなら、内容のほうを思いっきりくだらなくしてギャップをねらうというやりかかたもあるで

62: 名無しさん 2017/09/13(水)20:11:30 ID:1Re
ストーリー重視して文章ぶん投げた結果、ラノベ業界はアニメの脚本みたいなもんだらけになったんだよなぁ

66: 名無しさん 2017/09/13(水)20:13:54 ID:6q6
>>62
ストーリーは重視してないと思うわ
キャラクターと設定だけやんダメな部類のラノベって

71: 名無しさん 2017/09/13(水)20:16:02 ID:0zG
リアル鬼ごっこが売れたんだから文章力なんてどうでも良いのさ

92: 名無しさん 2017/09/13(水)20:22:03 ID:rJ2
リアル鬼ごっこはえぇ…って感じの文章も多いけど結構すらすら読めて
そこそこの面白さはあったから
読めない意味がわからないレベルの文でなければストーリーの面白さで結構返せるんやなって

97: 名無しさん 2017/09/13(水)20:23:10 ID:yPG
>>92
山田悠介はアイデア勝負で、中高生を引き込みやすいような話やし、文体もそれぐらいレベルやからウケたと思う

103: 名無しさん 2017/09/13(水)20:26:44 ID:Q15
キャラ立ちって大事よね

112: 名無しさん 2017/09/13(水)20:31:49 ID:0zG
いちばん大事なのはキャラって作家が言ってた

116: 名無しさん 2017/09/13(水)20:34:09 ID:rA4
難しい言葉や言い回しより単純でわかりやすく状況が掴みやすい描き方のほうがいいとは思う

155: 名無しさん 2017/09/13(水)20:48:04 ID:2nV
オチはイマイチだけど読んでる時が面白いタイプと読み終わってオチが秀逸なのどっちが好き?

162: 名無しさん 2017/09/13(水)20:49:04 ID:1Re
>>155
読み終わって読後感ある方かな、俺は

164: 名無しさん 2017/09/13(水)20:49:53 ID:mjP
>>155
読んでて面白くてオチが秀逸なやつ!

171: 名無しさん 2017/09/13(水)20:51:34 ID:SJZ
読んでる間楽しくないとキツいわ

172: 名無しさん 2017/09/13(水)20:51:37 ID:xNm
言い回しのセンス、文章力が絶望的だと途中で読む気が失せる

177: 名無しさん 2017/09/13(水)20:54:29 ID:SJZ
序盤で引き込まれたらオチ微妙でも許せるかもしれんわワイは

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505299852/


1001: あにちる速報 2014/01/01(水) 00:00:00.00 ID:anichil

コメント一覧

    • 1. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 11:45 ID:1X89Hfm20
    • 文章力はそのままキャラの魅力や話の面白さに直結すると思うんだが
    • 2. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 12:18 ID:edh0HPxf0
    • おかゆまさきが書いたラノベは色々アレだけど、面白いと思うよ
    • 3. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 12:37 ID:kgwFbjs50
    • まとめサイトにたまに載ってるSSってやつ、ただひたすら台詞の繰り返しで、あれが最低の形だと思う。
    • 4. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 13:08 ID:0jCt.70l0
    • 本屋に檸檬置いてくるだけでも文章次第で名作になる
    • 5. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 13:42 ID:DDRKvqWn0
    • ストーリー良くても異様に読み辛かったり論文みたいな文章だったりしたら台無しだ
    • 6. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 13:44 ID:CgzVlL7D0
    • そういうのは、プロなら両方兼ね備えてて当たり前だったんだがな・・・その上でのプラスアルファが重要なんであって
      ラノベが市民権得たのはわりといいことだとは思うんだが、プロとして求められる最低限の力量すら無い奴がラノベ作家名乗ってるのはいただけない
      実力があるやつはほんの一握りで、比較的売れっ子の部類に入る奴でも素人から裸足で逃げる程度のレベルの低い馬鹿者が結構いるのが嘆かわしい
    • 7. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 15:16 ID:iiG9Abv.0
    • 一定の言い回ししかできない作家の文章は読んでてただただ苦痛だと思うけどな
    • 8. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 15:22 ID:gHVgyoCV0
    • 「ラノベ」、「なろう」は門前払いでOK
      考慮にも値しない
    • 9. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 16:37 ID:EuxEQMTj0
    • 文章力ない人は執筆は別の人に任せてくれ、折角のアイデアが光る前に腐る
    • 10. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 16:46 ID:JhAvyCDy0
    • 「両方大事」に決まってるだろ何言ってんだ

      ただ「文章力」ってのは、豊富な語彙を駆使することとか、やたらともってまわった言い回しをすることとかじゃないからな
      適切にそのシーンを表現し読者に理解させ、かつ面白がらせる表現ができるってことだから
      そこ勘違いしてる人は多いので注意
    • 11. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 16:49 ID:sROLl3.e0
    • >>8
      その考えられる頭ないくせに
    • 12. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 17:06 ID:9EuRvccs0
    • 文章力が低すぎると話が面白くなるところまで読めない。起承転結の承くらいで嫌になる

      >>11
      根拠もなく脊髄反射で即批判というストレスたまったバカそのもののお前ももうちょっと考えたほうが良いな
    • 13. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 17:29 ID:nafHgoNi0
    • >難しい言葉や言い回しより単純でわかりやすく状況が掴みやすい描き方のほうがいいとは思う

      なるほど
      頭の悪いラノベなんかが流行るわけだ
    • 14. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 18:13 ID:sROLl3.e0
    • >>12
      いや、ラノベアンチに言われても・・・
    • 15. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 18:59 ID:Pf9hfT8c0
    • ラノベの話してんの?
      だったら絵が一番重要でしょ
    • 16. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 19:51 ID:e97gGtC90
    • でも、日本の現役作家でおそらく一番売れてるのは
      ストーリー糞で文章力神の某ノーベル賞万年候補者だったりする
    • 17. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 20:05 ID:GtIb1ewu0
    • ※10村上春樹が正にそれ

      ネタでやるならまだしも、マジメにあの妙な“捻りました”感のある文をポンポン出されても苛苛するだけだ
    • 18. あにちる名無しさん
    • 2017年10月03日 20:09 ID:GtIb1ewu0
    • 追記
      捻りすぎて面白さが伝わらないし
      もう少し知的さよりユーモアさを出したら面白いのに
    • 19. あにちる名無しさん
    • 2017年10月04日 00:30 ID:zmB2I0gm0
    • 読みやすさが一番だと思うなぁ
    • 20. あにちる名無しさん
    • 2017年10月04日 00:46 ID:7tzMgiWK0
    • なんか見てると文章力がある=難しい表現が多くて読み辛い文みたいな勘違いしてそうなヤツがチラホラいるよね
    • 21. あにちる名無しさん
    • 2017年10月05日 09:35 ID:sRDiLSQ70
    • ※17-18
      村上春樹の文章なんて、バブル期の頭カラッポな女子大生でも
      スラスラ読めてスッと理解できたもんだけど、
      最近の読者はさらに読解力が落ちてきてるのかなあ・・・
    • 22. あにちる名無しさん
    • 2017年10月05日 11:03 ID:.B89h5Kh0
    • 字の漫画、ラノベに色々求めるな
    • 23. あにちる名無しさん
    • 2017年10月08日 03:58 ID:YnN.XW0z0
    • ※21
      日本人の国語力が落ちてるんだよ
      これだけは確実に学校教育の弊害だな
      計算式の順番に拘るようなアホ教育の罪業だ

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